2D時代のゲームは今プレイしても面白いのに3D黎明期のゲームは粗さが気になって仕方ない
1: 2023/09/22(金) 22:18:51.81 ID:mVWJyHe+0
これ不思議すぎる
2: 2023/09/22(金) 22:20:17.33 ID:KsYq4Bof0
3D黎明期の2Dゲームは?
9: 2023/09/22(金) 22:31:03.46 ID:sdgVTye50
>>4
ワイルドアームズはめちゃくちゃ面白かったよ
ワイルドアームズはめちゃくちゃ面白かったよ
20: 2023/09/22(金) 22:43:54.65 ID:HpGktsq+0
ワイルドアームズも2D部分は今でも通用するけど3Dのバトル部分はかなりキツいもんな
3: 2023/09/22(金) 22:22:43.68 ID:viFbPiJI0
そりゃ比較対象が2Dの中期だからだろ
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?
5: 2023/09/22(金) 22:26:08.79 ID:4S4SKV5C0
16bitゲーム機の最期のへんのドット絵ゲームはまさに職人芸だったけど
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議
11: 2023/09/22(金) 22:31:40.49 ID:ywI+b49M0
2D黎明期のゲームで今更やって面白いのも極一部の名作だけだぞ。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。
13: 2023/09/22(金) 22:33:29.85 ID:sdgVTye50
>>11
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い
14: 2023/09/22(金) 22:35:25.68 ID:WhZn9TIOd
3d黎明期よりはインベーダーとかテトリスのほうがまだ今でも楽しめるが?
23: 2023/09/22(金) 22:45:42.48 ID:ywI+b49M0
>>14
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。
17: 2023/09/22(金) 22:38:06.29 ID:L1QG5lzP0
PS1初期のゲームですらやる気おきんからな…ローポリは無理
26: 2023/09/22(金) 22:49:27.23 ID:i8wHcTwC0
3D表現の2DSTGはそうでもないよ
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る
27: 2023/09/22(金) 22:50:37.63 ID:i8wHcTwC0
3D黎明期の3Dゲームはゲーム性そのものがつたない場合がある
30: 2023/09/22(金) 22:58:34.27 ID:3tErnxho0
ワイルドアームズやるくらいならグランディアやるほうがまだマシかな
フィールドのローポリよりキャラのローポリのほうがキツい
フィールドのローポリよりキャラのローポリのほうがキツい
32: 2023/09/22(金) 23:20:38.17 ID:PgRPkCIV0
2Dは想像で埋めれるけど、3Dは見たまんま受け入れるしかないからかな
33: 2023/09/22(金) 23:23:03.47 ID:zA4wACjs0
見た目で言えば今でも粗が目立つな3D
解像度も上がってるから余計に
解像度も上がってるから余計に
35: 2023/09/22(金) 23:31:06.27 ID:SHnSHBL30
今の基本となった時のオカリナが世に出るまでは
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?
42: 2023/09/22(金) 23:40:12.36 ID:RZKkZ/Up0
>>35
さすがに何でもゼルダの手柄にしすぎ
3D空間の移動くらいはトバルナンバー1ですら普通に出来てたw
時のオカリナの発明はZ注目
さすがに何でもゼルダの手柄にしすぎ
3D空間の移動くらいはトバルナンバー1ですら普通に出来てたw
時のオカリナの発明はZ注目
56: 2023/09/23(土) 00:46:09.44 ID:u7DnfXmw0
>>42
そうそうZ注目。実のところマリオ64もプレイしていたんだけど
何故だか個人的にはハマれなかった。
恐らく視点を自由に操作できずに目隠しされていたように感じたのだと思う
だから時のオカリナが3Dゲームとしての始点でそれ以前の3Dゲームは
自分にとってはプレイするのが苦痛なゲームになるんじゃないかなって
そうそうZ注目。実のところマリオ64もプレイしていたんだけど
何故だか個人的にはハマれなかった。
恐らく視点を自由に操作できずに目隠しされていたように感じたのだと思う
だから時のオカリナが3Dゲームとしての始点でそれ以前の3Dゲームは
自分にとってはプレイするのが苦痛なゲームになるんじゃないかなって
45: 2023/09/22(金) 23:45:43.97 ID:cLOQqYDA0
バイオのラジコン操作って普通に動かせたら画面切替のロードばかりになるから仕方なくあんなふうにしてんの?
