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ランダムエンカウントがシンボルエンカウントより優れている点って何?

1: 2023/02/21(火) 13:25:25.38 ID:BvrBGFRv0
・特定のモンスターを狩りやすい
・面倒なとき避けて進める
・先制しやすい

反応して追ってくるのはだるいけど、そこは頑張って避けよう

3: 2023/02/21(火) 13:26:44.27 ID:NlfC7+4V0
逆じゃね?

6: 2023/02/21(火) 13:29:13.64 ID:H959WALqd
プレイヤーに戦闘強要するのでレベルの想定がしやすくゲームバランス整えやすい

8: 2023/02/21(火) 13:29:25.63 ID:reX0pY+c0
避けるストレス追われるストレスとか無いのはまあいい点かなとは思う
シンボルのほうが好きだけど

10: 2023/02/21(火) 13:31:12.66 ID:yIX167Vkd
ポケモンだと何が出るか分からないドキドキ感

11: 2023/02/21(火) 13:31:34.06 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカって結局は雑魚敵が空気になって
避けられない中ボス乱発するだけで面白くないよね

13: 2023/02/21(火) 13:33:18.52 ID:HD5L0xVja
楽に作れるからに決まってる
というかランダムエンカって今はもうインディーズの懐古ゲーくらいで大手が手を抜くなんてやってなくね
3Dダンジョン系は仕方ないとして

14: 2023/02/21(火) 13:36:12.17 ID:IgBlJDBR0
ランダムのほうがエンカウント数にユーザーごとのブレが出にくいから緻密なバランス調整ができる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる

15: 2023/02/21(火) 13:36:46.42 ID:6Rrx+uaMM
何が来るかわからないドキドキ


ロンダルキアをシンボルエンカで遊んでみたいな
どう違うのか

16: 2023/02/21(火) 13:37:14.87 ID:cO0TcB7od
ドラクエ3がシンボルになったら
くっそつまんねえだろうな

18: 2023/02/21(火) 13:41:49.90 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカのせいで雑魚避けられて
ダンジョンが一瞬で終わるのを避けるために
事あるごとに中ボス設置する羽目になるんだから
本末転倒よな

19: 2023/02/21(火) 13:42:22.22 ID:BvrBGFRv0
素材集めとかクエストとか、特定の奴狙って狩れるほうが楽だと思うけどな

20: 2023/02/21(火) 13:42:51.36 ID:T7O68MNXd
ドキドキ感

21: 2023/02/21(火) 13:46:01.44 ID:l4wS77Jqa
世界樹の迷宮みたいに両方あるといいな
強敵はシンボルで

22: 2023/02/21(火) 13:49:32.24 ID:30gPuo0Wd
シンボルだとダラダラ遊べないってのはあるな

24: 2023/02/21(火) 13:51:31.27 ID:m48xS1Id0
進行時の適正レベルが分かりやすいとか?
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある

29: 2023/02/21(火) 13:57:00.23 ID:BvrBGFRv0
>>24
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち

26: 2023/02/21(火) 13:53:18.14 ID:/Ue8CPdi0
ランダムエンカウントってゲームプレイがぶつ切りになるクソシステムやん

27: 2023/02/21(火) 13:54:04.82 ID:uMEHVqqTd
うっわ!ここでドラゴン出てくんのかよってハラハラドキドキするのがいいんじゃん

30: 2023/02/21(火) 14:01:45.09 ID:0WnwJRiQ0
今って細い道にみっちり詰まってるとかないんか

33: 2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0
シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん

結論:ランダムの方がゲームとして上

34: 2023/02/21(火) 14:13:28.92 ID:wFMT4qac0
演出面だとシンボルエンカのほうが敵がより無能に見える
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ

モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる

40: 2023/02/21(火) 14:35:36.11 ID:rXD0JOnK0
シンボルエンカでもいいけど不意に敵が襲ってきたとかそういうのは必要だよね

41: 2023/02/21(火) 14:37:06.61 ID:2HSUJebS0
全避けできるシンボルエンカはなんもゲームになってないだろ

敵が10回出てきたら全滅、9回なら突破
突破できると強いアイテムが手に入って一気に強くなれる

って状況の時、ランダムならゲームになるけどシンボルなら全避けして終わり

あまりにもゲーム性がなさすぎるので馬鹿がアクションのほうがいいとか言い出すけど
アクションならアクションで専用のアクションゲーやったほうが面白いしな

42: 2023/02/21(火) 14:38:11.78 ID:rXD0JOnK0
ランダムエンカでもいいけど一度通った場所ですぐ敵と遭遇するのはやめて欲しい

43: 2023/02/21(火) 14:45:58.99 ID:2HSUJebS0
3Dゲーで移動する時に見えてなければ絶対になにも起こらないのが分かってりゃ
そりゃ飽きるわな

