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ブレワイ ティアキン 知恵借りの「横一列UI」について語ろう

5: 2024/10/12(土) 18:12:18.64
他のゲームによくある円形状に並べて10個プリセットできるやつじゃ駄目だったの?
UIは任天堂のオリジナリティを出したいっていう謎のプライドが邪魔してるのかな?

8: 2024/10/12(土) 18:13:12.20 ID:YXsAzCkg0
>>5
それはそれでいちいち登録付け替えるのめんどくせぇし

10: 2024/10/12(土) 18:14:16.02
>>8
このゲームも入手した時に使わないと右に追いやられて、入手順にすると他の借り物が行方不明になるけど?

6: 2024/10/12(土) 18:12:39.43 ID:YXsAzCkg0
お気に入り登録して決まったカリモノしか使わなくなるのを避けたいんだろ
まあどっちみち使えるカリモノなんて限られてるんだが

53: 2024/10/12(土) 19:02:30.89 ID:PQfkEl6b0
>>6
まぁそれだな
迷わせつつ適当に使用たキャラで解いてもらう、という100人いたら100人の解き方をさせようとしてるんじゃないのかなと
ユーザビリティに拘る任天堂がこの手の類でok出すのは何か意図があって然りだな

「道具箱の中から探し出す」というような回答は
記憶と経験と一瞬の閃きと見つけ出す事にある

9: 2024/10/12(土) 18:13:17.68
任天堂は誰もやったことない発想で新しいゲームを作るという姿勢は素晴らしいけど、誰もやったことないのは一度検討して使いにくいからやめた可能性もあるという事を理解して欲しい

11: 2024/10/12(土) 18:14:31.97 ID:cvomZyYO0
UIはマジで糞
Switch2の完全新作までに改善してくれ

13: 2024/10/12(土) 18:16:23.00 ID:ontvB9r60
ティアキンにはよく使うものから並ぶソート項目あったけど
かりものにはないん?

16: 2024/10/12(土) 18:17:09.79
>>13
あるよ
あるけど手に入れたばかりの有用な物はそこに並ばないからその機能も不完全

43: 2024/10/12(土) 18:50:17.45 ID:BVCmTvcF0
>>16
手に入れた順というソートの切り替えはワンボタンでできるから一回それで使って後はデフォの使った順で別に不自由なくないか?

46: 2024/10/12(土) 18:52:39.28
>>43
それが面倒だからこうやって文句言ってるのでは?

50: 2024/10/12(土) 19:00:26.53 ID:BVCmTvcF0
>>46
ボタン1つでソートそのものを切り替えられて一番左に来るのにどうすれば面倒じゃないのかわからん
覚えたやつ即使いたいなら覚えた順をデフォにしとけばいいだけだし

85: 2024/10/12(土) 20:29:24.94 ID:BnBGADW20
>>13
選んだ順
よく使う順
覚えた順
コスト順
種類順

15: 2024/10/12(土) 18:16:55.20 ID:m6ls98XE0
別に蜘蛛じゃなくても水の塊とかでも登れるやん

18: 2024/10/12(土) 18:18:19.66
>>15
水の塊の方が便利な時もあれば不便な時もあるから結局両方必要なんだよな
で違う方を使いたい時に違う方が前に来ててこれじゃないんだよなあってなる

22: 2024/10/12(土) 18:20:02.86 ID:m6ls98XE0
まじか自分は特にめんどくさく無いわ

25: 2024/10/12(土) 18:20:54.92
まあ個人で面倒じゃないと思う事は否定しないよ
面倒なのがゲームらしくて好きとか言いだす人もいるし

26: 2024/10/12(土) 18:20:56.01 ID:JNwgDqvG0
カリモノを種別に分けて表示できる機能は実装して
欲しいな

28: 2024/10/12(土) 18:22:31.05 ID:/OdDFdYH0
せめてマモノ系、物質系、デコイ系の3列にしてくれないかな

29: 2024/10/12(土) 18:23:05.64 ID:KNSlDNl20
GTA5の武器選択みたいにするとよかったのに

30: 2024/10/12(土) 18:23:52.25 ID:Wrw6ZRrR0
不便なのは間違いないとは言え、カリモノはまぁ色々使わせるそういうコンセプトってのは分からんでも無いけど
ティアキンの弓スクラビルドのUIは流石にお気に入り欲しかったわな