50: 2023/09/22(金) 23:52:27.28 ID:xq79rJf+0
焦ったときに思うように動かせないようにして恐怖を演出する為だったはず
確かに犬が飛び出て来た時も焦ってそのままやられたわ
確かに犬が飛び出て来た時も焦ってそのままやられたわ
48: 2023/09/22(金) 23:50:24.25 ID:ID9JiyLP0
スペースハリアーやったらメッチャ面白かったわ
名作だわ
名作だわ
59: 2023/09/23(土) 02:07:01.00 ID:jwPxY/9c0
FF7とかバーチャファイターは今やるとキツイものが有るよな
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど
60: 2023/09/23(土) 02:26:12.63 ID:2gwV4GJg0
64/PS1はローポリ過ぎてキツい
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる
61: 2023/09/23(土) 02:26:17.31 ID:bv5d0PNf0
カスタムロボやバーチャロンは今でも遊んでる奴居るだろ
62: 2023/09/23(土) 02:34:35.87 ID:04e2kJLd0
PS、SS、N64の頃はまだモデリングもこなれてなかったしな
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ
64: 2023/09/23(土) 04:34:52.09 ID:lCGcrhU70
>>62
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整
ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整
ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった
63: 2023/09/23(土) 04:30:14.24 ID:lCGcrhU70
任天堂が3Dに着手する時に
最初に組長が徹底させた指示
「10年後に遊んでも陳腐にならない作り込みをしろ
マジでチート
最初に組長が徹底させた指示
「10年後に遊んでも陳腐にならない作り込みをしろ
マジでチート
66: 2023/09/23(土) 05:06:06.11 ID:pg4xvGU60
今でも半端な3Dより2Dの方が綺麗
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから
69: 2023/09/23(土) 05:54:12.30 ID:pzASeDxf0
いわゆる過渡期ってやつだな
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする
71: 2023/09/23(土) 06:17:40.98 ID:Hnbd3zOY0
2Dでも遊べるかなとメガドラミニを買ったが何本か起動したら今では無理だと悟ってしまったまま
3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな
3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな
72: 2023/09/23(土) 06:38:28.57 ID:mSwCljaS0
3Dの方はグラより視点まわりがきついな
73: 2023/09/23(土) 08:45:23.17 ID:pJKqNSJL0
そりゃPS1の3Dがキツイのは皆同じ意見だろ
逆に当時の2Dの安心感
逆に当時の2Dの安心感
74: 2023/09/23(土) 08:47:30.96 ID:/S4cvmN2a
面白さというより見やすさ、視点の違いによる影響だと思う
2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る
3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい
2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい
3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい
まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える
逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと
2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る
3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい
2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい
3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい
まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える
逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと
75: 2023/09/23(土) 12:29:39.84 ID:9L1gPDOV0
3Dで立体的に空間が扱えるようになったから2Dのノウハウなんて対して役に立たない
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る
アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る
アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった
36: 2023/09/22(金) 23:35:09.78 ID:RZKkZ/Up0
あの時代は3Dってだけで感動したから
15: 2023/09/22(金) 22:35:27.03 ID:L1QG5lzP0
末期のドットはもうオーパーツみたいなもんだからな…
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695388731/
管理人コメント 多くの方々が3Dゲームをプレイするようになったタイミングと、その時点での2Dゲームを比較すると「当時の完成度」という点で見劣りするように見えることは致し方ない面があるかもしれません。しかし黎明期に登場し、現在もシリーズ作が出ているような3Dゲームは今プレイしても味わいがあるのではと思います。
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