スクエニ「大型タイトルとインディーの二極化が進んでいる。その中間のタイトルを作り過ぎた。メリハリをつけていきたい」
1: 2024/01/15(月) 18:26:05.55 ID:HxO/4xD00https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. お客様のニーズ、デバイスが多様化する中で、主力タイトルのみではなく、
様々なコンテンツ開発を行うことにより、ヒットを生み出そうとした結果、
リソースが分散してしまったのではないかと考えている。
一方で、最近のゲーム市場では、大型タイトルにおける優勝劣敗が明確となっているだけでなく、
インディーゲームでも十分に存在感を発揮できるといった傾向がみられる。
大型タイトルとインディーゲームの二極化が進んでいる状況だが、
当社はその中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
今後は、メリハリをつけていきたい。
5: 2024/01/15(月) 18:29:27.56 ID:EvvAlhKN0
インディを大量生産するんやろか?
18: 2024/01/15(月) 18:35:03.13 ID:/yzuBCth0
スクエニの中規模タイトルってそこまで打率悪くもないと思うけどな
32: 2024/01/15(月) 18:40:06.71 ID:BSAs7ait0
SFC~PS2辺りの時代が忘れられないんだな
過去の栄光に囚われてる
過去の栄光に囚われてる
50: 2024/01/15(月) 18:49:10.86 ID:j9g7fWqV0
まぁこれは正しい自己分析だろ
中途半端なのばっかだったしな
ただ今のスクエニに二極化した面白いゲーム作れるのかってのが問題で
ぶっちゃけそれできたら今までも面白いゲーム作れてたろ
中途半端なのばっかだったしな
ただ今のスクエニに二極化した面白いゲーム作れるのかってのが問題で
ぶっちゃけそれできたら今までも面白いゲーム作れてたろ
59: 2024/01/15(月) 18:51:42.21 ID:qwj4J9B10
昔は海外のスタジオ買収していろんなIP持ってたりしたけど
今はもうほとんど手放しちゃってるんだよなぁ
今はもうほとんど手放しちゃってるんだよなぁ
75: 2024/01/15(月) 18:56:47.33 ID:l+aau52r0
今はスマホ持ってれば基本無料のRPGが山ほどプレイ出来るからな
大して金かけてないようなRPGはもう売れなくなってしまった
大して金かけてないようなRPGはもう売れなくなってしまった
81: 2024/01/15(月) 18:57:57.90 ID:ZyMzKd0u0
規模の問題にしてて草。面白いか面白くないか、品質がしっかりしてるかしていか。
これだけだよ。
これだけだよ。
92: 2024/01/15(月) 19:00:18.13 ID:IEZfQfCvr
中堅タイトルはやめて、大作かインディーレベルのショボい移植作みたいなのに絞るってことね、カプコンと同じ方針で行くって事だな
カプコンも大作以外は昔のゲームの移植しか出してない
カプコンも大作以外は昔のゲームの移植しか出してない
108: 2024/01/15(月) 19:05:52.87 ID:YFuy9PL90
理想はカプコンなんだよね
ボリューム少なめのAAAをなるべく低予算で回しまくる
ボリューム少なめのAAAをなるべく低予算で回しまくる
126: 2024/01/15(月) 19:12:57.36 ID:n8kjE7iL0
大型タイトルはいいんだけど、お金をかけるところが間違ってる気がするんだよな
グラフィックやムービーじゃなくて、ゲームのアイデアねったり、テストプレイとかに時間をかければいいのに
グラフィックやムービーじゃなくて、ゲームのアイデアねったり、テストプレイとかに時間をかければいいのに
154: 2024/01/15(月) 19:22:37.93 ID:34G1BXNh0
インディサイズのゲームが売れるプラットフォームはPCなんで
CSにこだわるスクエニはAAAに注力するしかないと
CSにこだわるスクエニはAAAに注力するしかないと
167: 2024/01/15(月) 19:29:51.38 ID:DAr8eBKc0
レトロチカとかパラノマとか、スクエニは中々いいアドベンチャー出すからそっち路線を期待してる
170: 2024/01/15(月) 19:31:30.53 ID:ZswQfCh40
まぁこれは賛成かな
大作作れるところが大作作らないと勿体無い
大作作れるところが大作作らないと勿体無い
215: 2024/01/15(月) 19:52:53.79 ID:M7fkfo1f0
モンスターズは面白いし、久しぶりにぶっ続けでやり続けれるゲームではあるけどあのグラだけは擁護できん
やってたら慣れると言われてたけど俺は最後まで慣れなかった
ドラクエ11のグラ流用してモンスターズ作ってほしかったわ
やってたら慣れると言われてたけど俺は最後まで慣れなかった
ドラクエ11のグラ流用してモンスターズ作ってほしかったわ
220: 2024/01/15(月) 19:55:54.27 ID:tvrDWCop0
カプコンはアクションメインだから広い層に受け入れられるポテンシャルあるけど
スクエニの古き良きJRPGって特定の世代にしか需要ないんだよ
スクエニの古き良きJRPGって特定の世代にしか需要ないんだよ
222: 2024/01/15(月) 19:56:37.49 ID:q6zu+9Bl0
中堅タイトルはエニックス式に外注なので
内製大作のリソースが足りないというわけではないじゃない
内製大作のリソースが足りないというわけではないじゃない
240: 2024/01/15(月) 20:12:23.90 ID:4Ke7mtjG0
任天堂は大規模タイトルをswitchに全力でいけるのが強みだが
サードはなぜかこれができない
サードはなぜかこれができない
244: 2024/01/15(月) 20:13:36.92 ID:MIRHLbtE0
むしろスクエニは中間のやつをしっかり作り込んで出してほしいんだけど
248: 2024/01/15(月) 20:20:30.31 ID:xn32A/Tdd
カプコンはアーケードも強いから移植作品あるけど、スクエニってRPGしかねーじゃん
リピートよえーよ
リピートよえーよ
255: 2024/01/15(月) 20:22:59.95 ID:kXL9VrKW0
スクエニの大作系ムービー多すぎるんだよな
今の3割くらいでいい
今の3割くらいでいい
261: 2024/01/15(月) 20:25:00.18 ID:KC71WzVT0
中間でも内容良ければ売れるだろ
284: 2024/01/15(月) 20:33:58.22 ID:nC6t6gt3a
HD2Dとか中規模ゲー減るんかな?
