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『バーチャファイター』←この神ゲーどこにいっちゃったの

1: 2023/07/31(月) 13:48:08.398 ID:3CrFJORC0
1, 2の頃の輝きはどこへ?

2: 2023/07/31(月) 13:49:52.879 ID:gbCkdrFM0
1の頃の大味なポリゴンに回帰してほしい
あのポリポリした感じじゃないとやる気起きんわ

3: 2023/07/31(月) 13:49:56.265 ID:i6j+L0K00
1よりは3の方が輝いてなかった?

5: 2023/07/31(月) 13:52:15.123 ID:3CrFJORC0
>>3
流石にそれはない
1が出たときは人間の3Dモデルを動かすのすら難しいと言われていた
その時代にあんなリアルな格闘技の動きを対戦ゲームに実装できたのはオーパーツの領域

4: 2023/07/31(月) 13:51:52.740 ID:7j20SKI90
ガードがボタン

6: 2023/07/31(月) 13:52:33.362 ID:KQFa1rZ20
3までは輝きまくってた記憶
鉄拳も3くらいから輝き始めたけどなんで逆転したんだろうな
キャラか?操作系か?

7: 2023/07/31(月) 13:53:30.716 ID:iaSct5eN0
2初めて見たとき衝撃だった
確か基板100万超えしてたんだよね

8: 2023/07/31(月) 13:53:32.577 ID:7j20SKI90
キャラに魅力無いけどそれは鉄拳も一緒か

9: 2023/07/31(月) 13:54:20.186 ID:Wyl9whTwM
効果音がわざとらし過ぎてどうも

10: 2023/07/31(月) 13:54:46.139 ID:i6j+L0K00
忍者の、おもむろにかがんでふんーうって言いながら
相手の足を手で払う投げモーションを思い出していた

11: 2023/07/31(月) 13:56:09.543 ID:iaSct5eN0
なんか酔拳使いで
技を出すたびに酒を飲むモーションするやつ

13: 2023/07/31(月) 13:58:29.393 ID:Pj4m+TrY0
セガ「バーチャファイター5!」
ぼく「ええやん」
セガ「バーチャファイター5R」
ぼく「まあええやん」
セガ「バーチャファイター5ファイナルショーダウン!」
ぼく「バーチャファイター6は?」


10年後セガ「うぉぉぉぉ復活!!バーチャファイター5eSports!」
ぼく「バーチャファイター6は?」!

19: 2023/07/31(月) 14:10:41.983 ID:GelM3V3f0
鉄拳は分かりやすいから素人同士でも試合になるけどバーチャは素人だとパンチと生キックしか出ないから面白くない
あとスト2みたいな逆転要素もなくて実力差が出やすいからやりこもうと思えない
有利不利フレーム覚えて確定覚えてやっとスタート
そう思うとスト6は本当にわかりやすい
かなり裾野広げてるね

21: 2023/07/31(月) 14:11:53.298 ID:GelM3V3f0
DOAは3すくみのシステムが秀逸だけど逆に素人にわかりにくいという欠点がある
ちゃんと調整したら競技性は高いのにもったいない

25: 2023/07/31(月) 14:13:09.315 ID:N8J4xgUH0
しゃがパン → ダウン攻撃 → ギャラリー「うんうん」

27: 2023/07/31(月) 14:13:47.766 ID:GelM3V3f0
鉄拳のわかりやすさは適当に連打してても試合になるし浮いてる奴には好きにお手玉していいところとか多岐にわたる
適当にさわってて数段のコンボ覚えたら素人同士でも試合になる
この手軽さはほかのゲームにはない
スト6はモダンでは複雑な操作を鉄拳並に簡単にしてあるのがすごい

29: 2023/07/31(月) 14:14:36.726 ID:O0+trGyu0
女の顔とスタイルだろうね

38: 2023/07/31(月) 14:20:10.342 ID:Pj4m+TrY0
鉄拳は言うほど似てないけどDOAの初代はバーチャ2にめちゃくちゃ似てる
何ならバーチャと同じコマンドで同じ技出るキャラもいる

45: 2023/07/31(月) 14:23:39.997 ID:GelM3V3f0
>>38
初代はな
でも掴みができてからは別ゲーになった

56: 2023/07/31(月) 14:28:41.818 ID:Pj4m+TrY0
>>45
2で見た目も内容も操作感も全部ガラっと変わっててびびったな
あの頃のゲームの進化スピードは凄まじかった

41: 2023/07/31(月) 14:22:21.818 ID:GelM3V3f0
2Dだとどうしてもスト2に似てしまうけど3Dてかなり独自にシステム作れるからそっくり同じゲームってあまりないよね
バーチャはボタンでガードだけど鉄拳はレバー引くからスト2感覚だし
それでいて軸ずらしもあるからちゃんと3Dだし
ストリートファイターは4以降ポリゴン使ってるけど軸の概念は頑なに導入しないからね

42: 2023/07/31(月) 14:22:22.240 ID:jxQQcFXJ0
それくらいバーチャが衝撃的だったからなぁ
同じジャンルの後追いはパクリ言われても仕方ないかもね

47: 2023/07/31(月) 14:24:30.170 ID:4WmIrCY0r
大体の話としてカプコンが軸の概念取り入れたのはジャス学とかEXじゃなかったっけ?

49: 2023/07/31(月) 14:25:17.884 ID:GelM3V3f0
>>47
どちらもおまけでしかないし流行らなかったな

63: 2023/07/31(月) 14:36:57.281 ID:bYgJiQ0yd
田舎の小さいゲーセンの店員だったけどバーチャ1、2はめちゃくちゃ稼いでたな
県外からも人来てたし

64: 2023/07/31(月) 14:39:59.748 ID:TtDfYeik0
1はジャッキーサラが強キャラ
カゲとパイが弱キャラだった

65: 2023/07/31(月) 14:41:37.025 ID:O0+trGyu0
ゲージ消費超必とかないゲームよくやれるね

66: 2023/07/31(月) 14:45:14.182 ID:TkHYoHsp0
テクスチャも貼られてないポリゴンの1って
今見てもかえって未来的に見えて好きだな

69: 2023/07/31(月) 14:58:20.907 ID:UnOduv1wd
2がピークだよな

14: 2023/07/31(月) 14:00:21.897 ID:Lpymnk6J0
普通に 続編 出してないからというのと

格闘ゲームがかなり 終焉 だからじゃないかな

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1690778888/

管理人コメント                                  バーチャファイター2はセガサターン唯一の国内ミリオンタイトルであり、テレビや雑誌でも取り上げられることもあった、いわゆる社会現象タイトルです。そのため現在の状況は残念な気持ちがあります。様々な理由があるのでしょうが、やはり続編が出てこないことにはという思います。いつか続編が出てきてほしいですね。

SEGA雑談

Posted by ningame-editor