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ターン制のゲームが古臭いって理屈がよくわからんのだが

1: 2023/11/24(金) 19:15:40.23 ID:Bm2r+kw+0
リアルタイムバトルのボードゲームとかカードゲームなんて見たことないけどあれが古臭いか?

2: 2023/11/24(金) 19:16:58.97 ID:4mSrHOqd0
>>1
大戦略III

4: 2023/11/24(金) 19:20:13.11 ID:OuQpb0M2M
自分はパーティの構成を考えるだけであとは全部オートが今時のやり方だよ
コマンドだろうがアクションだろうが自分で操作するとか古すぎる

15: 2023/11/24(金) 20:06:58.33 ID:1NQZOEuZM
>>4
それも相当古くからあるだろ…

7: 2023/11/24(金) 19:25:29.16 ID:6nOz74aX0
アクションパーティ戦闘にAIが全然追いついてないから
ターンに回帰したジャンルも出た
実際くそ大味だしな

9: 2023/11/24(金) 19:27:55.47 ID:xTO8U7FR0
ドラマでも画面サイズが4:3とかになるといくら何でも古いなと思うだろ

10: 2023/11/24(金) 19:41:36.85 ID:c0UUMCnv0
システムとしては古くさいけど古くさいからダメだってわけではない
現にポケモンが今も人気だしな

11: 2023/11/24(金) 19:50:42.97 ID:f6Upn1Xo0
テレビゲームの歴史からいうとアクションのほうがターン制より古いのにな

14: 2023/11/24(金) 20:00:10.76 ID:L+3LuX2B0
ターン制は古くさくないよ

バトルシステムにしか目がいってないで古くさいとか言ってる奴の言葉は気にしなくてOK

ゲームシステム全体に目が言ってる奴の少ないことよ

20: 2023/11/24(金) 20:24:48.87 ID:U6WeW05k0
時間停止して出てくる選択肢が三種類くらい
不便な能力だな

21: 2023/11/24(金) 20:29:47.51 ID:00bdoSJ/0
囲碁も将棋もチェスもターン制だけど先攻が有利なので囲碁はあらかじめ6目半の差を引くのが公式ルール

22: 2023/11/24(金) 20:44:37.86 ID:YFUsba700
古臭いのはターン制じゃなくてJRPGだぞ

26: 2023/11/24(金) 21:12:09.97 ID:HoXApon80
リアルタイムのストラテジーゲームって、その実まったくリアルタイムになっていない
結局のところターン制の方がリアルに近いという表現技法の問題
作戦立案→命令→実行→結果報告、というサイクルを最もよく表現できるのがターン制

30: 2023/11/24(金) 21:57:40.31 ID:Aqj8kVRY0
ボードゲームはコンピュータゲームとは違うからな
進化を求められない、スポーツとそこは同じ
ターン制RPGはゲーム機の低過ぎるスペックの中で生まれた苦肉の策と言っても過言ではない
ドラゴンズドグマみたいなRPG作ろうと思っても作れないから妥協していたに過ぎない
一部に需要はあれど古臭いと言われるのは仕方がない

32: 2023/11/24(金) 22:46:01.96 ID:Z8dDYAxmd
リアルになったビジュアルにそぐわないからじゃない
ドラクエならドット時代だと誤魔化せたけど待機中敵は動かない→敵の目前に行き攻撃→所定位置に戻られても違和感しかない
逆に競技的なポケモンバトルみたいに世界観に合えば別に古臭くない

33: 2023/11/24(金) 23:07:28.60 ID:vGVp52OJ0
FF13はATBだからターン制とは違うと思うんだが

38: 2023/11/24(金) 23:23:14.12 ID:8T3y+xd20
エカンウントからのコマンドバトルとかはダルいな
倍速とかオートとか付いてるならスキップもあってもいい気がするけど

39: 2023/11/24(金) 23:27:31.85 ID:ZMlWFX5h0
オートバトルとか、本読んでてもレベル上がるし
なにが楽しいんだ?


周回させてスマホの寿命短くさせられてるだけのソシャゲコマンドバトル用に考えられたシステムやんw

ガチャさせられたり、周回させられて
ソシャゲメーカーに踊らされてるって気づけ(笑)

40: 2023/11/24(金) 23:56:36.84 ID:DzcN7Pbo0
TRPG系ローグライトとか最近Steamでメジャーなジャンルだろ

41: 2023/11/24(金) 23:56:58.67 ID:DzcN7Pbo0
>>40
TRPGじゃないわTCGだ

44: 2023/11/25(土) 01:15:35.99 ID:/Eve0FBB0
またコマンドに戻っていくと俺は思うよ
アクションとか無駄に硬い雑魚敵ペチペチして
結局時間かかって苦痛だし虚無だろあの時間

45: 2023/11/25(土) 01:26:13.45 ID:wIT0sCl90
戦闘を無理にやらせること自体が無駄で減って行くんじゃないか
既にOWなんかだと自由に避けれるのが当たり前だけど

46: 2023/11/25(土) 02:09:48.33 ID:Fxvna5rz0
ボードゲームやカードゲームは人間が進行する以上その処理能力に準じた制御になるのは仕方ないだろう
機械にやらせてんのにターン制なのは思考停止、怠慢
デジタルボードゲームやカードゲームならリアルタイムでもおかしくない

47: 2023/11/25(土) 02:10:55.24 ID:i2VhANB10
コマンドの難点はいちいち画面切り替わることだな

48: 2023/11/25(土) 02:11:38.47 ID:Fxvna5rz0
実際D&Dもバルダーズゲート(1, 2)でリアルタイム化してるよね
3は退化してんだよ

52: 2023/11/25(土) 02:28:57.63 ID:VAqbRdQ70
囲碁や将棋でターン制に馴染みがあるのは仕方ない
基本ターン制だけどインターセプトがあるアメフトが好き
その点ニヤリはインターセプトぽくて良い

53: 2023/11/25(土) 02:31:33.41 ID:wIT0sCl90
戦闘がいまいちでも売れてるRPGなんていくらでもあるしね
まぁさすがにストーリー全振りでどうにかなるほど甘くはないだろうけどw
アクションもフィールドにこそ必要になってるかも

54: 2023/11/25(土) 02:32:01.75 ID:GFPWz7W+0
だがそれがいい

55: 2023/11/25(土) 05:34:00.96 ID:xbilkc8O0
他人と一緒に遊びたくないでしょ
オンラインなんて老人やニート向けだよ

57: 2023/11/25(土) 06:53:59.77 ID:l4+6SGltd
ターンどころかほぼ見てるだけのオートバトルがこんだけ受け入れられてるのにターン制はダメっていうのはよく分からないよな

24: 2023/11/24(金) 20:55:22.37 ID:QEL7pExo0
一周回って「そういうジャンル」で落ち着いただろもう

43: 2023/11/25(土) 00:38:50.16 ID:+Zrf9phJ0
こういうのはコマンド制RPGとかと同じで、確立された方法論というか様式美とでも言うべき
確立されてて一定の市民権を得てるんだから無くなる事は無ぇよ
近年におけるレゲーブームの活況とかを見れば間違いなく需要はあるんだし

49: 2023/11/25(土) 02:18:56.43 ID:mulW52wl0
まあ複数キャラを操作する最適解の一つだわな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700820940/

管理人コメント                                  ターン制が古いという意見に対してどういう意味で、どういう立場でそれを発しているかをしっかり確認する必要があるかもしれません。内容を整理することで対応の仕方が変わってくるでしょう。

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Posted by ningame-editor