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クソゲーの開発者って『あ、俺いまクソゲー作ってるな…』って気づいたりしないものなのか?

1: 2023/03/07(火) 13:05:33.67 ID:+6f34k2c0● BE:212552894-2BP(2000)

2: 2023/03/07(火) 13:06:33.13 ID:9BiDeD4F0
気付いてももう後戻り出来ない
納期も予算も決まってる

3: 2023/03/07(火) 13:07:00.82 ID:kQHJ/PuR0
当然気付いているが今更やめられないという結論に至った

4: 2023/03/07(火) 13:09:10.39 ID:fttl/LYe0
あいつのクソゲーをなんで俺が頑張って仕上げなきゃならんのだ
って他人事感覚で作ってるよ

5: 2023/03/07(火) 13:09:29.02 ID:gp4qiTFQ0
クソゲーつくっても首にはならんが期日間に合わせないとどうなるかわからんのでな

195: 2023/03/07(火) 16:45:09.31 ID:MynL67qB0
>>5
割とあらゆる仕事で通用する真理だよな…

14: 2023/03/07(火) 13:12:13.22 ID:0ldSemfO0
会社というのは品質より納期とコスト優先だから

8: 2023/03/07(火) 13:10:03.76 ID:uR1VzzHd0
経営 儲かれば何でもいい
リーダー 完成すればなんでもいい
末端開発者 何を作っているかよくわからない

9: 2023/03/07(火) 13:10:19.02 ID:CMWf3r/U0
アルファ版出来た時の喜びと
これを詰めて作り続けても駄作にしかならないと気付いた時の絶望感

21: 2023/03/07(火) 13:13:53.37 ID:yDkpDnrr0
>>9
アルファ版できるまでは微妙にしかわからんし、そこまでいったら後戻りはまあできないかな

324: 2023/03/08(水) 10:52:00.97 ID:XlELAN4m0
>>21
むしろ間に合わなくてアルファ版をそのまま売るまである

17: 2023/03/07(火) 13:12:46.02 ID:1JBjkIvh0
そりゃ気づいてるだろ
でも上からの指示だから従うしかない

18: 2023/03/07(火) 13:13:15.28 ID:DCj2jX5d0
開発トップは実力的にそれ以上のもの作れないから
最高のゲーム作ってるつもりだろ
周りはやべーって思ってもイエスマンになるしかないし
コケたら悪いのは理解できないユーザーのせいとか言う奴もいる

44: 2023/03/07(火) 13:20:32.79 ID:ddrlqeBn0
>>18
理想と現実に出来上がったゲームが乖離してるとそうなるよな。
こんなの作れる技術無いのに企画だけが、いけいけどんどんになって収集がつかなくなる。

86: 2023/03/07(火) 13:41:59.16 ID:raWP9niL0
>>44
だいたい企画屋もコンピュータ使ってモノ作る仕事してる限りは
コスト面も含めて実現可能性について見当つけられるリテラシーがいるんだけど
それがないアホが結構いるのよ
技術的なことは詳しくなる気もない、とか断言するアホ見たことあるし

27: 2023/03/07(火) 13:15:49.00 ID:hTMn42+h0
竹輪と鉄アレイ投げさせときゃいいか

273: 2023/03/07(火) 23:44:27.65 ID:Xdk+tRbZ0
>>27
言うほどクソゲーでもないしミリオンいってるんだよなあ

28: 2023/03/07(火) 13:16:51.50 ID:2hX6PCdI0
んほぉ~

29: 2023/03/07(火) 13:16:53.14 ID:D4QfoldQ0
実際の作業してる当事者が気づいても上がアホやとどうしようもないんちゃう?

30: 2023/03/07(火) 13:17:28.64 ID:X880HvmJ0
責任者だけクソゲーだって気づいていない事もある
嬉しそうな声だしてて笑う

31: 2023/03/07(火) 13:17:29.64 ID:t+i4MhzK0
納期の恐ろしさはサイバーパンクですらあの様だからな

33: 2023/03/07(火) 13:18:07.70 ID:ddrlqeBn0
企画の段階では凄く面白そうだったのに、プログラミングし始めたら技術的なハードルが高くて、どんどん妥協してクソゲーになっていくのに作るのをやめたいと思った事はある。
クソゲーって大半は技術的な問題をクリアできずに発売してしまったというのが多いな。

