相互RSS


スポンサードリンク

「大作ゲームの開発期間の長期化は今後も続く。今は4~6年かかる」

1: 2023/06/18(日) 11:03:19.82 ID:W/3ie7aqd
https://www.axios.com/newsletters/axios-gaming-57427f17-9caf-468f-bdca-d60a1ee2da09.html
Xbox Game Studiosのチーフ、マット・ブーティ氏は、
高額予算のゲームのゲーム開発サイクルの長期化は今後も続くとAxios に語ります。

かつては10年に数本のゲームを世に送り出していたトップ開発チームも、
やがて1本以上のゲームを出すのがやっとになるかもしれません。

そのため、ゲーム事業内外の人々は驚いているとブーティ氏は言います。

「業界もファンも、ゲームがもう2年や3年ではないということを理解するためのリセットが少し遅れていたのだと思います。」

特に、Xboxが主にパブリッシングしているような、ハイエンドで大予算のゲームの開発サイクルを指して、彼は言いました。

「4年、5年、6年かかるのです。」

彼のコメントの広い背景は、Xboxの多くのスタジオからのリリースが遅くなっていることで、
近年の休眠期間や、同社が5年も前に買収したチームから遅れてゲームが公開されたことも含まれています。

ブーティ氏によると、制作期間が長くなったのは、最近のゲームが複雑化していることに加え、
4K対応のグラフィックや高度なライティングなど、より高い技術水準に到達する必要があるためだそうです。

「より大きな期待が寄せられているのです。私たちが提供できる忠実度のレベルが上がっているのです。」

それでも早く作れるゲームもあるでしょう。ブーティ氏は、インディーズプロジェクトに取り組む小規模なチームであれば、
場合によっては1年程度で優れたゲームを作ることができるかもしれないと考えています。

5: 2023/06/18(日) 11:09:59.75 ID:Wgfbcphc0
続編なら4年
新規なら6年てところだな大体

6: 2023/06/18(日) 11:11:48.57 ID:YUgcx5XU0
各ハードにソフト数の多さは重要

10: 2023/06/18(日) 11:16:47.83 ID:uj826wCR0
AI使いまくりで金太郎飴みたいなゲームばかりになるのもなぁ

12: 2023/06/18(日) 11:21:09.29 ID:I2YDZPZk0
UBIのゲームやCODみたいに似たようなゲーム量産されても困る

19: 2023/06/18(日) 11:25:28.98 ID:/pdWK13Rr
AIテクノロジーでどうにか短縮してほしいね
関わる人間が少なければ少ないほど柔軟に動けてクオリティ上がるし

30: 2023/06/18(日) 11:30:59.94 ID:nK+xtkto0
AIに期待してたんだけど海外でさえ反発が強くて駄目だろうな

37: 2023/06/18(日) 11:34:29.78 ID:GyBElpyqd
>>30
海外でAI生成に対して反発が大きくなるのは予想できんかった
むしろ海外がああいうのは強く勧めるモンだと思ってただけに

39: 2023/06/18(日) 11:40:27.46 ID:jbesyUf+r
>>37
海外勢だろうと中身スカスカの物量押しが好まれるわけねーわ
そういう意味ではスタフィがどうなるかが分水領

41: 2023/06/18(日) 11:41:31.61 ID:GyBElpyqd
>>39
なるほど…

93: 2023/06/18(日) 14:03:39.91 ID:dFZM56EAa
ここから開発期間を短くしようと思ったら絵師は全てAIに任せるとか、そういった効率化が必要だろうな

22: 2023/06/18(日) 11:26:16.32 ID:+qbLnLKqd
DQ3のHD-2Dも大作扱いか?
制作開始から2年以上経過して未だに続報の1つも出てこないけど

25: 2023/06/18(日) 11:28:35.78 ID:f84WrMCm0
開発期間にスペックの大小は関係無いというね

28: 2023/06/18(日) 11:30:17.34 ID:9YFddwiC0
レッドフォールやHALOみたいに面白ければ問題無いよ

31: 2023/06/18(日) 11:31:10.96 ID:wrftwFnU0
任天堂が異常なのか

66: 2023/06/18(日) 12:13:08.98 ID:VQf0DpQxr
ゼルダは6年かかったし3Dマリオは5年以上新作なし
PS箱の大作と期間は変わらないから結局は性能よりどういうゲームを作るかの問題だな

34: 2023/06/18(日) 11:33:13.92 ID:ENV4E4Lj0
ハード1世代に一本しかも縦マルチじゃないと出せないよなもう

51: 2023/06/18(日) 11:52:40.50 ID:XUYrddN00
中身を変えずにガワだけ付け替えて出すのが一番早いだろうが
ガワの製作にすら時間がかかるようになっている上に
ガワを変えるだけで誤魔化せる奴もどんどん減っているという

55: 2023/06/18(日) 11:54:22.59 ID:6SjR+S+G0
今後も衰退し続ける一方だな…

71: 2023/06/18(日) 12:23:20.26 ID:GYcPyzO30
ちゃんと採算取れるといいですね

85: 2023/06/18(日) 12:54:42.27 ID:yfHbRPcFa
それにしてもHellBlade2は遅すぎ
UE5に切り替えて作り直してるから遅れるのは分かるが
だったら初めから先走りして発表するな

87: 2023/06/18(日) 12:56:37.04 ID:6GQZ18Ju0
ポケモンはアニメやグッズ売らないといけないし子供に浸透させないと行けないし
意地でも2、3年に一本は本編行くし偉いもんだ

92: 2023/06/18(日) 13:25:04.07 ID:ExvSdFRBa
>>87
順当に行けば今年SVのDLC、来年BWリメイク、再来年に次の世代って感じか
なんだかんだ毎年何かしてるよね

96: 2023/06/18(日) 14:20:32.26 ID:KCwZGDg10
FF7やペルソナ3とかリメイク増えたしなあ
新規だと時間かかるんだろうな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687053799/

管理人コメント                                  どんなに好きなゲームでも、新作・続編を年単位で待つのは辛いですよね。早すぎても困りますが、4~6年待つのは厳しい。

その他雑談

Posted by ningame-editor