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武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるやん

1: 2024/07/09(火) 21:03:41.45 ID:39D/g/3f0
あれきらい

2: 2024/07/09(火) 21:04:01.98 ID:39D/g/3f0
デフレ調整のほうがやりやすいのはわかるけどものすごいフラストレーションを感じる

3: 2024/07/09(火) 21:05:03.57 ID:naeKWg/B0
ダメージの伸び悪いゲームなら思い浮かぶけど2倍でその程度のゲームはさすがに知らん

4: 2024/07/09(火) 21:06:09.92 ID:39D/g/3f0
>>3
ミンサガとかそんなかんじやで
攻撃力30の武器を攻撃力60の武器に変えてもほとんどダメージ伸びへん

5: 2024/07/09(火) 21:07:34.49 ID:svinScge0
こういうデータで冷静にゲーム出来る人すごいと思う
ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ

6: 2024/07/09(火) 21:08:48.03 ID:eqzviLQYd
敵も強くなってるからな

7: 2024/07/09(火) 21:09:07.24 ID:nR4KCd3s0
ミンサガは剣士のアタックモードにすると1.3倍になりますって言ってて実際本当に1.3倍になるし
腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
武器の地位だけが低くて他は割と素直やな

12: 2024/07/09(火) 21:11:41.51 ID:39D/g/3f0
>>7
武器と技の強さがやたらデフレ調整されてる一方でバフ・デバフは素直なんよな
稼ぎやトレハンよりも戦術に重きをおいたと言うか

8: 2024/07/09(火) 21:09:39.34 ID:XE3pSbe+r
問題は何でダイレクトに反映されないかわかりにくいとこよ
何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ

10: 2024/07/09(火) 21:09:57.97 ID:0UE11I3U0
サガ系ってあんま武器の強さに実感湧かんの多い気がする

14: 2024/07/09(火) 21:14:00.12 ID:39D/g/3f0
>>10
ロマサガ1の神々の武器とか2のクロスクレイモアは露骨に強さを感じたわ
それ以降はあんまりやな

11: 2024/07/09(火) 21:11:10.63 ID:GfJX7vAn0
変な補正が付いてて、ステが上がるとその武器より上位の武器が全部ゴミになるゲームもあるけどな

13: 2024/07/09(火) 21:12:39.65 ID:z9/NtFHM0
ミンサガはラスボスをクイックタイムやオーヴァドライブ駆使してもそれなりに苦労してしまうように火力の方をデフレ調整してる特殊な事例

15: 2024/07/09(火) 21:17:11.62 ID:bUeoq8LR0
火炎のお守り 効果 炎属性のダメージを3%軽減

こういう装備が出てくるゲームって作ってても楽しくなさそう
絶対にゲームバランスを崩さないために存在意義のないものを作る作業

17: 2024/07/09(火) 21:21:15.98 ID:39D/g/3f0
>>15
わかる
火炎のお守りは最低でも炎属性50%はカットすべき

18: 2024/07/09(火) 21:21:35.13 ID:sFeaGnqE0
ダメージ計算の他の数値も上げないとそうなるな

19: 2024/07/09(火) 21:21:49.64 ID:umrYOdD80
攻撃力+5、通常攻撃5%up、運+6みたいにステータスだけ表示して育成で選ばせるくせに
実際どれだけ火力が上がるか表記してないゲームほんま嫌

20: 2024/07/09(火) 21:25:50.07 ID:39D/g/3f0
ハクスラ系はパラメータも計算式も複雑怪奇でホンマ困るわ

21: 2024/07/09(火) 21:27:03.14 ID:WwqEmf90d
防御力とダメージカットが悪い

22: 2024/07/09(火) 21:28:24.77 ID:39D/g/3f0
スパロボも昔は掛け算×掛け算でダメージインフレしてたのに
α外伝あたりから露骨に伸び悩むようになったよな

23: 2024/07/09(火) 21:28:54.76 ID:pByJsVRSa
武器の攻撃力2倍じゃしゃーないんやない?
素手の攻撃力50で武器の攻撃力10と武器の攻撃力20じゃ2割増でもないし

26: 2024/07/09(火) 21:35:51.25 ID:AnwzRbyo0
ゼルダのブレワイティアキンのダメージ計算式は今だとある意味画期的で草
あんな単純でよくバランス取れてるもんや

28: 2024/07/09(火) 21:38:12.84 ID:yJln98qb0
腕力100+攻撃力50の武器→150
腕力100+攻撃力100の武器→200

二割はともかくこんなもんなんじゃね

29: 2024/07/09(火) 21:40:10.36 ID:Cs4Mlx1H0
王道を往くアルテリオス式

37: 2024/07/09(火) 21:56:08.87 ID:dlcxabn70
やっぱ成長感じられるアルテリオス式なんよなぁ

30: 2024/07/09(火) 21:40:35.78 ID:XE3pSbe+r
モンハンの肉質によるダメージカットとか最初わけわからんかったわ
血の量とかヒットストップとかで判断しろってもムリやろ

こういうのダメージ計算式とかを暗に上手くユーザーに学習させてるゲームってあるか?

32: 2024/07/09(火) 21:42:53.24 ID:EpaDFzzc0
車のゲームだと納得がいく
馬力2倍になっても最高速度2倍になる訳無いし

27: 2024/07/09(火) 21:37:01.46 ID:96wbvBcn0
何も考えず攻撃力が高いの使ってるわ

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720526621/

管理人コメント

こんなもんか、で納得して終わってしまいます……。

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Posted by ningame-editor