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設計を親切にして、難易度を高くする←Z世代向けにコマンドRPG作るならこうじゃね?

1: 2023/08/17(木) 14:18:37.33 ID:I2Dsos4w0
昔のRPGは結構逆だったみたいだけど

5: 2023/08/17(木) 14:29:46.33 ID:4BEgERZB0
ポケモンは?

14: 2023/08/17(木) 15:43:49.92 ID:NQsdxwZk0
>>5
スタッツやレベル差を相性で踏み倒すのはまさしくそれだろ
お前らがプレスターン好きなのと同じ

7: 2023/08/17(木) 14:30:05.77 ID:gmJnlryaa
StSとかそうじゃね

9: 2023/08/17(木) 14:32:31.41 ID:wxAv9fUa0
RPGで難易度高いってなんだよ
敵がクソ硬いってコト? 属性とかデバフ考慮しないと詰むってこと?

15: 2023/08/17(木) 16:04:55.97 ID:td4tD6FW0
>>9
後者の調整が主流だな
耐性パズル間違えたらやり直しでちゃんと装備整えたら適正レベルで勝てる
低レベルで勝ちたいなら加えてローテーション管理やバフ盛り超打点で瞬殺とか耐久泥仕合とかハメ手使う感じ

11: 2023/08/17(木) 15:02:51.70 ID:Oy3arhqq0
今コマンドRPG作るなら戦闘システムを変に弄くるのではなく
戦闘システムは解り易くしつつも、その外側に大きなゲーム性のある遊びを構築したほうが良いよ

まず旧来型のゲームメカニクスを一新する所からだな(部分部分の構造パーツは旧来型で十分使える)

12: 2023/08/17(木) 15:08:05.07 ID:XFHwqa560
イージーモードで経験値と金4倍以上
あと会話スキップと高速化
おまけに無料DLCアイテムと
約2000円ほどの有料DLCアイテムで強く
なれば何も言うことはないわい

つまり軌跡シリーズは最高じゃ

13: 2023/08/17(木) 15:40:41.60 ID:bAzQACGj0
ルインドキングは新鮮な感じで良かったな

17: 2023/08/17(木) 19:04:18.63 ID:I2Dsos4w0
敵の耐性やHP見れると便利

18: 2023/08/17(木) 19:11:33.30 ID:o+wCqat20
ドラクエFF並みのぬるい難易度のポケモンは存在しない

23: 2023/08/17(木) 22:28:06.33 ID:I2Dsos4w0
>>18
ポケモンってそんなむずいの?

24: 2023/08/17(木) 22:52:03.64 ID:td4tD6FW0
>>23
ウルトラサンムーンが歴代最高難易度でポケモンを最低一作やってること前提でなお初見殺しを連打してくる
1番ヌルいのはXYで学習装置入れっぱだとDQ11よりちょっとマシか同じぐらいで切ってもそこまで難しくはない
BDSPやアルセウスは全体的にはそこまで難しくないが一部殺しに来るポイントがあるのでDQよりは難しい

エメラルドとDPt/HGSSのバトルファクトリー制覇はFFDQどころか全JRPGでも最難関レベルの理不尽難易度でトルネコ3の異世界の迷宮よりきつい
バトルファクトリー以外の施設ですら知らないと滅茶苦茶きつい

FFはFC時代や13みたいなギミックボスがいる荒削りな作品と比較したらポケモンより難しいが
FF4~10ぐらいまでだと難易度的にはそんなに変わんないんじゃないのって

19: 2023/08/17(木) 19:17:46.18 ID:4nmwNOAF0
戦闘は冒険の過程にある一つのプロセスに過ぎないのに戦闘がRPGのメインコンテンツなんだと考えているのがJRPGだろ
アンダーテールという最高のアンサーでJRPGは埋葬されたんだよ

20: 2023/08/17(木) 19:21:04.08 ID:4nmwNOAF0
ゼルダは昔から必要のない戦闘は回避できる
話題のバルダーズゲートも戦闘は解決の手段の一つでしかない
バトル以外に骨組みが作れないJRPGはゲームとして貧弱だと言わざるを得ない

22: 2023/08/17(木) 21:52:48.96 ID:bbFfk3tq0
>>20
とても良く解る
新作RPG創る時にすぐバトルプランナー募集してソコだけがRPGのゲーム部分だと思ってる開発は絶滅した方が良い

まぁチャンと絶滅しつつ在るので良いか

でも戦闘以外のゲーム性の提案出来てる開発が少ないのって本当に脳ミソ終わってる奴等ばかりだなと呆れ果てるね

32: 2023/08/18(金) 19:28:54.01 ID:id0acnIB0
>>20
今後のJRPGはAIキャラクターとのインタラクションを軸にした方がいい。日本の若者や外人はマイク(ヘッドセット)持ってるのが普通だし
戦闘はロールプレイの一要素でしかないからそれだけ極めても新規は来ない

36: 2023/08/19(土) 02:50:13.76 ID:96nzl+0cr
>>32
戦闘でも対話AI活かせる気がする
今まではARPGだと仲間AIに任せきりなことが多かったけど
音声入力で仲間に細かい指示とかできそうだし

40: 2023/08/19(土) 08:44:16.55 ID:LUF0zgws0
>>36
対話AIに任せたら悪意あるユーザーがエロい発言引き出してCeroげきおこになるから
人間の意図的にAIに生成させたい/生成させたくない会話パターンを完全コントロールできない限りは微妙になると思う
ポートピアリメイクの場合は意図に沿わない発言は全部効果なしみたいな一周回って昔のADV化してたし

41: 2023/08/19(土) 12:03:50.51 ID:qz+U6QeB0
NPCの行動AIがしっかりしてれば
会話はNPCの行動ステータスの表明だけでどうとでも成るんだけどな

「日が落ちたので帰るところだ」
「腹が減ったので飯喰いに行く」

25: 2023/08/18(金) 06:37:16.67 ID:ei8Ws1Gu0
単にゲームは見た目が悪すぎて最初からターゲットが狭くなってる
こんな有り様では昔からブランドを築いているソフトしか売れない

30: 2023/08/18(金) 18:43:15.32 ID:eC30Zh+Yd
RPGだけの話じゃないんだよな
CSのオタク向けコンテンツが軒並み売れなくなってるんだから、根本的に何かがおかしいと思った方がいい
まぁ他所の娯楽業界と見比べたらすぐに分かるレベルだが

33: 2023/08/18(金) 19:35:14.41 ID:SdUx7Iwy0
バルターズゲートとペルソナ合体させたらいいんじゃないか?
決め手は自由度だと思う

34: 2023/08/18(金) 19:36:18.56 ID:SdUx7Iwy0
マルチプレイありのコマンドやりたいわ

39: 2023/08/19(土) 05:02:52.01 ID:9BqUWg/50
団体戦はターン制のが柔軟性ある

4: 2023/08/17(木) 14:29:27.99 ID:EiZ5tUh20
Z世代向けとか関係ないよこれ
快適に遊べることでゲームそのものの攻略に専念させる作りは
どんな世代からも支持される

37: 2023/08/19(土) 03:12:29.90 ID:1RbSayOi0
コマンドは古いとか
今の世代にウケづらいとか思い込みすぎ
そんな事はない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692249517/

管理人コメント                                  ユーザーフレンドリーな設計であることと、難易度がやさしいこととはまた別ですからね。

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Posted by ningame-editor