68: 2023/03/07(火) 13:32:26.63 ID:Gq36c70Y0
>>33
そんな理想的な職場なんてあるのかよ
ほとんど最初からクソゲーじゃねって思いながらも作ってるだろw

80: 2023/03/07(火) 13:37:45.97 ID:ddrlqeBn0
>>68
企画段階では皆クソゲーになるとは思ってないから、開発にGOが出るんだよ。

36: 2023/03/07(火) 13:18:30.42 ID:cwszmJcI0
企画の段階からクソゲーだと思いながら作るとこもあるよな

42: 2023/03/07(火) 13:20:01.14 ID:j+063vZ/0
納期カツカツでどうしようも無い状況ならまだわかるが問題なく進んでいて面白くないと確信持ってるのだと辛いな。

46: 2023/03/07(火) 13:21:23.97 ID:SI3r/wVM0
多額の予算掛けてもクソゲーはできるし、結局造り手の問題なんだよな

129: 2023/03/07(火) 14:15:32.75 ID:M7FIaqwS0
>>46
予算の大きさとゲームの面白さや完成度はイコールではないが、
金が無いと優秀なクリエーターを確保しづらくなるのは確か。
ゆえに金が無いプロジェクトはクソゲー率が高くなる。

54: 2023/03/07(火) 13:25:09.25 ID:GN6msXZe0
気付いてるにきまってんだろ
それでも納期があるから後戻りできねーんだ

57: 2023/03/07(火) 13:27:38.03 ID:a4WlHGbo0
開発者はまじで神ゲーだと思ってるパターンもあるから多少はね

58: 2023/03/07(火) 13:28:42.10 ID:aBz9Uk8H0
というか、クソゲーは大抵作る前の企画段階から判明してる

けど金貰う為にはモノを上げなきゃならんから作ってるだけだし
売り上げ上げないと会社が傾くから騙して宣伝してるだけ

77: 2023/03/07(火) 13:36:37.55 ID:ddrlqeBn0
>>58
企画段階で糞ゲーって判ってたらボツにしてるよ。
クソゲーが生まれるのは、それ以後の問題だから。

176: 2023/03/07(火) 16:07:47.26 ID:aBz9Uk8H0
>>77
その判定する人たちにそもそもセンスが無いw

60: 2023/03/07(火) 13:29:52.10 ID:Gq36c70Y0
作ってる人ってプログラマのこと?
だとすると気付いていても仕事だからやることやるだけだぞ
既に決まった仕様書通りに作るのが仕事だからな
それがクソゲーだと自分が思っていても関係ないから

61: 2023/03/07(火) 13:29:59.99 ID:XjXSw/WE0
下の人間は思ってるだろ
で上の人間に意見できない環境
上の人間が下の人間の意見に聞く耳持たない環境だからクソゲーが生まれるんだよ
これは他の企業や役所でも同じ

66: 2023/03/07(火) 13:31:23.30 ID:bwrBuXdh0
っていっても、良作も納期ギリギリまでクソゲー要素つぶしこみしてて、結局は妥協して世に出してるだけだと思うわ

67: 2023/03/07(火) 13:31:58.07 ID:QfZv3rWu0
音楽とか映画は、これはよくできたとか楽しく作れたとクリエイターがのちに語ることあるけど
ゲームは本当に少ないね
辛くて心残りあるゲームばかり

71: 2023/03/07(火) 13:34:06.26 ID:aBz9Uk8H0
金出すのは会社だからなー
プログラマは給料分の仕事をするだけ
面白いかどうかは会社の責任だから
作り手にどうこう言うのは筋違いかなー
だって決定権無いもん

79: 2023/03/07(火) 13:37:18.22 ID:Bcdy0Nf80
>>71
ほんとコレなんだよな
上が面白いものを作って欲しいと作ろうと思ってないからね

お金になればいいのよ売れたらいいとしか考えてない
クソゲーの方が儲かるジャンルがあるからどうにもならんw

90: 2023/03/07(火) 13:45:00.03 ID:ECc53jDI0
>>79
売れるかどうかは気にしないわけにはいかんからなぁ
任天堂は売れれば良いのはハードだから面白いゲームってコンセプトで作れんじゃねーの?って思うわ

