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「開発者に訊きました:ピクミン4」が公開!!

1: 2023/07/18(火) 22:04:34.56 ID:NLSQTVdh0
[任天堂HP]「開発者に訊きました:ピクミン4」のChapter1を公開しました。
「ピクミン」シリーズのはじまりや、その遊びづくり、デザイン、ゲームサイクルの検討について、宮本茂を含む当時の開発者に訊いてみました。



2: 2023/07/18(火) 22:06:22.22 ID:T6sQ6ieNM
これは買うかなぁ

6: 2023/07/18(火) 22:15:15.92 ID:C/m0b4Vj0
ピクミン1はE3にだすためにミヤホンが3ヶ月で図にまとめた?
天才か?ミヤホーン

40: 2023/07/18(火) 22:38:35.22 ID:fDV+WH9v0
資料の日付見るにミヤホンが3ヶ月で仕様作って3ヶ月で希望の森作って3ヶ月であと残りのステージ作ってという風に見えるな
当時の軽薄短小路線とはいえ短期開発でこのクオリティは素晴らしい

100: 2023/07/19(水) 01:15:34.40 ID:Lb/A6pHJ0
>>40
2001年のE3でステージ1面だけ、それで10月に発売できたのか

7: 2023/07/18(火) 22:17:05.32 ID:bNS49LbA0
早い段階でピクミンのデザイン完成してるのすごいな

9: 2023/07/18(火) 22:21:39.59 ID:rSsi76wX0
ミヤホンやっぱ凄いな

12: 2023/07/18(火) 22:23:40.54 ID:n3U/6gk70
ミヤホンのゲームフロー図興味深いのにボカして見せてくれねえ

21: 2023/07/18(火) 22:30:58.48 ID:Ql7de4ZX0
青沼の水の神殿の企画書と今回のミヤホンのゲームフロー図はじっくり見てみたい

46: 2023/07/18(火) 22:40:53.97 ID:g2LHApgM0
ゲームフローとか企画書
設定資料集とかで見せて欲しいな
買うから

20: 2023/07/18(火) 22:30:52.80 ID:z7xcdDr10
ミヤホンの全盛期が垣間見られる内容だな
ちゃんとネタ出ししたりフローに要点をまとめたりで制作として入ってる

28: 2023/07/18(火) 22:33:44.52 ID:fDV+WH9v0
宮本茂の開発資料
それも21世紀に入ってのものとか貴重すぎるな
ピクミンは半分ディレクターやってたという話は昔言ってたけどこういうことだったのか

17: 2023/07/18(火) 22:29:43.58 ID:LOzftcZ40
この書き方だとやっぱ4は2路線なんか?緊張感なくてつまんねぇんだよなあ2は

34: 2023/07/18(火) 22:36:17.84 ID:QUo748oo0
>>17
俺は1のせかせかフィールドを探索するより2みたく時間にゆとりを持った探索の方が好きだったわ
開発者とユーザーそれぞれで1か2か論争は起きてるんだなやっぱ

41: 2023/07/18(火) 22:38:58.80 ID:bQt5SoE+0
時間に追われながらタスクこなしていく1派だな
ピクミンいくらでも増やせてのんびりは緊張感無くなっとダレた思い出

25: 2023/07/18(火) 22:32:34.94 ID:HdNLbOWPM
やっぱゲーム全体としてサイクルが回るってのは大事だよね
要素をツギハギしただけだと「で、このゲームは何がしたかったの?」になる

36: 2023/07/18(火) 22:36:27.77 ID:4v54zbR60
>>25
サイクルがあるからリプレイ性が生まれるわけだからな
サイクルに工夫の余地がないとすぐ飽きるとかつまらないになる

29: 2023/07/18(火) 22:34:28.81 ID:RTdE+Fl+0
ファンタスティックプラネットから影響受けたってのは
なるほどだな

94: 2023/07/18(火) 23:56:10.39 ID:lpYMHkvb0
ファンタスティック・プラネットとピクミンが全く結び付かんのやがピクミン1は確かにおどろおどろしい雰囲気あるな

114: 2023/07/19(水) 04:19:16.95 ID:ETF62S5/0
初代開発時のインタビューで宮本さんが一部仕様書も書いてる話はしてたけど、ゲームサイクルの策定という根幹部分に関わってたんだな
https://www.1101.com/nintendo/nin24/nin24_1.htm

