相互RSS


スポンサードリンク

【悲報】マリオ+ラビッツ新作、低調な結果となっている模様

1: 2023/01/12(木) 07:16:03.33 ID:s1Ri+tnTp
ついでにジャストダンスも爆死

優れた視聴率とプレイヤーの評判、そして意欲的なマーケティングプランにもかかわらず、『マリオ+ラビッツ®』には驚かされました。2022年最終週と1月上旬に低調な結果となりました。Just Dance® 2023」も同様に低調でした。

そのため、取締役会の承認を得て、本日、戦略上および経営上の追加的な重要な決定を行います。組織の適応を継続し、実行力をさらに強化し、プレイヤーの皆様に素晴らしいゲームをお届けすると同時に、素晴らしい価値創造を実現することが重要です。


>> Despite excellent ratings and players’ reception as well as an ambitious marketing plan, we were surprised by Mario + Rabbids®: Sparks of Hope underperformance in the final weeks of 2022 and early January. Just Dance® 2023 underperformed as well. Therefore, with the approval of the Board of Directors, we are taking additional important strategic and operational decisions today. It is key to continue adapting our organization, to further strengthen our execution and to ensure we both deliver amazing games to players as well as great value creation.

2: 2023/01/12(木) 07:17:21.87 ID:s1Ri+tnTp

4: 2023/01/12(木) 07:20:43.63 ID:D/2XfAkn0
前作

Switch『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』のプレイヤー数が1,000万人を突破、発売5周年でUbisoftが報告
https://t011.org/game/195509.html/
海外ではまもなく発売となる Nintendo Switch ソフト『Mario + Rabbids Sparks of Hope(マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル)』を前に、Ubisoft は2017年8月29日発売の前作『Mario + Rabbids Kingdom Battle(マリオ+ラビッツ キングダムバトル)』の 5 周年を祝福。任天堂の「マリオ」と Ubisoft の「ラビッツ」とのコラボレーションタイトルはこれまでの 5 年間に、世界で 1,000 万人以上にプレイされていることが明らかになりました。

2021 年 6 月時点では 750 万人でした。発売5年目に入る1年強で新たに 250 万人のプレイヤーを獲得したことになります。

7: 2023/01/12(木) 07:29:05.61 ID:WuXzWape0
ラビッツはちょっとバタくさすぎてな

15: 2023/01/12(木) 07:44:01.17 ID:lv6U3cO80
北米Amazonの年間ランキングだとjust danceが43位でマリラビが51位
これより上のソフトは任天堂ソフトとPS5版GOWR(38位)だけだから想定が高すぎたとかか?

22: 2023/01/12(木) 08:05:56.61 ID:atWBh3Nt0
1作目は物珍しさで任天堂の客が買ったけど
万人受けしないXCOM系だし定着しませんでした

24: 2023/01/12(木) 08:12:16.97 ID:2y9stsiF0
バタ臭いから無理だったわ

25: 2023/01/12(木) 08:12:22.13 ID:GNXT30FJd
明らかにポケモンとスプラの狭間に出して、機会損失してるとは思うわ
ただ、前作で面白さはユーザーに伝わってるので、ジワ売れしてくるんじゃないかと思ってる

33: 2023/01/12(木) 08:23:24.52 ID:Xa8EABdXd
ゲームが売れる&不調なのは、非現実的な社内予測によるもの。他のゲームソフトとの競合が原因ではありません。

会社が高い期待値を設定し、非現実的な目標に到達できなかったことが原因であることが多い。

マリオラビッツ2はよく売れたし、今後も売れるだろう。



元のツイートにあるように、企業は非現実的な期待をしている。あるものはよく売れ、あるものは予測に劣ることがあります。

スクウェア・エニックスはかつて、トゥームレイダーが5mと売れなかったのは、1,000万本の売上を予想していたからだと言っています。それは非現実的な目標だったのです。


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34: 2023/01/12(木) 08:24:50.97 ID:4YduMX1g0
UBIは国内で任天堂ハードだけ遊んでると中々目に入ってこんな
ジャスダンも洋レーベルばっかだし

50: 2023/01/12(木) 08:40:09.61 ID:vhgo7vhR0
どれだけの目標だったんだろうw

52: 2023/01/12(木) 08:42:01.40 ID:5ClvtLjD0
マリラビにどんだけ期待してたんだよ…

53: 2023/01/12(木) 08:46:00.42 ID:xVPJLXAhr
ラビッツって元はレイマンで登場するキャラなのか
人気が出て独立したらしい
外人のセンスはよーわからん

54: 2023/01/12(木) 08:49:10.08 ID:XJdIbJe4d
結局パーティゲーっぽくしたいのかXCOMみたいにしたいのかの路線がどっち付かずだった印象
前作買った奴の大半はナンバリング出てももういいやってなるし、キャラがキモいから新規にも売れない

59: 2023/01/12(木) 08:51:39.58 ID:oFgwxIpN0
まぁ今年マリオの映画もあるし
多少恩恵は受けられるかもしれない

63: 2023/01/12(木) 08:55:51.81 ID:D6uFhsl90
日本向けはキャラデザ変えたほうがいい

64: 2023/01/12(木) 08:56:00.46 ID:Sa5iA4+0a
前作がジワ売れしたから、今作は初動でもっと売れると計画したんだろうな
あんなポケモン出る頃に出したら、初動で売れるわけない
計画が甘すぎると思うわ

69: 2023/01/12(木) 09:05:39.90 ID:XIVUFoU0r
1億ユーロ下回ったということはジャスダンとマリラビで200万くらい足りなかったということか
海外アマ見るとマリストより売れてるんだから200万から300万売れてると仮定してubiは500万初動で売れると思ったのかな

76: 2023/01/12(木) 09:23:28.37 ID:h6OXfk90M
想定してた売上本数多すぎ
年末年始で500万本売るつもりだったとか正気かよw

79: 2023/01/12(木) 09:29:29.90 ID:H91lBK6+d
マリラビは直前にポケモン出たハードでそんだけの見込み立てるのは強気すぎるわ

199: 2023/01/13(金) 18:47:43.76 ID:bw0X/4+l0
1が難しすぎたんだろうな
かなりの人がストーリーすらクリアできず、2をスルー

208: 2023/01/14(土) 12:46:31.83 ID:51dfIX2v0
2も悪くないけど1のほうが面白いな。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673475363/