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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が評価されてる理由がわからない

1: 2023/05/03(水) 17:00:46.22 ID:JBePd0gAd
だだっ広いマップで謎といてモンスター倒すだけでは?

5: 2023/05/03(水) 17:03:16.48 ID:eBjbAuap0
>>1
本気で聞く気あるの?なら説明するが

10: 2023/05/03(水) 17:04:45.59 ID:ahyjwEGU0
>>5
少し興味あるわ是非
一応一回全クリしたけど良さに気づけなかった気がする

19: 2023/05/03(水) 17:23:45.24 ID:eBjbAuap0
>>10
ブレワイはMAP上のオブジェクトの配置に拘ってる、これはCEDECだかで詳しい解説してたけど凄い濃い内容だった
簡単に言えば何処にいても何かしら気になる物が配置してあって人としての本能である好奇心を刺激する作りになっている
で、他のゲームと比べて凄いのは動線をプレイヤー自ら引くような作りになっている所
山や塔のような目立つ目標に向かってプレイヤーが移動したとして、途中に遺跡やコログや敵等気になる物が計算(というか人海戦術)で丁度いい間隔で置いてある
敵を倒したい人は敵に向かえばいいし、戦いたく無い人は別の方向に行く、そうやってプレイヤーは自分の好みで気になった物を取捨選択しながらあっちにフラフラこっちにフラフラしながら大目標に向かっていく
ブレワイやっていたらいつの間にか時間吸われてたってのはその配置の妙によるもの
ただ、それらの配置も好奇心があってこそ
攻略見てただクリアするようなプレイじゃ好奇心という本能が働かないから楽しめないと思うよ
本能に任せて能動的に遊ぶのが一番良い

4: 2023/05/03(水) 17:03:16.24 ID:neIYoXWi0
ゼルダレベルの謎とか
マップとか敵の踏破の仕方の自由度があるゲームがどこにあるんだ?
だから評価されてるんだろ

9: 2023/05/03(水) 17:04:01.87 ID:RiHjENlV0
RPGの大半はせまいマップで謎といてモンスター倒すだけやぞ

13: 2023/05/03(水) 17:13:31.52 ID:iRP5eLKDd
一回クリアまでやったのに理解出来なければもう無理だろう

26: 2023/05/03(水) 17:43:31.46 ID:Wv0Bwt890
わからないままでいいのでは?

23: 2023/05/03(水) 17:27:19.29 ID:73qQ54wbp
こんな悪いやつが復活してなんかハイラルとかいう所がやべー!でも特に意外な展開がある訳でもなくハッピーエンド!
って内容はわかりきってるのに沢山の人に評価されてるんだぜ
自分の目で確かめるしかなかろう

31: 2023/05/03(水) 18:04:03.18 ID:AEvx2I5ed
クラフトピアやるとゲームにはなぜ導線が必要かよーく分かったわ
ゼルダはそこが丁寧

37: 2023/05/03(水) 18:21:01.52 ID:GK+buHRu0
既に他がやってるからー!
のわりにゼルダほど話題にならなかったのなんなん

44: 2023/05/03(水) 18:37:20.55 ID:GK+buHRu0
下手したら進行不能になりそうだから皆やりたがらんのよ
自由って難しい

52: 2023/05/03(水) 19:22:09.40 ID:FXvu3ntc0
結局任天堂の修正力調整力よな 会社役員にまでテストプレイさせて検証してよ

71: 2023/05/03(水) 21:01:15.87 ID:Rt5AXvTX0
ブレワイはリンクを動かしていて心地良いのはたしかだなー。

90: 2023/05/03(水) 21:44:36.37 ID:Yp4Fl3EIp
評価されてる理由は面白いからに決まってんだろ
その他のあーだこーだなんか説明されたり否定されたりしたって評価が変わる訳じゃねえだろ
やった人の多くがオールタイムベスト級に面白いと思ったからそういう評価をされてるんだよ

105: 2023/05/03(水) 22:22:01.27 ID:LjG/73G50
ブレワイはすげー面白かったんだけど、途中で飽きてやめた
評価されてる理由は分かるけど、長えので俺には合わないな

108: 2023/05/03(水) 22:32:30.29 ID:eBjbAuap0
>>105
それで良いんだよ、面白いとこだけ遊んで飽きたらやめる
面白かったっていう事実だけありゃクリアなんてどうでも良いんだよ

111: 2023/05/03(水) 22:38:07.45 ID:LjG/73G50
>>108
パラセール取って最初の地域脱出した時は
嘘だろ、こんなに広いのかよ! ってマジで驚いたなあ
それまで結構な冒険をしたつもりだった

寄り道してる間に飽きちゃったから一直線にクリア目指してたらクリアできたかもなあ
とは思う

114: 2023/05/03(水) 22:46:26.88 ID:eBjbAuap0
>>111
そうそう、最初にパラセールで始まりの大地から飛び立つ時の感動は凄いよな
その後もあの先はどうなっているんだろうって言うのがいつまでも続いてる
それが無くなってもう良いかなってなったらそのままやめるかガノン倒すか、好きにすれば良いんだよ

124: 2023/05/03(水) 23:21:56.57 ID:2T8YPPCa0
別にわからなくても良い好みがあるだろうし
最大の敵は無関心

128: 2023/05/04(木) 01:16:05.74 ID:FDZDj/fH0
botwやったことあれば分かると思うがあの世界には風があってな
俺はFO3もウィッチャーもSkyrimも大好きだしFP視点の本格的な初OWはTES3でその頃からOWの虜だが自分以外の力を世界から受けていると感じるもの、そのために不自由を感じる瞬間、だからこそ実存を感じたゲームはbotwが初めてだったよ
確かにひとつの宇宙の雛形として、世界の広さというOWとしては一次元的な要素に加えて自然の力を効かせた次の次元のOWのとっかかりを作ったのはbotwが初めてで次もゼルダなんだろうと思うよ ティアキンのトレイラーみてあらためて思ったが開発の力点が他とまるで違うように思うから

141: 2023/05/04(木) 06:20:50.54 ID:pMQMNHZf0
わからなければそれでええやん
多数派とはズレてると思うけど

142: 2023/05/04(木) 06:59:32.90 ID:AsOPxXlJ0
上の方にあるポスト云々でマップ作ったって話、無駄な努力に見えるけどモンハンやってるとなんとなく分かるわ
ワールドもライズも本当に欲しいところにキャンプが無い

145: 2023/05/04(木) 09:35:36.38 ID:yCCPeAJxM
ある意味ゲームでしか出来ない事をやったんだな
現実の自然には定期的に気になる目標物なんて設置されてない
現実の街を再現しようとしたり自動生成の森でできた他オープンワールドとはそこが違ったから評価された

正直戦闘とかは微妙
フィールドの手作り感が評価された

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683100846/