31: 2024/10/12(土) 18:25:23.07
スクラビルドも面倒だったね
明らかにスクラビルドする機会がないものまで混ざってるのがやばかった

55: 2024/10/12(土) 19:03:56.16 ID:UuCty2230
一通りめくることで解法を思いつかせるため

57: 2024/10/12(土) 19:04:31.00 ID:9N/DHZro0
任天堂の方針に画面をゴチャゴチャさせないがあるから
表示数を限りなく少なくするんだよな

59: 2024/10/12(土) 19:10:57.05 ID:b1s34H2u0
まあ好きな順番に並び替えられるお気に入り順的なことはできても良かったと思う

62: 2024/10/12(土) 19:29:19.93 ID:BVCmTvcF0
横一列で「何時間か前に使った、覚えたきりのアレを探すのが面倒」というのはわかるが「今覚えたやつ、さっき使ったやつ」を使う分には何の問題もないと思うが
ちなみに前者は図鑑に切り替えた方が楽

63: 2024/10/12(土) 19:29:58.12 ID:v5ArP0380
ティアキンは面倒だったけど知恵のかりものだと上位互換に近いかりもの出てくるから
基本使用順でたまに習得順で問題なかったわ

67: 2024/10/12(土) 19:34:26.19 ID:cOAjcInE0
ブレワイのメニュー画面もめっちゃ使いづらかった
横一列なのはいいけど、項目ごとにスキップはあってもその中のページをスキップするボタンは無かった
コントローラーのボタンは余ってたのに
カーソル動かすのがめんどくさすぎて料理ほとんどしてない

70: 2024/10/12(土) 19:45:51.10 ID:iGST59rg0
スイッチのホーム自体も横一列だし統一性持たせたいんだろうか
それにしては作品を重ねても全然こなれていなくて快適性低いのが謎だが

72: 2024/10/12(土) 19:50:41.89 ID:2GoH/EFB0
個人的にはアクセ装備の方が面倒に感じたわ

77: 2024/10/12(土) 20:01:45.50
>>72
あーわかる
外さないと新しいアクセに付け替えられないの意味わからんわあれ

73: 2024/10/12(土) 19:52:22.14 ID:Q6bdJd5O0
図鑑表示でもいいけどアイコンだけで全画面表示してくれ

74: 2024/10/12(土) 19:58:14.30 ID:ffqXaZNA0
ポーズすりゃよく?まあ面倒ではあるがな

75: 2024/10/12(土) 19:59:59.35 ID:ffqXaZNA0
従来のゼルダは逐次ポーズしてアイテム選んでたしポーズすりゃいいやの精神でやってたわ
ショトカはよく使う順のままでいる

まあお気に入り登録はほしい

80: 2024/10/12(土) 20:10:24.48 ID:WW5mzAAud
一番左で一回左入力すれば右端に移動するだろ?
それじゃいかんのか?