特に初代ピクミンの生物デザインってシュールさもあったからティム・バートンやファンタスティックプラネットが源流にある感じも分かる

30: 2023/07/18(火) 22:34:43.74 ID:yqDKHnOS0
研究先行でゲームの方向性探ってる時間が長い企画だったんだなあ

32: 2023/07/18(火) 22:35:19.78 ID:4v54zbR60
ピクミンといえば宮本茂がプログラマーにどうやって指示を出すのかって話を思い出す
ワチャワチャと動いて帰ってくるにはどうすればいいか?ってプログラマーに聞いても『は?できません』って言われるけどメッシュ状のマップを作ってその上を動かすのは?って聞くと『それなら出来ます』って返ってくるという

33: 2023/07/18(火) 22:35:35.50 ID:fDV+WH9v0
インタビュー読む限りだと1と2の要素両方と読めるな
実際ピクミン1とほぼ同一コンセプトのモードあるみたいだし

37: 2023/07/18(火) 22:37:59.09 ID:mu2AGNkO0
>>33
時間制限あるのかな?
体験版やった限りでは無かったけどなぁ

44: 2023/07/18(火) 22:40:28.43 ID:fDV+WH9v0
>>37
体験版に入ってる要素だから言っちゃうけど操作説明の中にピクミン1まんまみたいなモードがあるって書いてある
15日間で30パーツを集めるモード
なので日付は半分になってるね

45: 2023/07/18(火) 22:40:44.29 ID:QUo748oo0
>>37
ストーリーを進めるとオリマー遭難記ってゲームモードが追加されるらしいから、それが時間制限ありなんだと思う

42: 2023/07/18(火) 22:39:12.65 ID:UyIYiZc+0
本格的にミヤホンが参加するゲームはピクミンぐらいしかないのかねえ

52: 2023/07/18(火) 22:41:52.53 ID:bQt5SoE+0
任天堂はPもDも育ってるしミヤホンの出番無くても別に面白いゲーム出るならそれで良くね?
クリエイターファンになっても仕方ないし

61: 2023/07/18(火) 22:46:57.18 ID:UyIYiZc+0
>>52
まあそうなんだけど今でも映画作ったりゲーム作ったりやる気は全然あるんだろうから今後も何かしら活躍できる場所があればいいなって

43: 2023/07/18(火) 22:40:26.12 ID:bs3m9jFCM
2はピクミン食われても絶望感ないんだよな

51: 2023/07/18(火) 22:41:35.39 ID:UyIYiZc+0
>>43
というか白ピクミンっていう食わせることによってダメージを与えるってやつがいるからね

102: 2023/07/19(水) 01:42:00.34 ID:U4FSzT960
スパンが長いわりに若い世代にも受け入れられてるよな
普通なら興味もたれないだろうに

109: 2023/07/19(水) 02:21:06.31 ID:vi7Nkxqj0
>>102
IPの有効活用が効いてる
Pikmin Bloomをやってなくてもアプリの宣伝は目にするからピクミン自体の知名度が上がる
そこからSwitchのゲームへって流れが任天堂というか岩田社長の目論見どおり

103: 2023/07/19(水) 01:54:14.10 ID:fe17ZfjO0
ピクミンは3DSの引越しすると出てくるけど子供は見てないだろうしなぁアレ

106: 2023/07/19(水) 02:05:12.08 ID:DHA+KZds0
元々は64で企画を立てたりしてたのか
任天堂はこういうゲームになるかならないか
よく分からんアイデアみたいなのをいっぱい作って
世に出ない物の方が多かったりするのだろうな

107: 2023/07/19(水) 02:11:14.93 ID:DVl3x42t0
任天堂はピクミンというキャラクターをゲーム以外であちこちに潜ませてたんだよね
3DSの引っ越しもそうだけどTOHOシネマズの上映前の映像に出てたり
ピクミンのショートムービーもあったよね
ゲーム本編が中々出ない代わりの施策を定期的にちゃんと打ってた
それが認知度の持続や向上にちゃんと機能してたんだろうね

104: 2023/07/19(水) 01:56:14.10 ID:Ma7kotI40
いわっちイズムが感じられていい企画だ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689685474/

管理人コメント                                  ピクミンの貴重な資料が掲載されております。「開発者に訊く」は面白いですね。