『ゼルダの伝説 ティアキン』難易度高すぎ!?「実質エルデンリング」「褪せ人の血が騒ぐ」
1: 2023/05/16(火) 17:30:06.22 ID:JPwgkDt805月12日、ついにファン待望の新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が任天堂から発売された。
さまざまな面で前作『ブレス オブ ザ ワイルド』からアップデートされている同作だが、一部では「難易度が高すぎる」との評判も上がっているようだ。
実質フロムゲーな「ティアキン」
同作は、2017年に発売された「ブレス オブ ザ ワイルド」の続編にあたるタイトル。前作同様、広大なマップを舞台としたオープンワールドゲームであり、基本的なゲーム性は変わっていない。
しかし新たなマップとして、「空島」が登場。さらに「スクラビルド」を始めとする新能力が追加されているほか、フィールド上に登場する魔物の種類も増えており、さらに奥が深いアクションゲームとなった。
ただ、やり込みがいのあるゲームになったことで、前作よりも難易度が高くなるという変化もあったようだ。
序盤から苦戦している人も多いようで、SNS上では《マジでフロムゲーみたいな難易度》《普通にむずい ゼルダの皮を被ったエルデンリングだろ》《エルデンリングより余裕で難しいと思う》《エルデンリング味があって褪せ人の血が騒ぐ》《明らかにエルデンリングの影響受けてるよね?》といった声が。
ハードコアな難易度で知られるオープンワールドゲーム、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』を思い出すプレイヤーが続出している。
その結果、「エルデンリング」のタイトルをもじった「ゼル伝リング」という造語も拡散されることに…。
本当に前作未プレイの人でも遊べる?
なぜ「ゼル伝リング」こと「ティアーズ オブ ザ キングダム」は、難易度が高くなったのか。その理由については、前作プレイ済みの人を想定した作りになったせいだとも言われている。
「ブレス オブ ザ ワイルド」はたんなるアクションゲームではなく、プレイヤーが頭を使った戦い方をするように求める側面があった。続編ではその性質がさらに進化しており、序盤から“ゴリ押し”が通用しないゲームになっている。
これまで任天堂の作品といえば、「ライトゲーマー向け」「子ども向け」といったレッテルを張られることが多かった。“実質エルデンリング”な新作の開発は、そうした風潮への意趣返しのような側面もあるのかもしれない。
ただ、任天堂公式はそこまで同作の難易度を高く見積もっていないのか、“前作未プレイで始めても問題ない”という認識らしい。
4月21日には新規ユーザー向けに前作のストーリーをまとめた動画を公開しており、その冒頭にて「もちろん、最新作は『ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしていなくても問題なくお楽しみいただけます」と明記していた。
本当に新規層でも気軽に楽しめるゲームなのか、それともゲームマニア御用達の高難易度作品になったのか。バランス調整の成否は、売上などの数字に反映されそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119544
2: 2023/05/16(火) 17:36:26.41 ID:2dg3iF+2d
難易度選択ぐらいはあってもいいと思うわ
大人が唸る難易度だしキッズにはきついだろ
大人が唸る難易度だしキッズにはきついだろ
11: 2023/05/16(火) 18:00:00.39 ID:nDX1JWXw0
>>2
キッズを舐めちゃいけない
キッズを舐めちゃいけない
13: 2023/05/16(火) 18:00:58.04 ID:xNrL3ZD0a
>>2
キッズ舐めすぎ
今のキッズがスプラやフォートナイトで大人をボコボコにしてるのに
キッズ舐めすぎ
今のキッズがスプラやフォートナイトで大人をボコボコにしてるのに
16: 2023/05/16(火) 18:06:41.85 ID:1pMB90fg0
>>13
若さには勝てないわ
若さには勝てないわ
25: 2023/05/16(火) 18:35:51.38 ID:bF3tv+VEd
>>13
そういう子供がいるだけで、平均値・中央値は悲惨なものじゃねぇなかなぁ
そういう子供がいるだけで、平均値・中央値は悲惨なものじゃねぇなかなぁ
3: 2023/05/16(火) 17:39:26.80 ID:vBAqiGlk0
ブレワイやってる前提でよくねこれは
見た目的やプレー感も完全にブレワイだから、まずそっちからやってと
見た目的やプレー感も完全にブレワイだから、まずそっちからやってと