83: 2024/10/12(土) 20:22:54.03
>>80
使わない借り物があると右側で溜まってくんだよな

82: 2024/10/12(土) 20:16:41.07 ID:Qgg/hlzL0
色々擁護する方法を考えたけどやっぱ普通に縦横で選択できた方が楽だな

86: 2024/10/12(土) 20:36:54.37 ID:wM/cIIkH0
・画面を埋め尽くしたくない(メニュー開くのと変わらずシームレスの意味が無くなる)
・マイセットにすると新しいものを使わず発見の機会が減る
とかかな、個人的には2列にして上段にマイセット1~4切り替え
下段は入手順固定で対応が良いな

87: 2024/10/12(土) 20:39:02.02 ID:mY62le860
せめてYの他にもう一つ、二つどこかのボタンに登録できれば良かった
スカウォみたいに登録できれば良かったのに

88: 2024/10/12(土) 20:45:03.96 ID:BnBGADW20
ショートカットから選ばなくてもいい
メニュー開いて図鑑から選べばいいと思う
どうせ時間が止まってるわけだしどれだけ離れてても関係ないだろ

89: 2024/10/12(土) 20:45:14.03 ID:7HuYbzmr0
ゲームのマイセット機能はめちゃくちゃ面倒とは聞く
UIに関してはたぶん見た目スッキリさせたいんだろうな
多少ユーザービリティを損なってもね

90: 2024/10/12(土) 20:47:18.65 ID:ylKMu0bx0
下ボタンが丸々空いてるんだからそこを第二に切り替えとか当てはめて欲しかった
横一列UIで1個ずつ切り替えて使うから複数の強い組み合わせとかありそうで面白そうなのに考えることすらダルくなる

91: 2024/10/12(土) 21:01:30.98 ID:aWmExB0u0
ブレワイはそもそもシーカーストーンや英傑が超優秀でほぼアイテム使わなかったし
ティアキンは使うものが限られてたからまあ良かったけど
知恵借りは流石にテストプレイほんとにしたのか疑いたくなるようなしようではある

93: 2024/10/12(土) 21:04:59.11 ID:/18d6Ksu0
ブレワイも操作が複雑で慣れてやっと面白くなるからな
操作に慣れるまでの段階を軽視しているように思える

94: 2024/10/12(土) 21:08:19.97 ID:ylKMu0bx0
ティアキンは横一列より賢者も拾うボタンも全部Aボタンなのが狂ってた

95: 2024/10/12(土) 21:10:41.43 ID:F78oLdvu0
>>94
あとポゥぐらい自動で拾って欲しかったな

99: 2024/10/12(土) 22:42:34.13 ID:rqSRW9Mb0
UIよりカラクリ要素要らんだろって思った

100: 2024/10/12(土) 23:06:47.75 ID:M7TBWSkd0
水だけワンボタンで出させてくれ

106: 2024/10/13(日) 00:53:29.98 ID:DjbwMXrD0
マモノと借り物二段で良かったよね

111: 2024/10/13(日) 06:01:38.67 ID:AhPv2aoe0
選んだ順と覚えた順とメニューから探すしか使わなかった
強いていうならメニューでもソート機能が欲しかったかな

114: 2024/10/13(日) 06:46:42.41 ID:WiWPsBDt0
使えそうな新しくゲットしたやつは連打して順位を上げる

116: 2024/10/13(日) 07:16:14.15 ID:PzL3kC1L0
最後まで最近使った設定だったな
ゲーム自体は面白かったがUIもうちっとどうにかならんかったかと思う

118: 2024/10/13(日) 07:27:29.34 ID:nyA2rm+90
スティック上下でカテゴリ切り替えられるとか、そちらにも広げてほしい
とにかく使いにくかった

119: 2024/10/13(日) 07:44:00.37 ID:n1yWV3B20
子供が遊ぶから単純なほうがいいのかもね。

120: 2024/10/13(日) 09:07:23.47 ID:3LVTuADC0
せめてマイクラみたいにしろよってな
次回もこれだったら面倒で改善する気ないってことなんだろうな

110: 2024/10/13(日) 05:40:09.56 ID:MV8aKDle0
分かりやすいけど、選びにくいよね

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728724064/

管理人コメント

自身を振り返ると、横並びのUIでも同じものばかり選択していることに気づかされます。様々なテクニックを駆使して攻略されている方々を拝見すると素直に感心してしまいます。