なぜ『マリオRPG』は「ハードモード」を搭載しなかったのか?
1: 2023/11/24(金) 23:35:03.37 ID:2BpRelEX0
カジュアルとノーマルとかいう半端すぎる難易度選択
3: 2023/11/24(金) 23:38:34.12 ID:0qczgBnG0
最近多いよな
ノーマルかイージーだけみたいなの
ノーマルかイージーだけみたいなの
16: 2023/11/25(土) 00:30:01.74 ID:feTstPY90
>>3
大多数の人間に「やり残し感」を与えたくないんだろうな
上級者は縛りプレイでもすればいいだけの話だし
大多数の人間に「やり残し感」を与えたくないんだろうな
上級者は縛りプレイでもすればいいだけの話だし
4: 2023/11/24(金) 23:38:48.33 ID:mnUXOzKWa
取り入れたところでおもしろくないから
5: 2023/11/24(金) 23:39:48.18 ID:rNdQOvik0
そういうの求めるゲームじゃないだろ
6: 2023/11/24(金) 23:40:14.27 ID:Jt/9fsmg0
ハードモードでプレイしてもらうくらいなら、別のゲームを買ってもらいたいでしょ
7: 2023/11/24(金) 23:47:01.63 ID:x8hhgch70
全ての敵が強敵モードとかあると思ったのに
9: 2023/11/24(金) 23:47:50.18 ID:tUQPVwNa0
そしたら儲かる?
12: 2023/11/25(土) 00:11:35.74 ID:fjuSDofz0
ゲーオタにはちょっとぬるいくらいの難易度が一番売れるから
簡単すぎてもだめ、難しくてもダメ
簡単すぎてもだめ、難しくてもダメ
11: 2023/11/24(金) 23:58:18.04 ID:zVkow7Yb0
クリボーがりゅうせいぐんを連発してくる
14: 2023/11/25(土) 00:24:11.40 ID:AaPb+PBG0
まあクリアデータ限定でも良いからハードモードは欲しかった気がする
アクションコマンド大成功しないとダメージ1/4とか防御可能な場合被ダメ増えるとかそのレベルで良いので
アクションコマンド大成功しないとダメージ1/4とか防御可能な場合被ダメ増えるとかそのレベルで良いので
15: 2023/11/25(土) 00:28:19.15 ID:2XUbM+l60
リメイクや移植で開発が変わってる場合って難易度の追加って難しそうだが
19: 2023/11/25(土) 00:54:34.11 ID:+/EzkHli0
リメイクは未プレイだけど、ボス再戦とか強化版クリスタラーとかいるんだろ?
それに加えてなんでハードモード要求するんだ?自分で装備やステータス縛って自分で難易度調整しろよ
それに加えてなんでハードモード要求するんだ?自分で装備やステータス縛って自分で難易度調整しろよ
20: 2023/11/25(土) 01:08:00.93 ID:iyurlfvJd
裏モードぐらい入れておけばいいのにね
21: 2023/11/25(土) 01:11:42.38 ID:cdsou4F80
エンディング変化するなら強化カジオーで締めて欲しかった
28: 2023/11/25(土) 02:50:04.21 ID:UHKuRl+i0
せっかく再戦クリスタラー後にエンディング変わるならカジオー強化あって良かったと思う
22: 2023/11/25(土) 01:25:40.48 ID:KPdjTVFf0
DLCで出したらいいじゃない
23: 2023/11/25(土) 01:53:24.62 ID:2jUqmegCr
任天堂は難しさをより求める層なんかよりもライト層に寄り添ったりライト層をメインに据えているからこその
ハードモードを基本的に設けてない方針なんだよ
TotKのマスターモードやダウンロードコンテンツを作らなかった理由もそうだが
拗らせげーまー好みの難しいモードを設けた事をある種失敗したと
BotWのマスターモード(及びDLCで追加した要素)の反応を分析して思ったんだろうな任天堂は
BotWのマスターモードとかDLC部分のような
本編部分よりも煩わしさや難しさが増した部分を喜んでるのって拗らせげーまー寄りの人たち位で
ライトユーザー寄りの層からはそれ程評判よくなかったんだろう
(任天堂側にはBotWの本編のみとDLC部分の売れ行きの内訳を当然把握しているから
その2つの差に相当開きが在るからこそTotKで追加Cを出さない判断を下した)
ハードモードを基本的に設けてない方針なんだよ
TotKのマスターモードやダウンロードコンテンツを作らなかった理由もそうだが
拗らせげーまー好みの難しいモードを設けた事をある種失敗したと
BotWのマスターモード(及びDLCで追加した要素)の反応を分析して思ったんだろうな任天堂は
BotWのマスターモードとかDLC部分のような
本編部分よりも煩わしさや難しさが増した部分を喜んでるのって拗らせげーまー寄りの人たち位で
ライトユーザー寄りの層からはそれ程評判よくなかったんだろう
(任天堂側にはBotWの本編のみとDLC部分の売れ行きの内訳を当然把握しているから
その2つの差に相当開きが在るからこそTotKで追加Cを出さない判断を下した)
26: 2023/11/25(土) 02:22:57.20 ID:rBp1lYvF0
RPGなんて所詮レベルゲーなんだから、雑魚戦全スルーでもすれば丁度良いハードモードになるぞ
なにもわざわざラッキーチャレンジで経験値0倍にするような極低レベルやれとは言わない
なにもわざわざラッキーチャレンジで経験値0倍にするような極低レベルやれとは言わない
30: 2023/11/25(土) 02:54:45.85 ID:g5dVAQyVa
>>26
なおFF8とかいうレベル連動敵強化ゲー
なおFF8とかいうレベル連動敵強化ゲー
29: 2023/11/25(土) 02:53:37.41 ID:x0SQNkPO0
問題はノーマルでもオリジナルよりだいぶ簡単になってる事
33: 2023/11/25(土) 05:02:10.61 ID:3yZJO77S0
各ミニゲームの記録やクリスタラー3ターンキルみたいに自分でやりようもあるのにね
半端なやつほど簡単すぎるなどと言うのをよく見るんだよ
半端なやつほど簡単すぎるなどと言うのをよく見るんだよ
36: 2023/11/25(土) 08:34:51.90 ID:/gsKqxmlr
ライト層メインに据えてるからこそ
ハードモードのような「より難しい方向性の設定」を選択肢にすら入れず排除してるんだよ
マリオRPGでの「カジュアル」「ノーマル」とそれぞれ謂われてる設定に対してはその難度範疇には無いから存在してるだけ
ハードモードのような「より難しい方向性の設定」を選択肢にすら入れず排除してるんだよ
マリオRPGでの「カジュアル」「ノーマル」とそれぞれ謂われてる設定に対してはその難度範疇には無いから存在してるだけ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700836503/
管理人コメント リメイクにハードモードが必要か否かも考えると面白いかもしれません。ですがマリオRPGにハードモードは求められているのでしょうか……。
ディスカッション
コメント一覧
強化クリスタラー3ターン撃破でも目指しておけー!
ハードモード欲しかったって意見に対して、
「自分で縛れ」ってビデオゲームそのものをやった事あるか疑うレベルなんだがw
それとも言葉の意味が理解できなかったのか?w