8: 2023/05/16(火) 17:45:35.54 ID:ZS+s4LJ70
スーパーマリオ2みたいなもんか
9: 2023/05/16(火) 17:45:36.91 ID:aI/iBsKqp
ティアキンから始めたけど序盤から殴られると即死とかはびびったw
15: 2023/05/16(火) 18:05:44.59 ID:m9ZB3Q4Pd
まだ早いと思ったらいったん引いて
ハイラルぶらぶらしてたらその内強くなるんだけどなw
ハイラルぶらぶらしてたらその内強くなるんだけどなw
17: 2023/05/16(火) 18:07:08.67 ID:sP2gQ3BR0
むしろ前作以上にゴリ押ししやすいパターンの方が多い
やり方が多岐にわたるため難しいとも言えるけどさ
やり方が多岐にわたるため難しいとも言えるけどさ
18: 2023/05/16(火) 18:07:59.00 ID:RMKBEFZrM
初期は防御力弱いから死にやすいだけで
前作より避け攻撃とかのタイミング緩くなってるから
難易度的には低くなってると思うんだけど
前作より避け攻撃とかのタイミング緩くなってるから
難易度的には低くなってると思うんだけど
19: 2023/05/16(火) 18:08:18.23 ID:T5r9ovf90
脳汁出るくらいが丁度いい
いい塩梅な難易度だと思っている
いい塩梅な難易度だと思っている
23: 2023/05/16(火) 18:24:11.23 ID:iEc5EKVy0
地上降りたらフード買って大妖精やってレベルあげろ
26: 2023/05/16(火) 18:40:43.55 ID:QAXeYEAJ0
初期武器で戦うと敵が硬すぎるからスクラビルド必須
難易度上げたいならしなければいいしセルフ縛りもできる
難易度上げたいならしなければいいしセルフ縛りもできる
29: 2023/05/16(火) 18:52:33.15 ID:Sf6bHPBoM
botwより何でもできすぎてはたしてゴリ押しなのか正解なのかよくわからない部分が各所あるが、たぶんそういうゲームなんだろう
34: 2023/05/16(火) 18:56:23.49 ID:JFkQYUxW0
バクダン花で難易度落ちてるよ
39: 2023/05/16(火) 19:06:09.63
どこでもセーブ可能だし無限に回復できるし
ムズいと思ったらいくらでも対応できる
ムズいと思ったらいくらでも対応できる
47: 2023/05/16(火) 19:45:41.48 ID:hN3bk0I00
属性ワンパン健在だし硬い敵もスクラビルドに慣れたら簡単だけど
序盤は逃げ回るのが正解だな
序盤は逃げ回るのが正解だな
48: 2023/05/16(火) 19:45:43.61 ID:vZk78rMwa
敵の攻撃避けづらくなってる気がする
あとダメージは上がった
あとダメージは上がった
49: 2023/05/16(火) 19:49:04.52 ID:1gwu12mZp
ハート4つで一撃で終わりだけど無理ゲーじゃないと思わせる仕様が色々あるからやっちまうわ
52: 2023/05/16(火) 19:52:43.43 ID:4U/L6x/+0
序盤からリザルフォスと遭遇しすぎ
大体アイツで死ぬ
大体アイツで死ぬ
56: 2023/05/16(火) 19:59:24.05 ID:qr0qDrfEp
逆に子供の方が柔軟な発想でクリアするからな
60: 2023/05/16(火) 20:19:49.67 ID:aEsGE4PY0
結構死ぬよね
逆にパズルは発想次第でゴリ押しできるけど
逆にパズルは発想次第でゴリ押しできるけど
64: 2023/05/16(火) 20:27:19.50 ID:T3Bh5rnR0
パラセール取らないまま放浪してたから祠とかだいぶ難しいなと思いながらやってたw
70: 2023/05/16(火) 21:44:15.13 ID:fvpI+UFna
祠はギミックの自由度増したのもあってどこもギミックを正統派で使う系のになって格段に良くなったよね
前は玉の配列覚えろとかつまらんのも普通に入ってたけど
前は玉の配列覚えろとかつまらんのも普通に入ってたけど
41: 2023/05/16(火) 19:12:14.24 ID:rsXof9Jia
死んでもペナルティ無いんだから
ノーストレスで死ねる
てか何度も死ぬことで効率的な戦いを試行錯誤出来て楽しいまである
ノーストレスで死ねる
てか何度も死ぬことで効率的な戦いを試行錯誤出来て楽しいまである
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684225806/
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