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2D(固定視点)ゲームと3Dゲームは別のゲームジャンルだと気付いて欲しい

1: 2023/07/15(土) 20:38:00.94 ID:EJee/Pesd
なんでも3Dのフリーカメラにすれば良いというものではないと思うよ

2: 2023/07/15(土) 20:38:42.02 ID:EJee/Pesd
作り手が視点を操作するからこそ出来る演出も有る

3: 2023/07/15(土) 20:39:20.04 ID:EJee/Pesd
右スティックにアクションを割り当てても良い

5: 2023/07/15(土) 20:40:48.65 ID:EJee/Pesd
足場を飛び移るプラットフォーマーなどは3D化すると余計な操作やフォローの要素が必要になる

6: 2023/07/15(土) 20:43:00.93 ID:EJee/Pesd
RPGのワールドマップなどは3Dでのリアリティを追求した結果廃れていった
2Dならある程度誤魔化しがきくという利点が有る

7: 2023/07/15(土) 20:55:31.95 ID:wNzBBuQAa
>>6
3DのRPGはエルデンやゼルダで今が最盛期だろ

8: 2023/07/15(土) 20:56:03.11 ID:wNzBBuQAa
3Dいらんかったわ
RPGな

9: 2023/07/15(土) 21:00:59.13 ID:3cTxA/Gm0
実際下手な3Dモデルより
イラストレーターが描いた絵を動かした方が価値あるよね

10: 2023/07/15(土) 21:01:11.76 ID:S+UKY6cPd
スクエニ第一開発のゲームは固定カメラでこそ映えると最近思った。FF13の何が面白くなかったのは、フリーカメラだからこそ個性が無くなってんだよ。グラが綺麗なだけに惜しかった

11: 2023/07/15(土) 21:02:37.10 ID:3cTxA/Gm0
FF7のスマホゲーも完全2Dいいのにな

15: 2023/07/15(土) 21:34:41.20 ID:4kPkULA9M
世界をリアルに描くことによって世界の大きさが小さくなっちゃったな

17: 2023/07/15(土) 21:55:47.65 ID:2mCNbNGV0
世界を違和感なく繋げるコストが無駄に高いんよな

18: 2023/07/16(日) 00:12:42.35 ID:+GR1+Huq0
確かに2Dの場合はこの先どんな世界が広がってるんだろうかとワクワクする
例えば広大な景色が広がってる森の向こうや街の向こう側
これが3Dになると全くワクワクしない
同じような景色が広がってるんだろうなとしか

21: 2023/07/16(日) 12:06:27.56 ID:Sx3xF3gdd
2Dで良いからRPGにはワールドマップを入れて欲しい

19: 2023/07/16(日) 02:58:12.65 ID:rBxvYvAG0
ファイナルファンタジータクティクスはドットキャラだったけど3Dバトルマップだったよ

31: 2023/07/16(日) 13:14:41.70 ID:zMNHWpY+0
格ゲーもいくら3Dモデル使っても結局2Dゲームなんだよね

39: 2023/07/16(日) 19:20:35.69 ID:gEhqpJatd
1対多数のアクションを表現するなら2Dの方が向いてる

35: 2023/07/16(日) 14:31:39.44 ID:za5yyXA20
宮本が言ってたけど
「3Dゲームも2Dとおなじ、上から見下ろしたら」
と言ってて、「はあ?」っておもったけど
ブレワイのプロトタイプは2Dでつくったとか
フィールドデザインの秀逸さとか、なるほどだったわ

3Dゲーの面白い物は2Dに落とし込んでも面白いんだよ
面白くないゲームは2d3D関係なくつまらん

45: 2023/07/17(月) 07:45:37.32 ID:XMZnT91nr
固定視点な分グラフィック頑張って欲しいってのはある

12: 2023/07/15(土) 21:04:34.08 ID:+YT1cS3BM
N64のときにミヤホンがポリゴンになってことで何でも3Dと一括りにされがちだが、
カメラワークの設計で全く異なるゲームになるから自分たちはカメラにこだわってやってると言っていたな

4: 2023/07/15(土) 20:40:08.46 ID:QimExQOnM
ジャンル分けの仕方次第

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689421080/

管理人コメント                                   どういう遊ばせ方なのかが大事なんですかね……。

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Posted by ningame-editor