不思議のダンジョン系の一番の問題点
1: 2023/09/24(日) 17:55:53.22 ID:cutIxqSu0
すぐに倉庫が一杯になり、ある時点からダンジョンから戻る度に倉庫の断捨離作業に追われる
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる
倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる
倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき
55: 2023/09/24(日) 20:31:15.30 ID:90R4EApn0
持ち込み時ならともかく
拠点時は全アイテム9999個ストックでええが
拠点時は全アイテム9999個ストックでええが
2: 2023/09/24(日) 17:57:31.48 ID:nQkVGOmR0
ローグライクなくせにリトライ性が悪い
5: 2023/09/24(日) 18:04:02.00 ID:GBbrLuZK0
死んで全リセまでいかなくとも間違えて壺を割ったり大ミスするとモチベーションが肉体から蒸発していくのを感じる
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う
6: 2023/09/24(日) 18:05:11.00 ID:etJpMUMyd
シレンはGB2から遊んでないけどマンネリ化とかどうなん
10: 2023/09/24(日) 18:07:00.71 ID:mpjGcgtu0
>>6
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア
8: 2023/09/24(日) 18:06:25.83 ID:QobapVAmd
無制限で帰宅したら勝手に全部預かってくれるくらいでいいだろ
9: 2023/09/24(日) 18:07:00.36 ID:/oWFl2S50
1ゲームが長い
12: 2023/09/24(日) 18:09:57.81 ID:BiOs4THc0
ボス戦がくそつまらん
14: 2023/09/24(日) 18:12:45.92 ID:mpjGcgtu0
>>12
わかるわ
わかるわ
23: 2023/09/24(日) 18:28:15.97 ID:h98suJuu0
>>12
これはある
これはある
41: 2023/09/24(日) 19:07:35.44 ID:WLjVMI8F0
>>12
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き
13: 2023/09/24(日) 18:12:12.79 ID:XE5FxkAb0
罠探しでシャカシャカするのめんどくさい
30: 2023/09/24(日) 18:39:23.63 ID:vMzgJ7m60
単調な稼ぎ作業
罠チェック必須
中だるみがある
罠チェック必須
中だるみがある
39: 2023/09/24(日) 18:58:24.91 ID:4i4/OP1O0
罠はペナルティキツすぎるやつはなくしてほしい
ポポロ異世界で素振り忘れて大型地雷とか秒で詰むやつホンマやめろや
ポポロ異世界で素振り忘れて大型地雷とか秒で詰むやつホンマやめろや
68: 2023/09/25(月) 00:41:53.31 ID:Bzs3pWXc0
罠チェックはいつになったら見直されるんだ
69: 2023/09/25(月) 00:53:00.51 ID:v2PWygbL0
罠チェックだよなーやっぱ
あれ超めんどくせー
あれ超めんどくせー
70: 2023/09/25(月) 01:10:05.45 ID:jX4sPWn+0
今も一歩一歩攻撃振って罠確認しないといけない感じなの?
てっきり無くなるか快適化してるものと思ってたな…
てっきり無くなるか快適化してるものと思ってたな…
15: 2023/09/24(日) 18:15:50.94 ID:ghAM32G8d
ローグにボス戦はまじで要らねえなってしまった思うけど
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな
42: 2023/09/24(日) 19:11:51.02 ID:dIZxyZCr0
シレン4や5って状態異常通るようになったから封印して封印回復される前に更に異常重ねてハメ殺すみたいなボス戦になってたな
4は都合よく封印なんてないからバナナの皮踏ませてバナナハメしないと召喚連打で処理しきれなくなる
4は都合よく封印なんてないからバナナの皮踏ませてバナナハメしないと召喚連打で処理しきれなくなる
20: 2023/09/24(日) 18:21:59.07 ID:CXTWXQ3D0
99Fが長すぎる。50Fぐらいにまとめろよ。
40: 2023/09/24(日) 19:05:09.47 ID:dIZxyZCr0
>>20
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ
25: 2023/09/24(日) 18:31:06.35 ID:xr3C70Qn0
99Fって単純にキリがいい数字だから多用されてるだけで
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな
22: 2023/09/24(日) 18:25:43.34 ID:ZQvFEUkQ0
そもそもローグライクに倉庫という概念が邪道すぎる
28: 2023/09/24(日) 18:38:06.55 ID:fQSGmehX0
安定を求めると作業ゲーになり
作業を嫌うと運ゲーになるところじゃないか
作業を嫌うと運ゲーになるところじゃないか
32: 2023/09/24(日) 18:41:30.35 ID:eRZX/XFR0
面白いローグライクの条件
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度
この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度
この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる
64: 2023/09/25(月) 00:00:03.74 ID:iqHZvzDI0
>>32
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど
34: 2023/09/24(日) 18:46:43.61 ID:RV3Krd8Q0
持ち込みダンジョン準備がめんどくて行ったこと無いけどものぐさ用のレンタル装備とかあるの
36: 2023/09/24(日) 18:50:20.87 ID:jgVKbL3X0
個人的には持ち込み不可ダンジョンが不思議系の全てなのでそこ以外はどうでもいいかな
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし
52: 2023/09/24(日) 20:18:52.83 ID:aAYn7Zha0
ローグの基本システムと持ち物整理って相性悪いと思うわ
昇り降りできるタイトルでベースキャンプ作ってるとどんどんおもんなくなる
昇り降りできるタイトルでベースキャンプ作ってるとどんどんおもんなくなる
63: 2023/09/24(日) 23:43:23.93 ID:XT/vRxeBd
結局最後は素潜りだよな
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど
56: 2023/09/24(日) 20:45:21.53 ID:jZCxm5mC0
アイテムの値段は図鑑から見れるようにしてくれ
53: 2023/09/24(日) 20:24:45.05 ID:3JKg5YSG0
ダンジョンごとに事前に難易度決まってるのがもう古い
ユーザーに選択させて簡単なら数ターン巻き戻しを実装して誰でもクリアできるようにしとけ
ユーザーに選択させて簡単なら数ターン巻き戻しを実装して誰でもクリアできるようにしとけ
67: 2023/09/25(月) 00:38:56.79 ID:w/qUzpc7r
今の時代、人気ソフトはどうぶつの森でしょ?
HPやMPというパラメータが無く、アイテムは家に飾ったり、操作キャラに着せたりする。
ダンジョンの奥底で力尽きるなんてこともない。
そんなソフトを楽しむユーザーが多い状況をひっくり返すゲームかどうか。
HPやMPというパラメータが無く、アイテムは家に飾ったり、操作キャラに着せたりする。
ダンジョンの奥底で力尽きるなんてこともない。
そんなソフトを楽しむユーザーが多い状況をひっくり返すゲームかどうか。
44: 2023/09/24(日) 19:15:58.95 ID:jcKqeEOZ0
久しぶりにシレン5やってるわ
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい
48: 2023/09/24(日) 19:47:42.13 ID:Voy3yqL90
問題点というか今の時代この手のゲーム跳ねさせるには配信で映える&自分でやりたいと思わせる作りにしないといかんだろうな
少なくともテンポよく進めるのが正解ってバランスじゃないと
少なくともテンポよく進めるのが正解ってバランスじゃないと
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695545753/
管理人コメント 自家撞着になりますが、ストイックな遊び方も可能にしつつ、はじめて「不思議のダンジョン」をプレイするような方々にもプレイできる、プレイしてみたいと思わせる、バランス調整が求められると思います。倉庫整理やリトライのテンポなど、続けたいと思わせる調整が問題点になるのかなと……。
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