相互RSS


スポンサードリンク

『任天堂』がヒットゲーム量産できる理由て何?

1: 2023/10/16(月) 18:19:32.75 ID:XacZpKqL0
ゲハ脳抜きで教えてほしいわ
ソニーMSに限らずゲーム会社て世界中にあるやん
圧倒的にヒット率高いよな?何で他の会社が真似できないんだ?日本人が優秀なの?

5: 2023/10/16(月) 18:28:19.82 ID:kLaK4Vwv0
>>1
任天堂は明らかにプレイする人を選ばないゲームを作ってる

他のメーカーは任天堂との競合避けるためにソロプレイのゲームを自社の看板にしちまったな

37: 2023/10/16(月) 19:13:09.11 ID:U+TMciqz0
>>1
量産はそれほどしてないだろ
ちゃんと育成してるからたくさんヒットゲームを持ってるんであって

2: 2023/10/16(月) 18:21:44.45 ID:Dyf9BSsZ0
全年齢を対象にしているような見た目

7: 2023/10/16(月) 18:32:36.94 ID:IIC1O8w40
企画段階で圧倒的にボツが多いからだろう

10: 2023/10/16(月) 18:33:22.07 ID:FBp/HLbV0
客の方向いてゲーム作ってるか否か

11: 2023/10/16(月) 18:33:33.44 ID:Fh9yJpBx0
シリーズモノは前作が響き続けて今がある
リングフィットやラボのようなチャレンジも続けている

12: 2023/10/16(月) 18:33:38.33 ID:bU7DiJJb0
ゲーマー様向けに作ってないから

14: 2023/10/16(月) 18:37:27.20 ID:wS4+/h8u0
海外ではそんなに売れてる感じはしないけどな

16: 2023/10/16(月) 18:41:39.72 ID:80aMoZE30
海外の方が売れてるだろ
まあパイがデカいから当たり前だが

17: 2023/10/16(月) 18:43:21.69 ID:H8dgDUI90
ガキゲーとか馬鹿にするけどファミリー向け作ってみろよ
ほとんどの企業作れなくなってるんちゃうか

18: 2023/10/16(月) 18:48:34.59 ID:7eToHNnK0
ちゃぶ台返しする勇気

19: 2023/10/16(月) 18:48:54.00 ID:o2hS9ezrd
任天堂だけターゲットが違って他社との競合がないねん
ただしガキ向けと言って手を抜くと売れないから本気で作らないと駄目だぞ

23: 2023/10/16(月) 18:55:27.46 ID:XkXAvBIRd
>>19
オンリーワンなゲーム会社とは言えほかの娯楽やスマホ等との客の取り合いはあるからね

21: 2023/10/16(月) 18:52:37.26 ID:rIT0BSYkM
別に連発してるわけでもなく沈んでる時代もあったわけで、地道にやってくしかないよ
あと強いてあげるならリリース時期調整する体力あるとこかな
ケツカッチンで未完成品売るとかしなくて完成したら時期を見て売る

25: 2023/10/16(月) 18:57:36.92 ID:vUcqNxwp0
任天堂は万人受けソフトを作れる
特にキッズ市場は独占と言っても過言ではない

27: 2023/10/16(月) 18:59:28.99 ID:/RlPpKt20
ボツ企画すげえあるらしいな

32: 2023/10/16(月) 19:04:03.66 ID:bjS2DUAK0
>>27
伝説のスタフィーはGB版、GBC版が完成してたのに全ボツになり三回目でやっと日の目を見たそうで

28: 2023/10/16(月) 18:59:32.87 ID:XkXAvBIRd
ポケモンにはもう少し時間の余裕を持たせてあげて欲しい

67: 2023/10/16(月) 19:46:10.95 ID:HKmpBSP30
>>28
年1ペースはキツイわな
2、3年に1本ペースにしてもうちょいクオリティ上げてほしいかも

72: 2023/10/16(月) 19:51:36.15 ID:KNhyIm1n0
>>28
>>67
そんな悠長なことやってると子供が離れていく
ポケモンは売り続けないとダメだろ

29: 2023/10/16(月) 19:01:04.15 ID:A5ZU89DFd
ゲーム完成しても出来が微妙だと売らないからね
将来の売上減るから
有名どころだとスターフォックス2とか、fcwds2とか

31: 2023/10/16(月) 19:03:05.63 ID:8wIzIzGT0
一つ一つのタイトルだったらもっと売れてるメーカーはあるけど
こんだけヒットIP保有してて持続できてるのは他には無いな

40: 2023/10/16(月) 19:18:27.80 ID:4FbN7KI+M
任天堂はまず本開発に入る前のテスト段階で面白くならなかったら没になる

46: 2023/10/16(月) 19:23:26.70 ID:bwRaHrpeM
信頼感
なんだかんだでニンテンドーなら大外ししない面白いの用意してくれるからな
それに客をバカにしたような最速セールとかやらないし

49: 2023/10/16(月) 19:26:12.60 ID:w5pbditk0
スプラを作る時も、企画段階からボツ出されまくって、ここ穂が萎え萎えだったってディレクターが言ってたぐらいだし。
そもそもが製品化するまでのハードルが尋常じゃないぐらい高い。

55: 2023/10/16(月) 19:33:59.80 ID:G1ZmLqRM0

61: 2023/10/16(月) 19:42:07.38 ID:OZ8aoHM10
ビデオゲームの枠をも越えて遊びを考えてるからな
生粋のおもちゃ屋でないと出てこないアイデアが多い

64: 2023/10/16(月) 19:45:07.63 ID:q0A63jzQ0
あのゼロからイチを生み出す能力は素直にすげえと思う
まじで頭いい奴らしかいないんだろうな

75: 2023/10/16(月) 20:00:40.71 ID:5QIi0mWK0
任天堂と他の会社の違いは社員の定着率とかノウハウをちゃんと言語化して共有してるかどうかじゃね
自分さえ良ければいいで自分の立場守る為に共有しないやつばっかりだと長くは続かない

48: 2023/10/16(月) 19:25:41.69 ID:Yg4H7VwQ0
任天堂だって全部が全部売れる訳じゃないからなぁ
一度当たったIPを大事にして客離れを起こさないように丁寧に作ってきたってだけの積み重ねだと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697447972/

管理人コメント                                  任天堂はIPを育てているイメージが特に強いですね。最近ではピクミン4がその育成の成果に見えてなりません。丁寧に作り、育成し続けた結果が多くのヒットゲームを生み出す土壌となっているのではないかと思います。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor