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アトリエ細井氏「ライザ以降シリーズをどう広げるか考えたら、スマホが良いと考えた」

1: 2023/08/27(日) 22:48:48.56 ID:7KmpoBO3r
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/

4Gamer:
 まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。

細井氏:
 「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
 「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。

4Gamer:
 開発はいつ頃から始まったのでしょうか。

細井氏:
 企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。

4Gamer:
 そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。

細井氏:
 「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
 コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。

16: 2023/08/27(日) 23:01:56.76 ID:LsCXZBl1p
ゲーム開発には時間がかかる
中規模スマホゲーですら3年だ
現行Switchが売れてるから次世代Switchは延期しようなんて無理なのが良く分かるだろ

22: 2023/08/27(日) 23:08:11.39 ID:P247ZFis0
スマホは激戦区じゃね

24: 2023/08/27(日) 23:10:52.71 ID:gwMFVd1K0
>>22
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う

26: 2023/08/27(日) 23:11:45.93 ID:XaCgrvIxM
ナンバリング扱いはやめて欲しかった

30: 2023/08/27(日) 23:24:59.87 ID:HExRUCNZ0
単なるソシャゲならまだ大丈夫だったよな
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ

32: 2023/08/27(日) 23:25:49.23 ID:gwMFVd1K0
夏や冬や季節ごとや一周年にそれはもう清楚で健康的な肌面積の多い水着やコスチュームで出てくるだけだろうなw

36: 2023/08/27(日) 23:29:44.15 ID:0/ziBqw90
ソシャゲは自社で一切やらないでライセンス貸しで他社に作らせてるファルコム賢い

43: 2023/08/27(日) 23:55:36.59 ID:AJ8UEGoD0
正直アトリエは別にスマホでもいいような気がするけどな

46: 2023/08/28(月) 00:15:47.92 ID:CZGhe6eD0
わざわざナンバリング宣言しなくてもなーと思う
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ

51: 2023/08/28(月) 00:54:36.12 ID:lVThAm6E0
アトリエ本編はCSでシリーズを続けて行く方がいいと思うが
ライザは錬金要素を薄くしてアトリエシリーズから独立した別シリーズとして続編を出していけばいい

52: 2023/08/28(月) 01:42:25.89 ID:Y5N/c7B50
エンドコンテンツまで1万円程度で楽しめるなら許す
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない

54: 2023/08/28(月) 02:06:53.29 ID:p4RAqwFP0
スマホで広げるとか、なんだかどっかで聞いたことあるんだよな・・・
上手くいった事例なんか無いが

61: 2023/08/28(月) 03:40:55.71 ID:RvEj1kTw0
>>54
立ち位置中途半端になったオクトラでも全体で見たら大成功例だからな…
この手で本当の意味で成功したのFateくらい?

64: 2023/08/28(月) 04:31:27.98 ID:6SktCY1n0
これナンバリングとの事だけど基本無料だっけ? 買い切り?
無数のコンテンツが日々リリースされるソーシャルメインでやってる連中が古臭いCS系譜コンテンツをあえて選ぶ気がしないんだよな
CS古参は古参で課金耐性低い人多いだろうしリピーター減は免れないか
新規古参どっちかは釣れないと成功感薄いな

65: 2023/08/28(月) 04:40:21.02 ID:jlvIHTkQ0
アトリエってアイテムの力でどうにかするゲームなのに
キャラの性能でどうこうするようなゲーム性ばっかのスマホゲーになったら最早意味ねえな

67: 2023/08/28(月) 05:30:49.61 ID:ENXLS2Uv0
企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる

ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない

69: 2023/08/28(月) 05:43:38.29 ID:ZN9qObwo0
CSでプレイしていたプレイヤー層とスマホでガチャ回してるプレイヤー層が被っていればある程度は…
完全にミスマッチなら1年もたんし、そもそもCSでの展開を期待していたプレイヤー層は見向きもせんだろうし

70: 2023/08/28(月) 05:50:25.10 ID:n5FjK8QZ0
DOAXが当たっちゃったからなあ
ゲハが思ってるよりは売れると思うよ

71: 2023/08/28(月) 06:04:31.21 ID:fZ+Vg3Xz0
水着ガチャ
ハロウィンガチャ
温泉ガチャ
クリスマスガチャ
ニューイヤーガチャ
バレンタインガチャ
桜・お花見ガチャ
年間ずーっと継続して稼げるのが買い切りには無い強み

39: 2023/08/27(日) 23:39:05.95 ID:pKDdD9fs0
まぁライザ擦るのも限界あるしな
最初のインパクトで話題になった後は尻すぼみだし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693144128/

管理人コメント                                  中々難しいところですが、やるからにはうまくいってほしいですね。