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任天堂「ゲームのコントローラーのボタンは少なければ少ない方が良い」←これ

1: 2023/11/18(土) 15:12:33.11 ID:xOKYkUYS0
この考えだけは絶対間違ってると思う

Switch2のコントローラーがどうなるか正直不安

2: 2023/11/18(土) 15:15:22.72 ID:aT4vV/etp
スイッチの次世代機はwiiリモコンみたいなの出してくる可能性はあるな

3: 2023/11/18(土) 15:18:09.29 ID:wXIQa6Q50
それが任天堂の考えってだけで正しい間違いの話じゃないと思うけど

4: 2023/11/18(土) 15:24:49.38 ID:wfMG+hUIM
ゼルダとか同時押し多すぎて覚えられん🤷‍♂

5: 2023/11/18(土) 15:26:09.43 ID:jasBeFvM0
ビジネス的に有利
というだけの話

スマホなんて基本アナログ1本やで

6: 2023/11/18(土) 15:29:43.61 ID:LislmdNJ0
そんなこと言ってたっけ?
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ

7: 2023/11/18(土) 15:31:11.66 ID:VMqnOlgrd
右ステのせいでSwitchのグリップが安定しない
こんなもんツインスティックシューティングに使うだけだしそれもつまらない

8: 2023/11/18(土) 15:32:44.43 ID:JJBDVvC40
間違っている、とは言えんな
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん

9: 2023/11/18(土) 15:35:36.44 ID:o0nph3nB0
ティアキンで更に同時押し増えたな
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど

10: 2023/11/18(土) 15:35:58.70 ID:7M+DFLjT0
それは昔の発言ではないの?
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった

12: 2023/11/18(土) 15:43:55.37 ID:JFsfVQ760
wiiリモコンのボタンは初めて触る人も分かるようにaボタンをデカくしたらしい

14: 2023/11/18(土) 15:45:26.94 ID:aOIr5On50
>>12
それゲームキューブからやってるから

15: 2023/11/18(土) 15:46:24.01 ID:l0c9FmNB0
スティック押し込みとかいうゴミは削除して背面ボタンにでも割り当ててくれ

17: 2023/11/18(土) 15:50:57.25 ID:jasBeFvM0
>>15
1ビットじゃなくて、
アナログをデッドスペースなってる背面に付けて
タッチパネルを拡張してみたらどうだろう。

目から鱗、いけるかも

22: 2023/11/18(土) 16:34:48.08 ID:MN6AI6mP0
3DSって右下にもスライドパッド絶対必要だったよな

23: 2023/11/18(土) 16:53:32.40 ID:SAqWAllca
>>22
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる

24: 2023/11/18(土) 16:55:17.83 ID:orVXOgSp0
クソデカいセレクトボタンつけられても困るし(´・ω・`)

26: 2023/11/18(土) 17:00:59.04 ID:dP3hOJYu0
最低でもスーファミと同じ数は必要

28: 2023/11/18(土) 17:06:51.87 ID:frqCB8kp0
少ないボタンで色々出来るほうがいいって事じゃん。
別に減らすって話じゃない。

29: 2023/11/18(土) 17:08:02.05 ID:eJG2OAgla
64のコントローラーすごい使いやすいけどボタンもレバーも足らないから今の時代に出すのはもう無理なんやろなあ

31: 2023/11/18(土) 17:19:50.10 ID:i2ytlawB0
同時押しの種類が増えられても迷惑だが

32: 2023/11/18(土) 17:25:43.16 ID:xav3n7HF0
使う使わないはゲーム側の問題だけど
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ

36: 2023/11/18(土) 21:23:14.11 ID:HzpxofcW0
new3dsのcボタンの二の舞か
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ

42: 2023/11/18(土) 22:36:13.91 ID:22szOhS7a
>>36
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる

43: 2023/11/18(土) 22:59:14.97 ID:HzpxofcW0
>>42
旧3dsでもモンハンできてる

44: 2023/11/18(土) 23:12:46.36 ID:TmboPYrr0
>>43
多分だけどADCが足りないって事だと思うぞ
3DSはアタッチメント側でADして赤外線(うろ覚え)で本体に送ってなかった?

38: 2023/11/18(土) 21:37:30.61 ID:tx1JwFP8M
ゲーマー目線だと今でもギリ
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー

47: 2023/11/19(日) 03:50:43.65 ID:/mw96SNj0
ボタンの数の話とギミックの話は似て非なることを分かってないな

48: 2023/11/19(日) 04:30:12.22 ID:2czq5YbR0
それWiiの頃の話しだし、今は他ハードと変わらないボタン数でジャイロ操作まであるわけで。

50: 2023/11/19(日) 09:31:26.36 ID:xbo/YGso0
任天堂の思想にどうこう言うつもりも無いが、個人的にはPS1のデュアルショックくらい
のボタン数あればもう必要十分と思ってるわ
物によってはSFCコンでも十分だろうな
実際PCとかでゲームやる時は大抵このどっちかで足りてしまうし

51: 2023/11/19(日) 13:39:19.58 ID:qs4VCS030
壊れやすくなるし重くなるし高くなるしでろくなことないんだよな

52: 2023/11/19(日) 21:45:25.54 ID:Xjwgvygj0
モンゴリアンスタイルじゃないと満足度できねえぞ
スイッチやボタンはあればあるほどいい

55: 2023/11/20(月) 09:14:49.41 ID:40UjAY1C0HAPPY
初代3DSはDSのスタートセレクトの位置に電源ボタンがあって何事かと思った

58: 2023/11/20(月) 09:35:05.87 ID:0UJI0kGl0HAPPY
>>55
確かに電源ボタンは酷い位置だたな
自分なら内部に付けるなら上ディスプレイの横辺りにするけどな
外側だとバッグに入れてると他の荷物で押されることも有るからな

56: 2023/11/20(月) 09:28:09.47 ID:fi3F85fF0HAPPY
メインボタンは分かりやすくできる限り少なくするのがいい
オマケのようなボタンはいくつもあってもいいけどメインボタンの邪魔になってはいけない

57: 2023/11/20(月) 09:33:24.64 ID:EgYVo55s0HAPPY
ボタンが多いコントローラーだとライト層が敬遠してハード買ってくれないって変な思い込み持ってそう

61: 2023/11/20(月) 12:34:26.87 ID:067yLL6haHAPPY
>>57
その思想で産まれたWiiも結局大量のボタン付のクラコン出して出してたけどな

59: 2023/11/20(月) 09:46:32.97 ID:40UjAY1C0HAPPY
新規の参入にわかりやすさは大事だけどボタンの数よりいきなりバージョン違い出すのが良くないと思う

49: 2023/11/19(日) 07:25:59.71 ID:j6x8fRCk0
多すぎず少なすぎず適度な量で

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700287953/

管理人コメント                                  ほどほどでお願いしたいかなと思います。