今ウィザードリィの3Dリメイクやってるんだけど、昭和のオッサン達はこんな激ムズゲーやってたのか
1: 2024/10/13(日) 12:51:01.12 ID:JAUliLYsd
RPGなのにアクションゲーみたいにキャラがコロコロ死ぬぞ
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
2: 2024/10/13(日) 12:52:44.54 ID:vnvX1fSW0
アップル2版の鬼畜バランスなので
FCはもうちょっとヌルい
FCはもうちょっとヌルい
4: 2024/10/13(日) 12:53:25.24 ID:X1tyrMhnr
ウィザードリィなんて殆どの日本人は遊んでない
洋RPGを一般大衆でも遊べるようにアレンジして成功したのがドラクエ
洋RPGを一般大衆でも遊べるようにアレンジして成功したのがドラクエ
19: 2024/10/13(日) 13:19:28.90 ID:taqc+yje0
>>4
このためにターボファイル買ったわ
このためにターボファイル買ったわ
6: 2024/10/13(日) 12:57:30.00 ID:biVlkcvhd
コマンドゲーに難しいとか無いだろ
22: 2024/10/13(日) 13:22:19.59 ID:Dxd3/7qma
>>6
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ
7: 2024/10/13(日) 13:02:17.93 ID:RpS0dc/w0
そのヒリヒリを楽しむもんだよ
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや
8: 2024/10/13(日) 13:03:34.85 ID:HwEyRzRa0
wis系は良さそうな場所でひたすらレベル上げ&強い装備出るまで頑張るだけだぞ
9: 2024/10/13(日) 13:03:46.60 ID:oDMN5AOY0
仲間に愛着を持たないのがコツ
10: 2024/10/13(日) 13:05:47.95 ID:N/6xUvPl0
寺院で金がないなら進行が速すぎる
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ
11: 2024/10/13(日) 13:08:15.76 ID:GH1ADysC0
マーフィーズゴーストを何度も倒せ
12: 2024/10/13(日) 13:09:18.49 ID:fRvoBmIl0
だからRPGってマニア向けだったんよ。の代名詞となるゲームですまん
13: 2024/10/13(日) 13:10:39.90 ID:9Cs55FUl0
Wizardry4をやってみてくれ
14: 2024/10/13(日) 13:12:14.54 ID:M+GB0rbi0
wiz4は苦行
15: 2024/10/13(日) 13:12:52.38 ID:Gq6kjXws0
プレイヤー知識増やしながら新キャラ使い捨てにして必要なキャラ何度も育成しなおせばいいだけだろ
16: 2024/10/13(日) 13:13:19.76 ID:yr6WBToG0
マップとやり方知ってたら1日でクリアできるぞ
17: 2024/10/13(日) 13:16:37.88 ID:M+GB0rbi0
初心者にそんな事要求して簡単だろとか言ってるから廃れるのだ
18: 2024/10/13(日) 13:18:04.08 ID:EJ2OBXmQ0
昔の洋ゲーは俺には無理ゲーなの多すぎたわ
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん
47: 2024/10/13(日) 14:40:41.03 ID:AphrN0Ef0
>>18
当時はコマンド選択って発明がなかったから
当時はコマンド選択って発明がなかったから
21: 2024/10/13(日) 13:22:00.52 ID:HwEyRzRa0
プレイヤースキルはいらんけどせっかちな人には向かない
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる
23: 2024/10/13(日) 13:22:38.32 ID:vnvX1fSW0
忍者で宝箱開けて石の中
あいつ箱開け向いてない
あいつ箱開け向いてない
26: 2024/10/13(日) 13:28:05.43 ID:M+GB0rbi0
FC版の3が至高
27: 2024/10/13(日) 13:29:52.75 ID:j/bQfb1D0
バグでACが機能してなかったのが20年後くらいに発覚したのはFC版だっけ?
35: 2024/10/13(日) 14:01:41.72 ID:l6qPIJUm0
>>27
FC版だな
敵の攻撃に受けたキャラのACじゃなくて攻撃してきた敵のACがダメージ判定に使用されるバグ
FC版だな
敵の攻撃に受けたキャラのACじゃなくて攻撃してきた敵のACがダメージ判定に使用されるバグ
92: 2024/10/13(日) 17:05:00.61 ID:5NCR/R040
>>35
敵もだんだん固くなるから
気づかなかったんやな
敵もだんだん固くなるから
気づかなかったんやな
28: 2024/10/13(日) 13:30:52.33 ID:IMg61np30
バーズ・テイル、マイトアンドマジックも好きだったな
33: 2024/10/13(日) 13:52:20.72 ID:OUZJl3fxH
10階までノーリセットで来た
10階でマイルフィックパーティで全滅してリセット解禁した
ファミコンの2から始めて1はほぼ初プレイだったんだけど
マイルフィック、グレーターデーモン辺りのレベルデザインは
かなり狂ってると思う
10階でマイルフィックパーティで全滅してリセット解禁した
ファミコンの2から始めて1はほぼ初プレイだったんだけど
マイルフィック、グレーターデーモン辺りのレベルデザインは
かなり狂ってると思う
34: 2024/10/13(日) 13:55:59.36 ID:G+9JvE3c0
スーファミの5が初めてだった
面倒になってクリアはしていない
面白いとは思った
面倒になってクリアはしていない
面白いとは思った
36: 2024/10/13(日) 14:06:31.93 ID:yRP5HjQw0
これが売れたらディープダンジョンの出番だな
39: 2024/10/13(日) 14:15:15.56 ID:PpWenwb+0
PCのアスキー版からふつうに攻略本や雑誌記事の類はあったし
完全にノーヒントでやってた人間もそんな多くはないと思うけどな
完全にノーヒントでやってた人間もそんな多くはないと思うけどな
40: 2024/10/13(日) 14:16:27.51 ID:JgAaa+vH0
難しくしてるのはオートセーブのせい
41: 2024/10/13(日) 14:22:46.16 ID:i0eYSCwo0
そもそも、原典であるD&Dからして、ルールに厳密にキャラメイクすると
魔法使いのHPが1D4+VITボーナス、戦士でも1D8+VITボーナスなので
魔法使いなら2とか3、戦士でも6を超えたら多いくらいで
にも関わらず、ロングソードのダメージが1D8なので殴られたら死ぬゲームだった
なので、それを元にコンピュータゲーム化したWizも序盤がある意味一番死にやすいってのはあるね
魔法使いのHPが1D4+VITボーナス、戦士でも1D8+VITボーナスなので
魔法使いなら2とか3、戦士でも6を超えたら多いくらいで
にも関わらず、ロングソードのダメージが1D8なので殴られたら死ぬゲームだった
なので、それを元にコンピュータゲーム化したWizも序盤がある意味一番死にやすいってのはあるね
42: 2024/10/13(日) 14:23:12.53 ID:HkQ/xpHa0
懐かしいウィズ5のマップ全暗記してたわ
無駄な暗記やったな😭
無駄な暗記やったな😭
44: 2024/10/13(日) 14:34:40.22 ID:MYktpXhrM
ドラクエ感覚で始めたら1階で死にまくって
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった
45: 2024/10/13(日) 14:35:43.30 ID:S/CSG3xt0
98年のバルダーズゲート1でもあっさり全滅させられるよな
宿屋前で会うアイツに
宿屋前で会うアイツに
67: 2024/10/13(日) 15:55:36.48 ID:IMg61np30
>>45
当時はそんなバランスばかりだったね
それが楽しかったが
体力やべー、魔法使い果たしたからテントからの奇襲全滅とか
当時はそんなバランスばかりだったね
それが楽しかったが
体力やべー、魔法使い果たしたからテントからの奇襲全滅とか
46: 2024/10/13(日) 14:38:23.72 ID:duGDSSwh0
昔の洋ゲーってゲームバランス無茶苦茶だからな
日本のゲームバランスの考えが逆輸入されて今はまともになったけど
日本のゲームバランスの考えが逆輸入されて今はまともになったけど
49: 2024/10/13(日) 14:51:14.10 ID:4Sv0PqLm0
リセット解禁すればそれなりは緩くなるでしょ
縛ってるならめちゃくちゃ時間かかる
縛ってるならめちゃくちゃ時間かかる
50: 2024/10/13(日) 14:54:04.78 ID:P98MBNrp0
ガントレットやれよ飛ぶぞ
53: 2024/10/13(日) 15:05:12.57 ID:AHeMTlH80
マーフィーズゴースト狩りで経験値ためができるか
ウザくて遊べないと思うかで評価がかなり変わると思う。
ウザくて遊べないと思うかで評価がかなり変わると思う。
54: 2024/10/13(日) 15:08:21.18 ID:AHeMTlH80
とにかく、最初は町の近くでちょっとダメージ食らったら地上に戻って馬小屋
また潜って、ダメージ食らったら馬小屋
の繰り返しよ。
これのガマンができるかできないか。
また潜って、ダメージ食らったら馬小屋
の繰り返しよ。
これのガマンができるかできないか。
59: 2024/10/13(日) 15:14:48.32 ID:AHeMTlH80
>>54
馬小屋 僧侶の回復 の繰り返しだったかな
ちょっと記憶違い
馬小屋 僧侶の回復 の繰り返しだったかな
ちょっと記憶違い
57: 2024/10/13(日) 15:11:57.77 ID:PpWenwb+0
試行錯誤して効率のいい狩場みつけてそこで稼ぐってのはごく一般的なゲーム性だと思うけど
なにも考えずに攻略情報なぞって作業するだけの人には全く違った体験になってしまうだろうな
なにも考えずに攻略情報なぞって作業するだけの人には全く違った体験になってしまうだろうな
58: 2024/10/13(日) 15:13:25.49 ID:O3FyWbyX0
FC版は気軽にリセットできたからな
60: 2024/10/13(日) 15:19:12.23 ID:AHeMTlH80
PS版って1、2、3 セットなんだよね
今回のリメイク版って1のみで、ボリューム不足でないかい?
今回のリメイク版って1のみで、ボリューム不足でないかい?
62: 2024/10/13(日) 15:25:21.13 ID:lfIbksXf0
GBC1しかやったことないけど、難しいよりつらかったな
ティルトウェイトとマロールしか記憶にない
ティルトウェイトとマロールしか記憶にない
63: 2024/10/13(日) 15:28:43.85 ID:TJeRFzNF0
リアルタイム世代じゃないからなぜか謎に何度もリメイクされて新作も根強く出てたシリーズというイメージ
64: 2024/10/13(日) 15:30:30.27 ID:G+9JvE3c0
SSのリルガミンサーガ積んでるな
6、7のも積んでる
PSのも何本かあるタイトル忘れたが
6、7のも積んでる
PSのも何本かあるタイトル忘れたが
68: 2024/10/13(日) 15:56:54.15 ID:IMg61np30
ENIXのファランクスってのもあったな
MSXで遊んだ
MSXで遊んだ
74: 2024/10/13(日) 16:32:24.45 ID:TVvfP4jy0
こういう昔のゲームやると、これが最先端だった時代の諸先輩方はすげぇ忍耐力だなと思う
しかもそれを楽しんで遊んでたわけだしな、俺は結構すぐ諦めちゃうから素直に羨ましいし尊敬する
しかもそれを楽しんで遊んでたわけだしな、俺は結構すぐ諦めちゃうから素直に羨ましいし尊敬する
75: 2024/10/13(日) 16:35:18.69 ID:IMg61np30
ダンマスのTOWNS版なんて、起動してからゲーム始めるまでにシャワー浴びてこれるくらいロード長かったからな
おいそれとダンマスやめて他のゲームできんかったw
おいそれとダンマスやめて他のゲームできんかったw
76: 2024/10/13(日) 16:36:44.46 ID:te9iVHK00
あれが激ムズとか言ってる時点で十分ゆとり世代だろう
一番最初のapple版なんかワイヤーフレームの3D画面にオートマッピングすら無いから
マップは全部手書きせにゃならんし、魔法やトラップ解除はコマンドじゃなくてスペル入力だからな
その後のCS移植版と違ってバランス軽減措置も無く、ガチで全滅が必至のバランスだ
一番最初のapple版なんかワイヤーフレームの3D画面にオートマッピングすら無いから
マップは全部手書きせにゃならんし、魔法やトラップ解除はコマンドじゃなくてスペル入力だからな
その後のCS移植版と違ってバランス軽減措置も無く、ガチで全滅が必至のバランスだ
79: 2024/10/13(日) 16:46:21.58 ID:G+9JvE3c0
方眼紙にマップ書くとかなー
懐かしいわ
女神転生とかもなマップ無効な所はマップ作ったり
懐かしいわ
女神転生とかもなマップ無効な所はマップ作ったり
87: 2024/10/13(日) 16:56:04.20 ID:MYktpXhrM
>>79
女神転生はマップ暗記できたから方眼紙必要なかった
wizは無理
女神転生はマップ暗記できたから方眼紙必要なかった
wizは無理
85: 2024/10/13(日) 16:52:44.41 ID:vnvX1fSW0
ティルトウェイト覚えたらほぼ終了のゲーム
90: 2024/10/13(日) 16:59:38.52 ID:OUZJl3fxH
>>85
ティルトウェイト覚えてもマイルフィックとグレーターデーモンの敵パーティには勝てない
ティルトウェイト覚えてもマイルフィックとグレーターデーモンの敵パーティには勝てない
91: 2024/10/13(日) 17:04:51.96 ID:vnvX1fSW0
>>90
呪文無効持ちなんて出てきたら即逃げかリセットですもん
ポイズンジャイアント先制が一番怖い件
呪文無効持ちなんて出てきたら即逃げかリセットですもん
ポイズンジャイアント先制が一番怖い件
93: 2024/10/13(日) 17:05:13.25 ID:ZutFRZ8r0
別にファミコンやっていた子供達も
クリアしていた訳じゃないからなあ
クリアしていた訳じゃないからなあ
94: 2024/10/13(日) 17:07:56.68 ID:938NCoxYd
どんなに強くリッチになっても馬小屋で寝るゲーム
95: 2024/10/13(日) 17:10:57.42 ID:xJIfAA//0
やれることが少ないが故に面白くするには難しくするしかない典型のジャンル
96: 2024/10/13(日) 17:12:02.20 ID:XDG3cRue0
魔法使いがグループ攻撃魔法覚えたら楽になる
こいつの呪文使用回数が帰還するかどうかのバロメーターになる
こいつの呪文使用回数が帰還するかどうかのバロメーターになる
98: 2024/10/13(日) 17:34:29.14 ID:8TQSVx6Rp
戦闘が楽になるまで玄室と宿屋を往復するゲームだぞ
99: 2024/10/13(日) 17:40:58.49 ID:N/6xUvPl0
>>98
そんな高いところ泊まらず馬小屋だ
そんな高いところ泊まらず馬小屋だ
103: 2024/10/13(日) 18:11:47.84 ID:e4V0Qji8M
当時はゲームはクリアする、じゃなくてゲームを解くって言ってたよな?
104: 2024/10/13(日) 18:32:16.05 ID:kaMC+o2r0
今の時代にレベルドレインを新規に実装したらブーイング飛びまくるよなぁ
69: 2024/10/13(日) 15:57:56.11 ID:aoFMq+YN0
とりあえず「まだ行ける」は「もう危ない」だ
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728791461/
管理人コメント
JRPGの感覚を持ったままプレイすると面食らってしまうのは間違いないと思います。
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