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スカイウォードソードって何で不評なんだ?

1: 2023/03/03(金) 01:45:22.42 ID:zJdI45oM0
ブレワイ終わったからSwitch版のスカイウォードソードを買ったけど面白かった
3Dゼルダはブレワイとこれしかやったことないけどゼルダオタクにしか分からない不満点があるんか?
マリオのゲームばっかやってるから分からん

2: 2023/03/03(金) 01:47:08.72 ID:WzmoJyw20
Wii版は棒振りオンリーだったからな
あれはあれで悪いものではないが合わない人もいるわな

4: 2023/03/03(金) 02:01:12.01 ID:9YWLOq+10
叩かれてた意味が本気でわからんな
どの要素もキレイにまとまってる

一部納得できん操作があったがな

5: 2023/03/03(金) 02:01:20.28 ID:IZ0geZPE0
なんか面倒かった

12: 2023/03/03(金) 02:14:05.67 ID:KW8ZACN60
剣降らせるのがダメ

13: 2023/03/03(金) 02:14:23.74 ID:isAemgrB0
wiiではいまいちだったがSwitchでは面白かった
Switch盤は何気にかなり快適にUIとかリファインされてるよ
個人的にはくっさいアニメみたいなストーリーとキャラが苦手
深淵の者とかなんだあの厨二はこれほんとゼルダか?みたいな

まあでもSwitch版は面白かったよ

剣振るのは純粋に無二

18: 2023/03/03(金) 02:24:27.46 ID:FWzcvwCLa
今やるとブレワイのプロトタイプみたいな感じだな

22: 2023/03/03(金) 02:27:06.04 ID:FtIFz8x90
スカウォのゼルダが一番かわいい

23: 2023/03/03(金) 02:29:26.34 ID:eVhUO5Ohx
ラスボス戦は戦ってる感あって面白かった
それ以外はヌルゲーすぎてダメ

41: 2023/03/03(金) 07:33:02.18 ID:DIRl5WWDd0303
>>23
上手くて羨ましい
ラスボスなんか盾を早々に壊し無敵薬を詰んでやっと勝ったのに

25: 2023/03/03(金) 02:48:41.57 ID:Epm+YgKy0
1から100まで制作側の決めた通りの動きしかできないし、面白いより面倒くさいが強かった

28: 2023/03/03(金) 04:51:49.56 ID:jre5GXS300303
ジャイロの調整が過敏すぎた

上段から斬りたくてリモコン上げてるのに斬り上げになってギラヒムや電磁盾ボコブリンに自爆しまくり
コツは覚えたが斬る爽快感が皆無で全く楽しくなかったのが残念

レギンレイヴにあったBトリガー入れてる時だけジャイロ有効のオプションが欲しかった

ゼルダ自体としてはトワプリのマンネリ感ありすぎた謎解きから一新されたのは評価したい
蜘蛛裏返すやつとか特に好き

29: 2023/03/03(金) 04:54:33.42 ID:eOfsqajw00303
不評っていうか空気すぎる
絶賛されることもなければ叩かれることも全くない
存在自体を忘れられてるタイトルって印象

30: 2023/03/03(金) 05:26:20.97 ID:eJH+Z34B00303
「やらされてる感」がゼルダシリーズ全タイトルの中で一番ひどい
ゲーム進行が一本道なこと自体は神トラ以降のゼルダ全部そうだけど
少なくとも「自分自身で道を切り開いていく感覚」はあった

これの場合メインシナリオの攻略順が完全に固定されてるのは言わずもがな
ボスや中ボス、果てはそのへんにいるザコ敵すら剣を振る方向までいちいち指定してきて
ゲーム側が決めた通りの行動以外をとることが一切許されないようになってる
二刀の剣をヘンな構え方して「さぁここを斬れ」と言わんばかりにゆっくり歩いてくる敵なんか最たる例

ゲーム進行から戦闘やダンジョンギミックに至るまで
あのFF13とタメ張れるくらいのギチギチの一本道ゲー

32: 2023/03/03(金) 06:18:44.39 ID:F+/yOizs00303
Wii版の出来が色々中途半端だったからな
switch版は良作

33: 2023/03/03(金) 06:18:53.97 ID:rmB//Z9e00303
地上マップが分断されててクソ
地上マップにも謎解き入れすぎて面倒
ギラヒム出過ぎ飽きた
雑魚にも剣を振る角度を強制させられてイライラ
盾使う時に左手を突き出すのダルい

とかストレスを感じる部分が多かった
ジョイコンに比べてコントローラが超重いしね
個人的にはストーリー世界観は好きだから、良い素材を不味い料理されたような文句かな

35: 2023/03/03(金) 06:43:42.59 ID:RhsPVQwE00303
戦闘自体が謎解きパズルみたいになって爽快感が失われたから?

43: 2023/03/03(金) 07:38:16.42 ID:b4zQuXYi00303
ブレワイ後にあそんだけど
敵との一騎打ちや凝った謎解きとか一つ一つの要素はブレワイをも凌駕する遊びが詰まってたな

45: 2023/03/03(金) 07:41:48.85 ID:b4zQuXYi00303
多種多様なボス戦はブレワイにはない要素だったから続編に期待しておる

48: 2023/03/03(金) 07:44:03.35 ID:NBomfLlwd0303
当たり前ゼルダの末期だったからね
みんな食傷気味だった
今やれば面白いかも

49: 2023/03/03(金) 07:45:49.30 ID:DIRl5WWDd0303
直観的操作でめちゃくちゃ没入感あった
中盤辺りでは完全にリンクになり切ってしまい自分がそこにいるような感覚を味わって泣いた
ブレワイでも採用されている台詞を選択することで返事するシステムがグッとくる

53: 2023/03/03(金) 07:55:46.59 ID:BfOQvlxe00303
スカウォ個人的に一番好きなゼルダだけど突きがうまく出せなくてビーモスに死ぬほど苦しめられたわ

58: 2023/03/03(金) 08:14:54.60 ID:H22oZTRJ00303
鳥移動やサイレンあと同じところ行き来しすぎとか駄目なところはあるけど
棒振り自体は楽しかったわ

61: 2023/03/03(金) 08:34:15.47 ID:mXpJHo9Z00303
リモコンふるのがめんどくさかった
リマスターは知らん

63: 2023/03/03(金) 08:51:34.52 ID:2yplUkyC00303
当然面白いが5年もかかってこれかという思いが強かった

40: 2023/03/03(金) 07:32:38.64 ID:xj8/QvZvd0303
ブレワイが広く受け入れられたっていう後世の事実を知ってるからこその結果論だけど、
リモコン操作で自由度が増えたように見えるにも関わらず、ごく一部の、開発が用意した
正解じゃないと先に進めない窮屈さが駄目だったんだと思う
自分自身はWii版もめっちゃ楽しんだけどね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677775522/