72: 2023/03/07(火) 13:34:21.94 ID:aE2vbDtj0
仕事だからね

78: 2023/03/07(火) 13:37:02.94 ID:A/qnRsko0
ものによっては完成しないとわかってるけど作業を行うのがプログラマー。
プロジェクトは走り出したら止まらない。

114: 2023/03/07(火) 14:01:19.35 ID:iOu453vd0
商売は全部そういうもん

119: 2023/03/07(火) 14:04:02.28 ID:V29oMH1Y0
下っ端は気づくが
上は気がつかない

121: 2023/03/07(火) 14:04:48.57 ID:iOu453vd0
>>119
ゲームで儲けようって人が興味ないゲームやる訳ないもんな

141: 2023/03/07(火) 14:57:00.79 ID:/9TdStaF0
テストプレイで上手くなりすぎてとんでもないのを作ってしまう事なら昔は良くあったらしいな

159: 2023/03/07(火) 15:34:37.70 ID:rt+cupli0
よく勘違いされてるが
企業傘下での作品ということであれば
彼らの最優先は「良い作品」を作ることじゃないからな

それよりも自身の出世やキャリア
社内の人間関係とかのほうが重要なんだよ

「良い作品」を作るなんてのはそのあと

クリエイターである前にただのサラリーマンだからな

「仕事」なんだからただやるだけだよ

そもそも名作以外をクソゲーと定義するなら
ほとんどのクリエイターは何十年仕事をしてようがクソゲーしか作ってないやつがほとんどなんだから
そんなのただの日常に決まってるだろ…

164: 2023/03/07(火) 15:45:18.02 ID:fLY7NjCg0
任天堂はちゃぶ台返しするから品質高いのだ
普通のメーカーはそこまでやる余裕ないから

240: 2023/03/07(火) 19:31:10.55 ID:WiUM9gKz0
売れなかったクソゲーほどレトロ界隈では高値で取り引きされてるのが皮肉

260: 2023/03/07(火) 21:07:15.56 ID:c+yhKFwJ0
クソゲー作っても困るのは会社や消費者だけで自分は何も困らないし

261: 2023/03/07(火) 21:10:10.32 ID:7zSeuI0d0
作曲者が一番悲惨だよ
良ゲーを期待して何曲も作ってフタを開けたらウンコとか

292: 2023/03/08(水) 05:02:50.55 ID:YipR6KKS0
昔は少人数で作ってたけど今は分業が当たり前だから
ゲームの全体像なんて分からないんじゃないの?
プロデューサー的な人物だけが知ってる感じで。

309: 2023/03/08(水) 07:45:00.57 ID:g/STQJEo0
面白いゲーム作りたい人たちが減って
かっこいいゲーム作りたい人たちまみれになったのも一因とかなんかな

313: 2023/03/08(水) 08:03:28.53 ID:/9F/BT/Y0
自分の部門だけやってればゲームの中身なんてあんまりわかんないんじゃないかね

315: 2023/03/08(水) 08:08:30.60 ID:i/NpyPH30
1人で山にこもって陶芸でもしてるんなら気に入らなきゃ割ればいいけど
ゲームは会社員として大勢で仕事として作ってるんだから気づくとかどうとか言ってられないよね

317: 2023/03/08(水) 08:35:12.48 ID:MkxiH/kq0
作ってる間に全体像がわかってる人なんて一握りでしょ

370: 2023/03/09(木) 18:38:36.28 ID:DCe6OlDB0
下っ端は全体を把握できる立場にないから振り分けられた仕事を期間内に一定クオリティーで仕上げることに専念
中間はある程度は全体像把握できてるけど決定権はないし仕事割り振って仕上げさせるのが忙しい
トップは全体像決める立場にあるものの具体的なことはよくわからないから丸投げ
失敗はつきもので、問題出たら一つ一つ潰していこう・・・というのは理想で、予算も期間も色々切羽詰まってるからミスするな問題起こすな。なので致命的なものがあってもバレなきゃセーフで見なかったことに

304: 2023/03/08(水) 07:18:44.97 ID:lp3b5zBL0
クソゲーの中から名作が生まれるんしょ(´・ω・`)

どんどんクソゲー作れ。

322: 2023/03/08(水) 10:48:36.02 ID:gMNogsaN0
>>304
ヾノ・`ω・)ネーヮ

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1678161933/

その他雑談

Posted by ningame-editor