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「あの頃の任天堂は迷走してたなぁ」って思う瞬間

3: 2023/03/01(水) 17:48:38.45 ID:+TXOF96U0
WIIU開封の儀とかをダイレクトでやってた時は大丈夫かと思ったけど大丈夫じゃなかった

4: 2023/03/01(水) 17:49:25.29 ID:81hW1awhM
64~GCだな
任天堂にもソニーみたいに性能重視してた時代があった

wiiuは後のスイッチにも繋がる明確な思想が感じられるし迷走とは思わない

15: 2023/03/01(水) 17:56:41.29 ID:t+PxbXCpd
WiiからWiiUの時
Wiiの成功で目が眩んでたな

105: 2023/03/01(水) 22:04:24.37 ID:+l8Je6J10
>>15
据置に社会現象を起こしたDSをそのまま持ってきたかったんだろうなと、
やりたかった事は薄ぼんやり理解できていたと思うけど
いかんせん性能というより、特に最初期のOS?ファーム?が色々酷すぎた。
何するにもまず読み込みが入り、ゲーム起動が糞長い、一度本体と連携が切れると接続まで長い。

Wiiの時も思ったけど、当時の任天堂は、起動したら何も経由させずすぐにゲームが遊びたい
というユーザーの需要を理解できてなかったんだろうな。

26: 2023/03/01(水) 18:04:28.15 ID:YzVtJtHy0
WiiUのバーチャルコンソールでMOTHER2を大々的に広告出してたとき

30: 2023/03/01(水) 18:10:52.60 ID:Oodi/XKw0
発売当初から性能不足だったのに未だに次世代機発表無しの今が迷走期だな
マリオカート8DXでオンラインやってるとラグが酷くて何もない空間からキャラやアイテムが出てきたり、どうぶつの森で部屋移動してる時にロード時間長い家具並べまくると重くなる
グラフィックは全く不満ないけど細かいところで不便を感じる

101: 2023/03/01(水) 21:15:30.92 ID:RJk6Jzcb0
やっぱ裸眼3Dとタブコンの頃じゃないの
マジで一体何があったんだあの時期の任天堂

104: 2023/03/01(水) 22:03:41.22 ID:xpsDCMrla
>>101
裸眼立体視はインパクトあったけど、採用するとあそこまでグラがショボくなるんじゃダメだよなぁ
ゼルダ無双とか立体視詐欺とまで言われたのに

113: 2023/03/01(水) 22:16:37.87 ID:uSdvVbyB0
DS初期くらいはわりかし迷走してた気がする
今ならありえんレベルのクソゲーを普通に出してた

148: 2023/03/02(木) 06:28:23.70 ID:dqySFWsD0
>>113
今ならありえんってそりゃ今見るとお粗末なレベルだけど当時はタッチペン使った遊びが新鮮で十分需要があったし迷走というより模索してただけ

116: 2023/03/01(水) 22:26:38.51 ID:t9c4tL610
やっぱWiiUの頃がブッチギリでヤバかった
やる事なす事全部ズレてたもん

121: 2023/03/01(水) 22:36:56.43 ID:7j+yYJD90
アイデア先行ではあったよな
一生懸命さは伝わってきたけども

128: 2023/03/01(水) 23:06:28.22 ID:6CFXRGjP0
WiiUは色々機能てんこ盛りにしてコケてたよな
ゲーム以外の機能をゴッソリ削ぎ落とした
Switchがヒットしてるの見ると方針転換は早いが

134: 2023/03/02(木) 00:06:05.25 ID:2+CIeBH/0
おかげでゲーム機はゲームだけできりゃいいって気づいたけどWiiUってスマホはやる前に開発してたのかこれスマホでいいだろって機能やチャンネルあったよね

130: 2023/03/01(水) 23:13:58.44 ID:/+oez8BR0
横スクゲーム乱発してたよな

147: 2023/03/02(木) 05:44:35.38 ID:9sZTOTn90
wiiUの激重UI

123: 2023/03/01(水) 22:45:18.53 ID:myU+1/e40
大体GCとWIIUの頃はひどかった感ある

135: 2023/03/02(木) 00:12:57.17 ID:IIYeqWTFa
たぶんファンもアンチもファイアーエムブレムは3DSあたりから迷走してると感じてると思う

136: 2023/03/02(木) 00:14:22.10 ID:/ulvWTLu0
FEなら、新暗黒竜が迷走のピークでは

142: 2023/03/02(木) 01:02:59.05 ID:LIp+AYDu0
バーチャルボーイと言いたいが早々にアレ失敗したおかげで今の時代にvr病みたいにならずに済んだのだよな。

144: 2023/03/02(木) 01:04:53.42 ID:4gTOIOL40
バーチャルボーイはVRとなんの関係もないし任天堂も段ボールVRはやってる

126: 2023/03/01(水) 23:02:26.73 ID:jYZyrfky0
64時代はDD含め死ぬほど迷走しとったな

150: 2023/03/02(木) 06:44:14.78 ID:KHIvmaf70
GCでレア社製ドンキーコングが出なかった事かな
神ゲー量産してたレア社がスターフォックスアドベンチャー作った時は終わったと思った

