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格ゲーの1ボタンで必殺技とかボタン連打で連続技みたいな初心者配慮システム←これ

1: 2023/04/12(水) 20:14:04.52 ID:7ZGFr8gb0
初心者「ボタン連打するだけで連続技になるのか、面白そう、よしこの格ゲー買ってみよう」

こうはならんだろ

2: 2023/04/12(水) 20:18:11.12 ID:+shahzeDp
こういうのやってなかったストリートファイターも6でついに導入されるんだっけ

3: 2023/04/12(水) 20:24:49.03 ID:/a/leVgT0
スマブラ

5: 2023/04/12(水) 20:43:23.40 ID:NDPF4sZpM
こんなんよりゲームスピード2~3割減速した水中モード入れる方がよほど効果がある
初心者はスピードについてけないんだよ
あと操作自体を簡単にして欲しいとは別に思ってない

13: 2023/04/12(水) 21:59:25.50 ID:P8PF2uzE0
>>5
バーチャのラスボスだな!

33: 2023/04/13(木) 09:01:20.35 ID:nvVLLP7Nr
>>5
スマブラはローカルにスピード半分のルールあったな

6: 2023/04/12(水) 20:56:43.70 ID:hQBxxoGB0
スト2ターボの時点で高速化はちょっとなあって思ってた

12: 2023/04/12(水) 21:50:01.82 ID:cil92DeH0
これがあるから買う、ってんじゃなくて、買った人がコンボ難しくて脱落しないようにでしょ

15: 2023/04/12(水) 22:22:59.71 ID:48kFpqTB0
ゲームシステム全体をよく言えば簡素に、悪く言えば大味にしたギルティが過去一番売れてるし、スト3や5みたいなジリジリしたプレイヤースキルだけを求める格ゲー自体が古くなってきてる
スト6がかなりギルティみたいなガン攻め上等なシステムに舵を切ったのが何よりもの証拠

16: 2023/04/12(水) 22:44:53.35 ID:NLbVkvS7p
格ゲー買おうって奴が簡易システムなんかまず利用はしないだろうし、その開発の労力を別のとこに費やした方が良い気はする

17: 2023/04/12(水) 23:00:40.63 ID:/0gHayf40
これがコマンド入力より強くなったらどうなるかね
エイムアシストがマウスを駆逐して冷え冷えになったFPSみたいになるのかそれとも

18: 2023/04/12(水) 23:04:47.73 ID:xcnIjlRn0
必殺技はコマンド簡単にして
体力消費で発動でよくね?
それなら初心者でも
駆け引きに集中できそうだけど

26: 2023/04/13(木) 06:29:47.57 ID:APRNEJAJ0
>>18
昔コナミが出した格ゲーでそのシステムがあった
コマンド技もあるけど、各キャラ1つボタン2つ押しだけで出せるボンバー技が搭載されてた
 
出すの簡単だし体力消費で連発もできないから良いシステムだと思ったけど、残念ながら人気が出なかった

34: 2023/04/13(木) 10:00:10.90 ID:M+9E4S2La
>>26
ドラグーンマイトか
コナミ格ゲーの中では悪くなかった気がするわ

19: 2023/04/13(木) 02:28:01.61 ID:wKXjMMo60
今のところほとんどの格ゲーの簡易入力は何かしらデメリットある調整してるからネット対戦では使ってる人あんま見ないな
デメリットなかったのって3DSスト4のタッチ操作ぐらいか

20: 2023/04/13(木) 02:36:57.59 ID:8xrb/Jz60
そもそも対人戦を前提にしてるのが
新規が増えない原因でしょ

まずは1人でもしっかり楽しめるゲームである事
対人戦はその延長線上のやり込み

21: 2023/04/13(木) 02:44:57.88 ID:7xkwdpXb0
Switchのジョジョ買ったけどこれのおかげで結構楽しんだわ

22: 2023/04/13(木) 03:20:03.69 ID:nf1xlAcjp
1ボタンだけで必殺技はともかくボタン連打で通常技から超必まで自動で連続技ってのは敵に触ってボタン連打するだけのゲームになっちゃうからすぐ飽きそうではある

24: 2023/04/13(木) 04:40:59.21 ID:JpCGQIBWM
簡易コマンドだといろんなキャラを手軽に使える
コマンド入力だと1キャラ使いこなすのに一週間かかる

25: 2023/04/13(木) 06:12:48.43 ID:9XclM3WI0
闘神伝が1ボタンでつまらなかったな

27: 2023/04/13(木) 07:43:45.84 ID:HIHKf19Od
対戦じゃなくて共闘にすればいいんじゃね
ていうとミニゲームでそういうのならある、と言われそうだが
ミニゲームじゃなくてメインが共闘で、ミニゲームで対戦みたいな
ガーヒーのもっと格ゲー向きにしたやつ版、みたいな

28: 2023/04/13(木) 07:44:30.99 ID:HIHKf19Od
友達いなくて共闘できない人はnpcも連れて行けますよ、的な

29: 2023/04/13(木) 08:36:58.23 ID:hddqpkzer
GRVSがこのシステムうまかったけど上級者も使うから結局

30: 2023/04/13(木) 08:56:21.54 ID:2gEE2Q0p0
初心者が寄りつかないのは「面白そうに見えない」等の操作以前の課題なので
配慮するポイントがズレてる

32: 2023/04/13(木) 09:00:11.04 ID:o3Yg1m1D0
現代のその他ジャンルのアクションゲームの操作性のレベルに少し近づくぐらいだね正直

164: 2023/04/13(木) 16:05:49.38 ID:jk4PlOixM
誰にでも簡単に技が出せてもプロゲーマーが強いのかっていうの興味がある
プロゲーマーとしてもコマンド入力が上手いだけとは思われたくないだろうし

166: 2023/04/13(木) 16:07:01.70 ID:edT/4TuDr
人と人との関わりで勝ち負けにプライドが触るってんなら
AIと対戦してそのAIは強者を学習していくって感じなら
独り身にもガッツリ売れるかも知れん

172: 2023/04/13(木) 16:46:37.86 ID:uyU74haQ0
今の格闘ゲームは技の駆け引きの前に技を出せるか出せないかの部分でも差が出るからその部分が一つ省略されるのは良い事なんじゃないかな
結局スマブラが一番の正解なのかもね

174: 2023/04/13(木) 17:23:24.63 ID:wz3fYy4x0
1on1でライフ制だとスマブラのシステムはちょっと淡白だけど必殺技まわりはスマブラ方式でいいな

175: 2023/04/13(木) 17:28:51.76 ID:N0u+IrKP0
ボタン1個で超必殺技、はなんかな
そんなことするなら単純にコマンドを簡単にすればよいのに
バーチャかメガドラの幽白くらいがいいな

177: 2023/04/13(木) 18:17:22.57 ID:JHPkiOVkp
スト2ライクの格ゲーに関してはもうコマンド入力で必殺技を出すとか自操作で連続技を出すのが好きな人しか買わないジャンルなんだからそれ無くしても意味が無い気はする
ライト層に買って欲しいならスト2ライクの2D格ゲーって時点でもう道を間違えてる

10: 2023/04/12(水) 21:26:54.07 ID:/83gtzjd0
そうとも限らんと思うぞ
別にこれだけが全ての決め手になるわけでなくても
敷居を数センチ下げるくらいの効果はあるかもしれないし

153: 2023/04/13(木) 14:55:26.91 ID:I25GRxiDd
無いよりかある方がいいんでは

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681298044/