ゲームキューブってPS2とマルチでタイトル出さなかったの謎だよな?なんでマルチしなかったんだ?
1: 2023/11/04(土) 22:46:19.98 ID:jUi+2XMn0
ゲームキューブの方が遥かにスペック上なんだしPS2のソフト遊べるようにしてあげれば覇権だったのに
48: 2023/11/05(日) 08:38:01.60 ID:iKaDoAMO0
>>1 当時はps2だけでも十分売れてただろ。わざわざgcに出すメリットがない
2: 2023/11/04(土) 22:48:14.01 ID:E7iMQrJY0
XBOXの方がスペック高かったよ?
3: 2023/11/04(土) 22:48:45.12 ID:DvE94n3W0
PS2は独自仕様すぎて今のPCでもエミュ困難なのがいくつかある
まあPS3よりかはマシだけど
まあPS3よりかはマシだけど
4: 2023/11/04(土) 22:51:22.23 ID:eNSFliKs0
アーキが全く違うし
DSのソフトをPSPで出すくらい面倒
DSのソフトをPSPで出すくらい面倒
6: 2023/11/04(土) 22:53:04.68 ID:mEYvOyXu0
マルチならあったろ
マトリックスとかハリー・ポッターとか
マトリックスとかハリー・ポッターとか
7: 2023/11/04(土) 22:53:08.37 ID:9CLvuQwZ0
パワプロとかはあったろ
8: 2023/11/04(土) 22:53:29.83 ID:80bmXjO20
ディスク容量の差もあるし
ハードのシェアも圧倒的にPS2>GCだったしね
ハードのシェアも圧倒的にPS2>GCだったしね
11: 2023/11/04(土) 22:54:26.96 ID:2PzgE5UpM
8センチディスクじゃ1.8GBしか入らないからバイオみたいに2枚組になる
あの頃から任天堂とサードじゃ容量に対する考えが違ってた
任天堂は8センチディスクで充分、サードはもっと容量欲しい
あの頃から任天堂とサードじゃ容量に対する考えが違ってた
任天堂は8センチディスクで充分、サードはもっと容量欲しい
28: 2023/11/05(日) 00:14:57.17 ID:7ZDz/qzH0
GCはスペックはPS2より上でも容量で大きく劣るからね
9: 2023/11/04(土) 22:53:38.19 ID:tl1n2Bl3a
テイルズオブシンフォニア…
17: 2023/11/04(土) 22:59:54.39 ID:80bmXjO20
>>9
それはPS2に後発移植でしょ?
それはPS2に後発移植でしょ?
10: 2023/11/04(土) 22:53:55.73 ID:cLcu8X/00
GCコンのボタンの数が少ないからじゃね?
RPG全盛期だってのにGCコンは十字が変な位置にあって向かないからじゃね?
RPG全盛期だってのにGCコンは十字が変な位置にあって向かないからじゃね?
23: 2023/11/04(土) 23:37:45.42 ID:C/JIf2TaM
>>10
PSPPS3マルチいっぱいあるし、ボタンの数はあまり問題じゃない
PSPPS3マルチいっぱいあるし、ボタンの数はあまり問題じゃない
12: 2023/11/04(土) 22:55:00.10 ID:vNGRqb6G0
極少数マルチタイトルあるけど今みたいに手軽にはマルチにはできないな
15: 2023/11/04(土) 22:56:48.03 ID:2anQwdzz0
結局ハードシェアが重要だとこの時判っても今逆行してんだよな
20: 2023/11/04(土) 23:19:53.62 ID:Swx96z+50
海外のはかなり多い
この頃から日本はかなり遅れてたな
この頃から日本はかなり遅れてたな
21: 2023/11/04(土) 23:25:26.51 ID:GMdIaB+dM
GCは開発しやすかったがテクスチャ管理が特殊で先行して発売してたPS2と単純なマルチが難しかった
26: 2023/11/04(土) 23:45:46.90 ID:51cdwLtr0
GCはメインメモリが24MBだったので、PS2の32MBを前提にするようなソフトを動かすのは少し難しかった
補助のAメモリは16MBあったけど遅かったからね
補助のAメモリは16MBあったけど遅かったからね
34: 2023/11/05(日) 05:21:19.47 ID:Eu8HjqAi0
メモリの構造違うからな
xbox → オンボGPUと一緒
ps2→ 32mbのメモリに保存して使う