152: 2023/03/02(木) 06:56:11.73 ID:BYCtmLV9a
64、GC、WiiUと何だかんだで負けハードの時に迷走してるよ
ただ64時代に産んだソフトが今の任天堂の主力タイトルの基礎になってるし
WiiUソフトはSwitch移植(実質新作)でソフトの穴埋めにかなり貢献してるんだよな
その点GCは任天堂ソフトのクオリティが全体的に酷いこともあって弱いな

155: 2023/03/02(木) 07:07:57.91 ID:cMeUB69Gd
トワプリを縦マルチにしたのはまぁいいが
リモコン対応させるためとは言えキャラもフィールドも何もかも左右反転とか頭おかしいし手抜きすぎて何考えてるんだと思った
VRホライゾンは左右どちらの手でも弓が使えるしその時の気分や状況によって瞬時に切り替えることもできると知ってなおさらそう思う

157: 2023/03/02(木) 07:39:18.31 ID:xhw2J7Ty0
ディスクシステムもハードウェア的には
失敗作言っちゃっても良い気はする
出たソフトは名作多いけどね

162: 2023/03/02(木) 07:47:05.70 ID:KHIvmaf70
64DDはまだ3Dゲームが発展途上だったし迷走とは言えんわ
色々挑戦して開発中止とかあったわけだし

171: 2023/03/02(木) 07:58:19.67 ID:1eo0ox/aa
サテラビューとか最初から実験的と認識した上でのサービスがイマイチだったのを、迷走とは言わんと思う。
でも、64の不振のなか、64DDの度重なる発売延期という一連の流れは、今思い出しても迷走感が強かった。

167: 2023/03/02(木) 07:52:29.32 ID:96aQjV300
WiiUは馬鹿にされがちだけど非対称ゲームという新しいジャンルをニンテンドーランドで確率させたからな
迷走してると思ったのはそのオンラインゲームにめちゃくちゃ合うソフトをオン対応しなかったこと
オン対応して発売したら結構人気になるやろ。ルイマン、マリオの鬼ごっこのやつとかめちゃ面白かったわ

175: 2023/03/02(木) 08:04:15.23 ID:9fnYa02x0
むしろかつての自分はあの時の任天堂は迷走していた!と思っていたが、自身が人間として社会人として成長した今振り返ったらあの時の任天堂は迷走とかで無かったと理解できるようになった、
となるのが正解

181: 2023/03/02(木) 08:45:04.02 ID:xx1f7Cl80
リンクのボウガントレーニングは最初はもっとストーリーに凝ったちゃんとした外伝にするつもりだったが結局ああなった
DSの成功体験からトレーニング系のソフトが増えた余波がコアゲーに侵食したという意味でも迷走のひとつ
ムジュラなど後々にも語られる名作になった可能性を潰し貴重なゼルダIPをザッパー必須の中古100円ゲーにしてしまったのは損失

184: 2023/03/02(木) 09:05:48.58 ID:NHoXQvier
バーチャルボーイだろ

185: 2023/03/02(木) 09:07:28.96 ID:yy7xyBPZ0
WiiとかDSの時代は確かに勢いはあったけど
実用とか知育に寄り過ぎてた感はあるよな
PSはPSで映画モドキに寄り過ぎてた時代だったけど

あまりゲームらしいゲームが無かった時代だな

187: 2023/03/02(木) 09:26:54.46 ID:qXsekWf00
定まった道筋を走らないことを迷走と言うなら、GCとWiIUの2つだな

ポケモン64で染み付いた顧客イメージと性能が噛み合わないGCと打ち立てたハードコンセプトすら任天堂自身がもて余したWiiU

190: 2023/03/02(木) 09:50:17.81 ID:nY4koCpMa
一応タッチジェネレーションとそれ以外で分けてたけど普通の任天堂IPもそっちに引っ張られ気味だったからな
当時はスマホもなくて知育や実用のタイトルがゲーム機で商売になる時代ではあったが今の任天堂のように分別ついてなかった

196: 2023/03/02(木) 12:49:46.70 ID:gOSIwQIor
そもそも新しい試みを迷走と言われてもな

197: 2023/03/02(木) 13:37:35.75 ID:6SxpzglEp
E3はWiiUの結果が分かった後の2015年より分かる前の2012年の方が、変わり映えしないマリオUとオンライン未対応のニンテンドーランドで虚無感ヤバかったわ

ステージイベント前のニンダイPre E3 2012もゲームファンを茶化した映像を流したり、WiiUniverse構想について長々語ってたり、ゲームで遊びたいだけなのにそんな事語られてもとしか思えず任天堂との間にズレを感じて不安になった

198: 2023/03/02(木) 18:04:57.37 ID:m2FyGMe1p
寧ろ今だろ、迷走してるのは。
Switchで新規IP出てるか?

201: 2023/03/02(木) 18:50:29.13 ID:7Rus4FjO0
>>198
迷走と何の関係が?

202: 2023/03/02(木) 19:10:19.57 ID:x+Agh42va
迷走してGB超えるんだから凄いハードだねw

183: 2023/03/02(木) 09:03:31.67 ID:qmwCemgoF
つねに迷走してると思うが
良く言えばチャレンジ精神旺盛

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677660360/

任天堂雑談

Posted by ningame-editor