だから移動を高速ってことになるけど
これもある程度やると飽きるんだよね
なにも起こらないことには変わらないんだし

45: 2023/02/21(火) 14:54:12.23 ID:F/lmd6iGM
シンボルだと勝てない敵避けるわ体力無ければひたすら逃げマラソンするわ街につくまでギリギリ生き残れるかみたいな緊張感ない

48: 2023/02/21(火) 14:57:45.69 ID:oxgrzssn0
3Dでその世界の中でモンスターも生きてる感じを楽しめる

58: 2023/02/21(火) 15:43:17.54 ID:XBxWLSat0
見えてるぶん避けるのダルい
避け損なったらイライラ

見えなきゃ気にせず行けるのに

60: 2023/02/21(火) 16:01:19.94 ID:+N+tK/jG0
3Dならどっちも違和感あるな
敵が突然現れるとか一体しか表示されないとか
何の為に表現力上げてるんだか

64: 2023/02/21(火) 16:38:26.89 ID:FNoWqPl9p
まだシンボルエンカウントを継続している世界樹などのDRPGをプレイすると分かるが、本当はダンジョンや次の街までの道中の戦闘回数を平均化して、MPやアイテムの管理、退くべきか退かざるべきかといった戦略性を楽しむゲームなんだよ
シンボルエンカウントは敵との遭遇回数をほぼ無くせるからそういったゲームにはならない
ただストーリーを楽しみたいJRPGとは合わないからシンボルエンカウントの方が主流になった

66: 2023/02/21(火) 16:44:04.06 ID:aBLHSRtX0
今更な話だが、ランダムエンカウント制ってのは様式美みたいなもんで、
初代Wiz時代からの名残でレベルデザインやバランス取りが非常に容易
RPGの理屈的に不合理な部分をこのシステムでかなりチャラに出来るというか、誤魔化せるというか
見えないってのは凄く便利で作りやすいんだよね

逆にシンボルエンカウントというか、昨今のオープンワールドのシームレスで切り替えの境が無いゲームも
含まれるが、ゲーム性的に戦闘を避けて進めるゲームプレイが可能というのが一番大きい
その分レベルデザインが難しくなって、色んなプレイに対応出来る幅が必要という事で作る方は大変になる
それから演出と言うか、単に見せるだけの戦闘という事ならセパレート形式の戦闘には絶対勝てないね
個人的にはほとんどの国内メーカーにはまともなシンボルエンカウントやシームレスの戦闘を作る技術は無いと思うわ
2D時代の方がその点遥かに良く出来てた

72: 2023/02/21(火) 17:27:24.58 ID:1h6ZazhR0
どっちでもいいけどシンボルにしたせいで敵の種類減るとかはナシ

73: 2023/02/21(火) 17:59:51.67 ID:dElJ991wM
ランダムエンカウント+エンカウント無効にできるやつがいい

80: 2023/02/21(火) 18:54:20.54 ID:/peORemrd
ランダムエンカかシームレスだよね
シンボルは半端すぎ
シンボルに後ろから当たるとバックアタックとかマジいらね

81: 2023/02/21(火) 19:03:14.90 ID:2wtDUu7x0
そもそもザコ戦居るか?て話になる
全避けできるならボスだけでいいじゃん
シナリオクリアに経験値纏めて載せればいいだけ

89: 2023/02/21(火) 20:41:31.09 ID:NEVI0F230
大抵の場合ランダムの方が面白いというのが大きな利点だな

世界樹のFOEみたいに、シンボルでも工夫すれば面白くなるのもあるが

90: 2023/02/21(火) 20:45:47.09 ID:kp22RiNSd
RPGにアクション性があると嫌だからランダムが良い
足で操作しても時間さえかければ普通にクリア出来るのがいい

アクション性があるならアクションゲームでいいしアクションゲームにアクション要素では勝てないから

92: 2023/02/21(火) 20:57:41.56 ID:nd3scCRhM
好みならともかく、絶対的な上位システムがあるわけでもないだろう

71: 2023/02/21(火) 17:22:11.18 ID:D8combfa0
プレイヤーにとって有利であることと面白さは必ずしも一致しないと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676953525/

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Posted by ningame-editor