相互RSS


スポンサードリンク

【議論】ゲーム業界最大の謎?なぜ携帯ゲーム機は任天堂以外成功しないのか?

1: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:19:39.96 ID:80y61aSAd
そしてSwitchで統合したことにより、ゲーム機自体が任天堂の独擅場になってきている

これにはPC市場の加速も影響してるだろうし、またそれが今後のゲーム機そのものの在り方にも影響してくるだろうが

2: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:26:27.39 ID:goWktvAQd
海外では据え置き機向けの大作ゲームを一軍のチームが開発し、二軍チームや外部の会社が携帯機向けのスピンオフを作るという傾向が強い

携帯機はファーストがしっかり牽引しないと半端なゲームばかりが集まる

3: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:27:30.99 ID:L5R9+o5Gp
携帯向けの面白いゲーム作らずに劣化移植「しか」ないからだろうね

7: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:40:51.21 ID:Hf38pApHd
日本の会社だから日本人の多数派が求める部分にアジャストできる
しょせん遊びだから高性能求めるニッチは金出して別のもの買えと言うこと
我が道(とはいえ市場で言えば表通り)を歩き続けた結果だな

8: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:41:22.22 ID:hrTBTB4O0
steamデックは、ある程度は普及するんじゃないの
Vitaなんかと違ってラインナップが豊富だしな

10: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:47:44.61 ID:2UiNdOQ+0
SteamデックはプラットフォームSteamだから
成功も失敗も無いと思うわ

14: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:52:13.72 ID:6Qeg41Nc0
ポケモンが無いから

16: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 09:53:53.65 ID:dZ1s9/ib0
任天堂の哲学というか携帯ゲーム機はバッテリーの問題が常につきまとう中で長くプレイしてもらうにはどうしたらいいかという意識があったんじゃないかな
PSPはその点いい線いってたけど、まさかのVITAで暴走した

17: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 10:06:01.01 ID:uo1Li8yN0
単純に任天堂ソフトが遊べるか遊べないかだろう

20: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 10:17:19.61 ID:BdDcinGN0
大手サードはグラ信奉が強いから携帯機に本気出したく無いんだよ
だからサード頼りの他社ハードはメインコンテンツが欠けるという欠陥を抱える

任天堂はもちろん全力出すのでちゃんとメインコンテンツが整う
とはいえ任天堂が全部のジャンルカバーできるわけでもないので前世代までは
ある意味均衡状態だったけどここでインディーズの隆盛で穴を埋めてしまった
事により弱点の無いハードになったのがswitch

23: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 10:28:08.31 ID:5VmMj4Z0p
ポケモンの存在以上の説得力はないと思ってる

32: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 11:11:46.62 ID:jhjzX4mWp
性能に依存しないコンテンツを用意出来るかどうかの差

33: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 11:21:51.79 ID:0REARrN80
隣で遊んで一緒に見れて自分もやりたいと思うように作ってないのは弱い

35: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 11:45:13.45 ID:bJfKGhSJ0
スマホが成功してるやん、と言いたいがあれはゲーム無関係の需要で広がったところに
後からゲームが乗っかってきてゲーム機扱いされてる形だから毛色が違うか

36: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 11:45:45.62 ID:jmVeNS0/0
見た目だけでなく実際に遊んで面白いか否かで勝負できるのが大手じゃ今や任天堂くらいしかいないからな
他社は「所詮モバイル機ゲームなど二流、据置コンソールゲームこそが一流」と見下している風があるように思う

40: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 11:48:52.19 ID:MycM1U5Pd
携帯機のキラータイトルが尽く、ファーストというか任天堂タイトルだから
PSは据え置きのキラータイトルを囲うことによってシェアを得てきたわけで
安易にそれができない市場だからだよ
比較的任天堂以外でも売れてるシリーズのモンハンですら逃げられてるんだからキラータイトル問題はどうにもならん

48: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 12:15:53.10 ID:CxzWNHcYa
>>46
PS据置とSwitchの隙間が狭すぎて市場が成立しないんだよな
SwitchはWii系・DS系の市場だけじゃくPS携帯機の需要も吸収して
全方位ジャンルが揃っているから今PS携帯機が出た所で太刀打ちできない

49: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 12:17:13.44 ID:rROin8Bv0
任天堂の一軍ソフトを携帯機“独占”で出せるから

70: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 21:05:20.52 ID:oA8r/lsQp
散々言われてるけどソシャゲが台頭してきた頃には携帯機は下火で終わるってのが世論だったろ
任天堂は他社と違う体験を生み出すことに拘ったから今がある
新しい体験を生み出すためにハードがある ただそれだけ

74: 名無しさん必死だな 2023/01/14(土) 21:14:18.59 ID:JAGwHsU60
初代ゲームボーイが出た直後、セガはあっちが白黒ならこっちはカラーだ
と言わんばかりにカラーの携帯ゲーム機を出した。しかし単3電池6本で
3時間程度しか起動できなかったり本体がやたらデカいなど弱点が多く売れなかった

実は任天堂も最初にカラーの携帯ゲーム機を出そうとすれば出せたんだそうだ
しかし上記の様な弱点は最初から分かってて、社内での協議の結果最終的に白黒に
あえたしたんだってさ

ユーザーの利便性を一番に考えてるから強いんだろうなー

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673655579/