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死にゲーって何が面白いんだ?

4: 2023/09/15(金) 14:06:52.85 ID:MThp9jVar
ある程度ゲーム得意じゃないと辛いな
アクション苦手な奴はいくら評判よかろうが勧められようが買わない方が良い
体験版あるならとりあえず試した方が絶対良い

6: 2023/09/15(金) 14:09:23.61 ID:QQZvZEF3M
繰り返しプレイして
たまたま上手くいったら進めるんだから
最高だろ

7: 2023/09/15(金) 14:12:29.19 ID:vbQ5sbOQ0
>>006
ゲームデザインの中でも最も下等とされるやつだな

10: 2023/09/15(金) 14:26:51.41 ID:NKieOxsv0
ゲーセン文化が色濃く残ってた時代は残機を削る設計だからね
少し前の死にゲーはプレイヤーの不手際による死だから自主的にトライアンドエラーが発生してた(シレンなど)
でも、近年の死にゲーは初見殺しが当たり前になってるんだよね

12: 2023/09/15(金) 14:29:07.75 ID:MThp9jVar
ゲームセンターのゲームは100円で長時間遊べたら困るから3~5分で難易度上がったりして死なせるのか前提だからな

13: 2023/09/15(金) 14:34:08.86 ID:Kt1S9MC9M
まあ昔よりリスタートのマラソンやらされなくなってきたんで大分マシよ

19: 2023/09/15(金) 14:39:35.29 ID:Gry7TKub0
残機制で死んだら最初からも大概だけどな

15: 2023/09/15(金) 14:36:27.42 ID:Kt1S9MC9M
マリオは死にゲーとは思わんが
ドンキーは死にゲーやわ
コントローラーぶん投げたくなるくらい死ぬ

20: 2023/09/15(金) 14:41:08.33 ID:goAjUGBza
マリオは大体クリアしてるけどスーパーマリオブラザーズ2
あれだけは無理だったな

22: 2023/09/15(金) 14:43:36.50 ID:p8zekucDr
もう誰も死なないで欲しいわ

32: 2023/09/15(金) 14:52:38.29 ID:FvR3eGFA0
ブレワイティアキンはとんでもねえ死にゲーだぞ
何回死んだかわかんねえよ

33: 2023/09/15(金) 14:53:43.48 ID:goAjUGBza
>>32
ティアキンは敵から武器奪えば全然たいしたことない

41: 2023/09/15(金) 15:01:36.28 ID:+AEjotRYa
クリアしたときの達成感?

42: 2023/09/15(金) 15:02:14.48 ID:goAjUGBza
>>41
やっと終わった
つらかったにならないんだな

43: 2023/09/15(金) 15:03:00.41 ID:oJjOvovCd
>>42
面白いゲームならよっしゃーってなるけどつまらないとそっちの感想になるな

53: 2023/09/15(金) 15:14:56.83 ID:Q9M2Y4YS0
死にゲーでなくても区切りで壁を作るなんて普通だろう

60: 2023/09/15(金) 15:34:13.62 ID:wB5ptdKu0
わざと直観に反したタイミング設定にすることで初見殺しと覚えゲーを強制してくるやつは普通にクソ

62: 2023/09/15(金) 15:38:47.09 ID:7dUmczUd0
>>60
HP減って攻撃パターン変わるとかならともかく
最初から引っ掛けようとする前提の技出してくるのは楽しくないよね

63: 2023/09/15(金) 15:41:39.35 ID:Lilov+Qmr
親切なゲームデザイナーとかは道中の雑魚とかがボス戦のリハーサルになってたりするんだけどね
ボス戦で死に覚えさせられるのほあんまり好きじゃないわ
音ゲーをノーツ無しでやってる気分

65: 2023/09/15(金) 15:45:07.56 ID:goAjUGBza
アクションRPGは好きだが死にゲーは本当に嫌い

67: 2023/09/15(金) 15:48:52.85 ID:Lilov+Qmr
あれは配信者ニーズでしょ

リズム天国はリミックスに至るまでの難易度調整が凄まじく優秀だったな
モアイは許さんけど

75: 2023/09/15(金) 15:59:15.82 ID:pCLJ03lK0
トライ&エラー前提なのにリトライに時間かかるゲーム本当に嫌い
Hotlineとかは気軽に何回も出来て楽しかったな

76: 2023/09/15(金) 16:01:00.40 ID:WTiP+v4P0
初見ではクリア不可能、エンディングに辿り着けるくらいの腕になったらノーミスで突破する事に達成感を感じて極限まで行ったら20分くらいでクリア。
安定してそんなゲームを作り続けれたら取り敢えずクソゲーメーカーとは呼ばれない地位を確立出来ると思う。

93: 2023/09/15(金) 20:10:56.95 ID:0WjaXCDl0
ドンキーは任天堂も死にゲーというか高難易度枠で作ってると思うぞ
マリオもクリア後のステージは大体クソむずい
そのへんの難易度が心地よく感じる人も多いというだけ

95: 2023/09/15(金) 22:46:05.60 ID:ihVjgHzPp
死んで覚えて避けて新しいパターン見て死ぬを繰り返すの結構嫌いじゃないけど、死んだ時のリスクがでかいとだんだんだるくなる
ホロウナイトは途中で投げたけどエンリリとかドレッドは最後まで遊べた

99: 2023/09/15(金) 23:45:47.16 ID:WEk2DJVA0
ロードを伴う初見殺しは基本的にクソだと思う

100: 2023/09/16(土) 00:22:00.15 ID:+ZT2aJVA0
強敵と戦って負け続けてもクリアできるレベルまで成長できるものだけがクリアできるゲーム

69: 2023/09/15(金) 15:50:22.63 ID:aeFRe3ut0
インカム稼ぎや一本のソフトを長時間遊ばせるための技から一ジャンルが生えてきたんだから面白い話

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694754077/

管理人コメント                                  合う、合わないがハッキリするジャンルですからね……。

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Posted by ningame-editor