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昔の体当たり攻撃のイース←これ

1: 2023/08/24(木) 13:06:49.27 ID:NSJGVXZl0
なにあれw

3: 2023/08/24(木) 13:13:25.77 ID:MKrUi5ns0
半ずらし体当たりするとダメージなしだったな

4: 2023/08/24(木) 13:18:24.74 ID:vVzq+ubAa
国産アクションRPGがまだ珍しかった時代の産物

29: 2023/08/24(木) 15:45:07.78 ID:+YoAJehm0
>>4
ハイドライドもザナドゥもあったがな

6: 2023/08/24(木) 13:20:27.91 ID:TMeW1sMHr
ハイドライドザナドゥの大ヒットでむしろARPG全盛期だろ

7: 2023/08/24(木) 13:22:54.15 ID:TLbdg0Ax0
大魔司教ガリウスの方がおもろい

81: 2023/08/26(土) 16:26:31.10 ID:bQg6KlJpd
>>7
謎が自力では解けなすぎてつまらない

13: 2023/08/24(木) 14:00:22.07 ID:VRZ0pSV30
ハイドライドスペシャルおもろいやん

17: 2023/08/24(木) 14:14:27.29 ID:eA4dgANs0
雑魚狩りに何求めてんだよ

18: 2023/08/24(木) 14:20:42.49 ID:gg3woYLwa
結構おもろかったぞ

21: 2023/08/24(木) 14:42:06.28 ID:dgavLeBq0
体当たりで自分もダメージを受けながら敵を倒すというゲームが多かった中で、半キャラずらして体当たりすると、ダメージを受けないというがテクニカルだったのよ

30: 2023/08/24(木) 16:03:29.75 ID:5HLx0igp0
初めてのイースはPCエンジンCD ROM2だったけどアレは衝撃的だったわ

35: 2023/08/24(木) 18:45:09.66 ID:mwd+DyYV0
アクションが苦手な奴もプレイできた
間合いを測り剣を振って倒すってことをしなくてよかったし
慣れればノーダメージで一方的に狩ることもできた
キーボード操作に最適化されたシステム

36: 2023/08/24(木) 19:13:57.18 ID:5bXVTQ2ZM
まぁ誰でもクリアできる優しいRPGってコンセプトだったしな

60: 2023/08/25(金) 11:22:51.62 ID:SAU78Muva
>>36
高難易度がもてはやされていた時代だしね

37: 2023/08/24(木) 19:17:21.24 ID:8gcWTZBh0
敵に近づいて勝てるか勝てないかの判断するだけの戦闘なんだから
ボタン連打は不必要なんだよ

38: 2023/08/24(木) 19:31:48.10 ID:8gcWTZBh0
武器を変えてリーチや連射やコンボや属性やらの能力が変わる遊びになって初めて
アクションゲームとしてボタンによる攻撃に意味が出てくる
当時にそんなゲームがあったかどうかは知らんが

39: 2023/08/24(木) 20:13:46.71 ID:HCmVc6IR0
ハイドライドにしてもザナドゥにしても、
半キャラずらしで体当たりするのが効果的なのは、
教えられるわけでもなく理解していたが、
開発側とプレイヤーとの間にどういう共通認識があったのだろうか

41: 2023/08/24(木) 20:22:52.06 ID:2FtTllL30
>>39
なんだこのゲーム勝てないんだが?なんなの?って思いながらいじってたらあれって感じで勝てた

45: 2023/08/25(金) 00:00:23.46 ID:EPfHuk7T0
>>39
当時はまだパソコン系ゲーム雑誌があったから
ログインとかベーマガとかコンプティークとかMSXファンとか

55: 2023/08/25(金) 00:39:37.90 ID:h+Q36SQ/0
>>39
ハイドライドはそこまで半キャラ有利という感覚は無かったがなぁ
ザナドゥとかはオブジェクト利用すると大抵先手取れるのは感覚で判ったが
何かそういう判定計算式でも使ってたのだろうが

40: 2023/08/24(木) 20:16:26.59 ID:452YHl4rM
簡単かつハイスピードに処理出来てむしろ好き

42: 2023/08/24(木) 20:31:04.23 ID:Ozrzp1L90
攻撃は体当たりだけだけどボス戦は敵の攻撃をちゃんと避けないと勝てないからなかなか面白い

43: 2023/08/24(木) 21:46:19.48 ID:RpqPvPrn0
イースはやさしさでできているから…
難しいのがいいならロマンシアおすすめ

46: 2023/08/25(金) 00:00:39.90 ID:C/Zf5fiaM
昔のイースってナンバリングごとに(?)作ってるとこが違ったんだっけ、なんでそんなことになってたの?

47: 2023/08/25(金) 00:18:01.43 ID:SZ6YhrrSa
>>46
イース4だけ他社制作、あとは自社制作
コンシューマーの他機種版は多彩な会社が作ってた

49: 2023/08/25(金) 00:25:05.59 ID:yXgxBXRcM
>>46
ずっとファルコムでしょ?

51: 2023/08/25(金) 00:30:04.29 ID:SZ6YhrrSa
>>49
イース4だけハドソン、トンキンハウス、セガ(発売中止)の3社に作らせてた経緯がある
ハドソンのイース4がザ ドーン オブ イース、トンキンハウスとセガのイース4がマスク オブ ザ サン
それぞれPCEとSFCとMDにシナリオのベースは一緒だけど違うイース4を作らせてた

48: 2023/08/25(金) 00:19:37.04 ID:ITfT1dXK0
イースはパソコンサンデーで開発状況とか知れてよかった

50: 2023/08/25(金) 00:29:22.45 ID:NqajmddY0
体当たりタイプは動きながら攻撃できるってのがよかったんだよ
ボタンで剣振るタイプは雑魚相手でもいちいち止まって剣振るからテンポが悪いって印象が強かった

84: 2023/08/26(土) 16:55:19.12 ID:bQg6KlJpd
>>50
鋭い指摘
動きながら攻撃できるシューティングゲームに比べて剣振りゲームは不自由な感覚があった
下突きや上突き、マリオの踏んづけなんかはその辺の不満から生まれてきたと勝手に思ってる

65: 2023/08/25(金) 19:32:37.73 ID:Rz7hDd65M
後年のリメイクだと攻撃エフェクトが入るからオート戦闘みたいで結構派手になってる

68: 2023/08/25(金) 20:04:13.42 ID:eJ5b0AJh0
オリジナルはキーボードオンリー操作前提だからあれでいいんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692850009/

管理人コメント                                  進化を重ねていったんですね。