gc→ 24mbのメモリ、テクスチャキャッシュ、16mbのdramを駆使する
だからプログラム違う
xbox → オンボGPUと一緒
ps2→ 32mbのメモリに保存して使う
gc→ 24mbのメモリ、テクスチャキャッシュ、16mbのdramを駆使する
だからプログラム違う
29: 2023/11/05(日) 00:35:46.26 ID:p2aRzwiE0
ソウルキャリバー…
30: 2023/11/05(日) 00:38:26.94 ID:uNdUMSpl0
ドリキャスも箱も居たぞ
31: 2023/11/05(日) 00:59:53.65 ID:10uv+GOo0
DCのPSOをGCに移植すると4人同時プレイ可能になるがPS2だとPSUにしかならない
35: 2023/11/05(日) 05:42:06.01 ID:L7vClpD10
N64、Wiiと比べたらぜんぜんマルチタイトルは多かった
36: 2023/11/05(日) 05:46:49.18 ID:L7vClpD10
洋ゲーなんてGC、PS、XB、GBAのマルチが結構あったはず
38: 2023/11/05(日) 06:30:04.49 ID:S18yYoK70
マルチになったのというと……
ソウルキャリバー2
ソニックヒーローズ
ビューティフルジョー
テイルズオブシンフォニア
CAPCOM vs SNK2
アウトモデリスタ
バトル封神
バイオハザード4
桃鉄11
天外魔境2
R:RACING EVOLUTION
ドラゴンボールZ
桃鉄12
ロックマンX コマンドミッション
バーチャファイター サイバージェネレーション
ビューティフルジョー2
キラー7
パワプロシリーズ
こんな感じか
ソウルキャリバー2
ソニックヒーローズ
ビューティフルジョー
テイルズオブシンフォニア
CAPCOM vs SNK2
アウトモデリスタ
バトル封神
バイオハザード4
桃鉄11
天外魔境2
R:RACING EVOLUTION
ドラゴンボールZ
桃鉄12
ロックマンX コマンドミッション
バーチャファイター サイバージェネレーション
ビューティフルジョー2
キラー7
パワプロシリーズ
こんな感じか
39: 2023/11/05(日) 06:43:53.56 ID:9kyAx0xa0
GCのゲームはそのままwiiで動いたから
ソフトはあとから品薄になったとか
ソフトはあとから品薄になったとか
40: 2023/11/05(日) 06:52:15.87 ID:Eg1ahbNN0
当時はまだハード跨いだエンジンとかでかいメーカーでもないと持ってなかったからな
マルチ開発の手間が段違いだった
マルチ開発の手間が段違いだった
43: 2023/11/05(日) 07:39:00.08 ID:/JOw5jgh0
普通にマルチ展開されてただろ
50: 2023/11/05(日) 08:45:59.75 ID:js4TCT5q0
今のようにエンジン側でマルチで作りやすい環境を整えてるわけじゃなく
個別で開発だから移植にかなり労力かかったって聞いたことがある
個別で開発だから移植にかなり労力かかったって聞いたことがある
52: 2023/11/05(日) 09:16:07.79 ID:8l5TxEBg0
エターナルアルカディアレジェンドもPS2-GCマルチ予定だったよな
音はGCもDC劣化してたらしいけど
音はGCもDC劣化してたらしいけど
53: 2023/11/05(日) 10:48:46.26 ID:z3MWjm170
>>52
エタアルDCはほぼ内蔵音源で鳴らしていたのでどうしても劣化するんだよな
サターンとドリキャスは内蔵音源が結構豪華で頑張ればかなりいい音鳴らせた
エタアルDCはほぼ内蔵音源で鳴らしていたのでどうしても劣化するんだよな
サターンとドリキャスは内蔵音源が結構豪華で頑張ればかなりいい音鳴らせた
18: 2023/11/04(土) 23:01:27.66 ID:V/XEk/CU0
当時のマルチは今とは違って普通に移植って感じだからなあ
少なくとも同時開発できるような環境じゃなかった
少なくとも同時開発できるような環境じゃなかった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699105579/
管理人コメント 当時の開発環境は現在とは違う、という点を考慮しなければならないのでしょうね。Switch次世代機ではどうなっていくのでしょうか。
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