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任天堂宮本氏「複雑なストーリーが不要というわけではありません。ストーリーはゲームを説明する一つの方法です。」

1: 2023/02/21(火) 15:07:36.55 ID:L2wcwJXj0
https://www.ign.com/articles/shigeru-miyamoto-super-nintendo-world-interview

彼のゲームデザインに対する姿勢から、「宮本は複雑なストーリーを重視しない」と言われ、任天堂ファンの間では彼を悪役に仕立て上げる人もいるようです。
宮本は野心的なストーリーを否定するという彼の評判についてどう感じているのだろうか。

「複雑なストーリーが不要というわけではありません。それは私が言っていることではありません。ストーリーはゲームを説明する一つの方法です。」
と宮本は言います。

「ストーリーはゲームをその体験から楽しみを引き出す一つの手段だと考えています。もう一つは、何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに焦点を当てることです。先ほどもお話したように、ストーリーはゲームを説明するひとつの手段であり、それがうまくいくと、ストーリーから入るというルートをとる人もいます。私にとっては、ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのです。」

「繰り返しになりますが、ストーリーが不要というわけではありません」と彼は繰り返します。「それが私がゲームを作成する方法です。」

2: 2023/02/21(火) 15:08:24.14 ID:Itkogz2P0
ペーパーマリオはストーリー面白いぞ

7: 2023/02/21(火) 15:13:48.72 ID:1kjJNB7a0
有名税ってやつだ

8: 2023/02/21(火) 15:17:23.61 ID:DquB6w3A0
有名税ってよく僻み口調で使われるけどなんだそれって思うわな

9: 2023/02/21(火) 15:18:20.37 ID:cKYdx/mL0
>何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに焦点を当てる
>ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのです

ここはブレてないな

30: 2023/02/21(火) 16:05:36.82 ID:kn9SOX5xr
>>9
ストーリーが過剰だとここに干渉するからな
周回プレイするならムービーや演出はあっさりしてないとキツいし

10: 2023/02/21(火) 15:19:05.92 ID:2+1YJ+NHa
ポケモンにはストーリーあるよね
マリオRPGよりちゃんとした

11: 2023/02/21(火) 15:19:40.06 ID:DsC6cBpma
ムービー作ったら後で治せないって発言が拗れて変に伝わった結果じゃない?

14: 2023/02/21(火) 15:22:31.34 ID:GO/fzmj4r
でもめちゃくちゃ売れるマリオはストーリーない方だろ

64: 2023/02/21(火) 18:46:42.07 ID:b5KX2lpoM
>>14
マリオギャラクシーで世界を再構成したぞ

17: 2023/02/21(火) 15:28:15.11 ID:fnKo2m2WM
別にテキストが少ないからストーリーが足りないってわけでもないからな
海山地下を冒険した挙げ句姫を救出するだの魔王を倒すだのを体験として提供してるわけで

19: 2023/02/21(火) 15:35:15.76 ID:giPGH0Iir
ピーチがクッパにさらわれて
クッパ倒してエンディング
これ以上のストーリーってマリオに必要あるか?

20: 2023/02/21(火) 15:36:31.15 ID:7g+3MKJR0
>>19
マリオRPGにはあるね
シール以降無くされたけど

23: 2023/02/21(火) 15:43:50.86 ID:fnKo2m2WM
>>19
初代はそれに7回もクッパの影武者に騙される、が入る
8-4で正しいルートを通らないと先に進めないというのもストーリーのうちやろ

31: 2023/02/21(火) 16:05:51.92 ID:YUqLQbd70
>>23
ストーリーは自分のした体験すべて込みであるべきなんだけど
ほとんどはストーリー=会話劇だと思ってるからな。

25: 2023/02/21(火) 15:53:42.84 ID:wRmX7Y8z0
まああんまりマニアが喜ぶような小難しい話にはしないよね任天堂のゲームは

34: 2023/02/21(火) 16:10:18.59 ID:gP9M9UE20
話に尾ひれをつけて針小棒大に語られることはよくあるからね。
「グラフィックはしょぼい方がいい」みたいなのもそう。

35: 2023/02/21(火) 16:15:12.34 ID:ypV2ITmQ0
ストーリーも必要だがそれを主題にする事はないって事だよね
DOOMのカーマックも同じような事言ってた

41: 2023/02/21(火) 16:36:37.56 ID:fnKo2m2WM
マリオの冒険としては姫を探して各地を駆け回った挙げ句クッパ城で姫を助けるのであって、そこまでのマリオの行動全部がマリオのストーリーなわけだ
それを操作という形でプレーヤーが疑似体験するのがゲーム

42: 2023/02/21(火) 16:38:53.24 ID:7g+3MKJR0
>>41
でもマリオRPGシリーズにはそれ以上のストーリーあるよ

44: 2023/02/21(火) 16:42:50.24 ID:fnKo2m2WM
>>42
別にそういうのも否定してないってのが>>1でしょ

59: 2023/02/21(火) 18:09:49.71 ID:8fd8T+vr0
ペパマリでオリキャラを増やすなってのは結局のところ任天堂がオリキャラが増えすぎると管理しきれないからだろうな

63: 2023/02/21(火) 18:40:29.85 ID:k5s2STV5a
ストーリーが問題っていうか大半のモブキャラを全部キノピオにされてるのがダメ

80: 2023/02/21(火) 19:32:12.06 ID:kyqljZBWd
マリオやルイージ等のメインキャラに
深みを与える分にはいい筈

ノコノコやクリボー族をアレンジした
亜種が水増し的に増える事により
メインのキャラ性が薄まることを懸念したんだと

107: 2023/02/21(火) 20:27:31.18 ID:may6ADweM
ストーリー不要じゃなくてマリオというゲームがイベント主導でゲーム部分がイベント見るための装置みたいな方向に行きそうだったのが嫌だったんじゃないの

108: 2023/02/21(火) 20:27:50.52 ID:qZkppSkz0
実際ゼルダシリーズは実は世界観・ストーリー設定が濃いしな
但しそれを全く知らなくても遊べるようにしてある
ストーリー把握しないとゲームについて行けませんってのがダメって事でしょうよ

118: 2023/02/21(火) 20:54:20.17 ID:0qg8XN470
まあストーリーがいると思ってたら本家マリオはあんななんでもありな世界観にはなってないわな

12: 2023/02/21(火) 15:19:42.65 ID:OUvTwV8l0
ゲームプレイの方が優先順位が高いって話なんだろうな
ゲームが面白くなるなら当然あっていいが、面白さをより高めるために変更したり時に削ったりするのを躊躇してはならんという立場
ストーリーに凝る前にやることがあるだろというような話が常に不要みたいに取られたと

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676959656/