【朗報】任天堂さん、2つ特許を取得するもよく分からない…
1: 2023/10/12(木) 09:38:04.84 ID:gIzmq1cQd【課題】高低差を有する地形においてカーソルが指示する位置をユーザが認識し易くすることが可能なゲームプログラム、情報処理装置、情報処理システム、及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】本実施形態のゲームプログラムは、コンピュータに、3次元仮想空間において高低差を有する地形オブジェクト上の位置を示すカーソルオブジェクトを、プレイヤの操作入力に基づいて移動させ、前記カーソルオブジェクトが移動する際に、前記カーソルオブジェクトが指示する前記地形オブジェクトの高さに応じて異なるカーソル音を出力させる。2: 2023/10/12(木) 09:38:44.14 ID:gIzmq1cQd【課題】仮想カメラの状態に合わせて表示画像の視認性を向上させることができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】仮想カメラからの距離に応じたぼかしの強度で、仮想空間の当該仮想カメラからの視野の画像をぼかしたぼかし画像を生成して、ぼかし画像を表示画面に出力させる処理を行う。そして、さらにぼかし画像内の位置に応じてぼかしの強度を決定し、仮想空間内の注目位置と仮想カメラとの距離および仮想カメラの撮影方向の少なくとも一方に応じて、ぼかし画像内の少なくとも一部の位置についてぼかしの強度を変更する。3: 2023/10/12(木) 09:39:37.96 ID:gIzmq1cQd
5: 2023/10/12(木) 09:41:02.29 ID:qq33oMLLd
こんなに「ぼかし」って言葉一度に見たの初めてかもしれない
6: 2023/10/12(木) 09:41:35.31 ID:Z+TykGhA0
高さが変わったこと示すために
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
高さ変わったら別の音鳴らすよ、と
カメラの位置によってぼかし強度変えるよ、かな
8: 2023/10/12(木) 09:42:48.51 ID:gIzmq1cQd
>>6
かしこい
分かりやすい
かしこい
分かりやすい
74: 2023/10/12(木) 10:35:43.41 ID:Cipl3GGJ0
>>6
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!
という、既にありそうな気もするけど、その表現で細かい差別化かな
分かりずらい位置情報を
音や表現でも認識できる仕組みを取り入れるよ!
という、既にありそうな気もするけど、その表現で細かい差別化かな
9: 2023/10/12(木) 09:43:13.46 ID:nyMAQQ41M
例えばゴルフゲームのパターでカーソルを坂の上り勾配の方にずらしていくと音が高くなっていくとか?
10: 2023/10/12(木) 09:43:23.06 ID:HmxR6WAF0
ゲーム内のシステムに関する奴だからハードとは関係なさそう
11: 2023/10/12(木) 09:44:31.28 ID:gIzmq1cQd
3Dマリオっぽいかな
13: 2023/10/12(木) 09:46:01.33 ID:qKH2v/sq0
なるほどな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
ターゲットの高さによってカーソルをぼかすのか
ゼルダやゼノブレで使えるな
15: 2023/10/12(木) 09:47:18.67 ID:aRcdsS9C0
地形をカーソルで指定するってなると街作り系の印象
17: 2023/10/12(木) 09:48:15.74 ID:5PLInT4H0
スパロボIMPACTがそうだったけど手前の高いマスとその向こうの低いマスでプレイヤーから見たカーソル位置が同じなのよな
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
どこに合わせたのか確実に確認したかったらカメラを回り込ませるしかなかった
113: 2023/10/12(木) 12:17:11.62 ID:qLYHSchqd
>>17
2.5頭身体型のアイコンに対して地形の縮尺が明らかにおかしかったからな
それをフォローするためにF風のミニマップを付けていたが解像度が当時のモニターじゃ解像度が低くて糞見づらい
2.5頭身体型のアイコンに対して地形の縮尺が明らかにおかしかったからな
それをフォローするためにF風のミニマップを付けていたが解像度が当時のモニターじゃ解像度が低くて糞見づらい
19: 2023/10/12(木) 09:49:14.04 ID:g37CmxjS0
この特許のせいで作れなくなるゲームなんてないだろ
22: 2023/10/12(木) 09:51:54.77 ID:fMHShXmS0
いわゆる任天堂しか使いこなせない技術か
37: 2023/10/12(木) 10:00:40.91 ID:6ESqxln40
実質開放特許は多い、申請は必要だろうが
76: 2023/10/12(木) 10:36:31.41 ID:vaXn8TgP0
業界のためももろちんあるだろうが一番は自分の身を守るための特許でしょ基本的に
40: 2023/10/12(木) 10:02:25.01 ID:Qo0+lthUd
ポケカオンライン対戦とか?
ガンプラ投影に使うとか?
ガンプラ投影に使うとか?
41: 2023/10/12(木) 10:02:36.77 ID:+C9ABUTv0
ティアキンの特許は図から明らかで内部挙動の答え合わせみたいなもんだったが、これは分からんね
54: 2023/10/12(木) 10:15:53.26 ID:nmg9j6OB0
VR空間で立体視を再現できるのかな?
64: 2023/10/12(木) 10:24:25.36 ID:55OgQh0Z0
ジャンプアクション用なのは分かった
79: 2023/10/12(木) 10:38:58.72 ID:Llz/JV/70
二次元のマップは高低差を把握しにくい
83: 2023/10/12(木) 10:52:10.29 ID:LATwIpPyr
Switch出る前に取ってたなんかU字型のコントローラみたいなやつどうなったんだろう
102: 2023/10/12(木) 11:45:32.84 ID:akuAqtgX0
どう森の家具、地形、カメラなら想像に近いか
117: 2023/10/12(木) 12:30:41.78 ID:B1N+27sH0
特許なんて毎週のように取ってるしな
https://ipforce.jp/applicant-1335/publication
最近の奴覗くとティアキンの特許いろいろあるよ
https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-103281
これとか
https://ipforce.jp/applicant-1335/publication
最近の奴覗くとティアキンの特許いろいろあるよ
https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-103281
これとか
二番目の方は3D空間に霧や煙を充満させる処理せずに
ぼかしを得られる効果か
ぼかしを得られる効果か
87: 2023/10/12(木) 11:00:52.99 ID:WUV9cDhb0
思ったよりよくわからんくて困惑
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697071084/
管理人コメント 全然わかりません……。今後出てくるであろうゲームに答え合わせがあるのかもしれませんね。
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