もしそうなら残念だな、SO2リメイクの開発なんかも
こんなに高評価になるとは思ってなかったと喜んでたのに
もしそうなら残念だな、SO2リメイクの開発なんかも
こんなに高評価になるとは思ってなかったと喜んでたのに
288: 2024/01/15(月) 20:35:53.94 ID:kNZ3ENQJ0
>>284
ピクセルリマスタ含めて泡沫タイトルは、
継続なのか増やすのか厳選始まるのか
方針が見えてこないから不安よね
インディ支援や外注なんかで評判いいタイトルでても
それがブランドとして社内で重宝されるわけでもなし
ピクセルリマスタ含めて泡沫タイトルは、
継続なのか増やすのか厳選始まるのか
方針が見えてこないから不安よね
インディ支援や外注なんかで評判いいタイトルでても
それがブランドとして社内で重宝されるわけでもなし
290: 2024/01/15(月) 20:36:51.87 ID:GfdxpcU80
リソースの分散はまじで敗因のひとつだと思う
FF作るのに7年かかってるけど、その間にどうでもいいソフト作りまくってたし
FF作るのに7年かかってるけど、その間にどうでもいいソフト作りまくってたし
317: 2024/01/15(月) 20:48:57.65 ID:gHddDT7X0
コンシューマはたまにスマッシュヒット出してたけど
例えばオクトパスとかSO2リメイクをもっと作り込むだけでいい
品質管理が問題だろ
中堅ゲーを作るなとは言ってない
例えばオクトパスとかSO2リメイクをもっと作り込むだけでいい
品質管理が問題だろ
中堅ゲーを作るなとは言ってない
338: 2024/01/15(月) 21:01:43.34 ID:y8nPSuvj0
一本道ムービーゲーは今の時代ではもうAAAとは見做してもらえなくなった
どんなにムービーが美麗でも
どんなにムービーが美麗でも
356: 2024/01/15(月) 21:12:55.22 ID:9u1JQFDw0
そんな事よりいい加減ムービーに頼るのを止めろよ
ムービーでゲーム作った気になってるだろ
ムービーはゲームじゃないからな
ムービーでゲーム作った気になってるだろ
ムービーはゲームじゃないからな
360: 2024/01/15(月) 21:14:10.67 ID:kNZ3ENQJ0
>>356
(カット/演出)ムービーでやるようなアクションやモーションが延々と続くだけになるかと
(カット/演出)ムービーでやるようなアクションやモーションが延々と続くだけになるかと
375: 2024/01/15(月) 21:31:17.55 ID:7PWT1cad0
個人的には、この三本にもう少し予算付けてしっかり作れば化けたんじゃないかと思ってる
Voice of Cards
CTOPATH TRAVELER
ハーヴェステラ
Voice of Cards
CTOPATH TRAVELER
ハーヴェステラ
377: 2024/01/15(月) 21:31:45.11 ID:7PWT1cad0
Oが抜けてしまった…
387: 2024/01/15(月) 21:50:41.49 ID:vAuIwUT50
一時期流行ったオープンワールドもコア層しかやらないからさびれるだろ
みんなもう疲れてるって
みんなもう疲れてるって
391: 2024/01/15(月) 21:55:09.29 ID:X9D5q2cl0
大型タイトルがコケたらいてーわなぁ
396: 2024/01/15(月) 22:05:40.05 ID:1MpohRQg0
FFとか何か、とか本当は簡単
ゲームが面白くて名前がFFならそれがFF
ゼルダだってブレワイで大きく変えたけど
今ではブレワイスタイルがゼルダ、みたいになってるし
面白ければ、それが正解になるだけ
ゲームが面白くて名前がFFならそれがFF
ゼルダだってブレワイで大きく変えたけど
今ではブレワイスタイルがゼルダ、みたいになってるし
面白ければ、それが正解になるだけ
397: 2024/01/15(月) 22:08:41.88 ID:l/caPgZ/0
まぁFFらしさなんかに本当に需要があるのかよく考えた方がいいかもな
見た目すら受けてないしその時点で育成要素なんかも避けられる時代でしょ
見た目すら受けてないしその時点で育成要素なんかも避けられる時代でしょ
511: 2024/01/16(火) 00:58:32.45 ID:eR4ODCScd
最近のスクエニ連発の中でハーヴェステラは良かったよ
あんなインディーでいいんじゃない
あんなインディーでいいんじゃない
522: 2024/01/16(火) 01:31:52.38 ID:qVtw7Id40
洋ゲ寄りにすんのはやめたほーがいいはw
523: 2024/01/16(火) 01:33:27.90 ID:nqLkQN6r0
中間層がないなら、むしろそこはねらい目だろうに
399: 2024/01/15(月) 22:10:01.91 ID:H+eKcXH6d
ここの問題って作品の規模感なん?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705310765/
管理人コメント メリは「減り」、ハリは「上り」、スクウェア・エニックスにおけるメリハリとはどのようなタイトルであるのか、今後が楽しみです。
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FFとドラクエだけは失敗しちゃいけないよなあ