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8bit風のゲームの文字はどうするのが正解なのか?

1: 2024/07/01(月) 20:19:07.36 ID:FPJBnScIr
8bit風にする ←読みにくい

今風にする ←ゲームと浮いてしまう

難しいよな

2: 2024/07/01(月) 20:20:53.17 ID:S6iVzcThM
それより洋ゲーの文字もっとでかしろや
漢字読めねーよ

3: 2024/07/01(月) 20:21:51.60 ID:er0T1I0x0
知らん

4: 2024/07/01(月) 20:22:00.35 ID:pQLzLqbp0
セ″ンフ″ カタカナ ニ シテル ゲーム トカ
フツウ ニ アッタ シ″タ″イ
ヨミニクイ

9: 2024/07/01(月) 20:31:48.66 ID:VzrSiead0
>>4
タ゛クテン モ セ゛ンカク

5: 2024/07/01(月) 20:23:21.43 ID:HxIJJAGL0
16bit風にする

7: 2024/07/01(月) 20:24:49.88 ID:vLJrsH+W0
UIだけ新しくするのほんときらい

8: 2024/07/01(月) 20:25:22.24 ID:fI8H1rO50
> 8bit風にする ←読みにくい

これの勘違いが元凶
読みやすい8bit風 『レンダリング』 すればいいのよ

10: 2024/07/01(月) 20:37:16.88 ID:aLZVrIcc0
8bitだからといって読みにくい文字になるわけじゃねぇぞ
容量が限られてたからフォントをたくさん使えないから特殊な加工ファントが使いにくいだけ
SFCや64あたりでは余裕が出てきたところは文字のカーブをきれいに見せるフォント技術を各開発会社が持ってた

チュンソフトのシレン2開発者はそんな話してた

11: 2024/07/01(月) 20:42:40.00 ID:fI8H1rO50
>>10
かまいたちx3 で 8bit風 と切り替えできるをアピールしてるけど
全く8bit風じゃなくて、試行錯誤してたその辺の技術もロストしてるんだろう

13: 2024/07/01(月) 20:49:07.67 ID:2g7NMBj0M
>>10
そこらは8bitじゃ無いだろ

14: 2024/07/01(月) 20:53:30.20 ID:K4qHFgrr0
>>13
そもそも8bit風以外にいまはなりようがないだろ
そもそも容量制限まで守る気なん?

23: 2024/07/01(月) 22:10:46.22 ID:aLZVrIcc0
>>13
そらSFC以降は余裕ができてからやったという実類の話なんだから分けて考えろよとしか言えない
文脈から読み取ってくれよ

34: 2024/07/03(水) 00:27:29.67 ID:UDd3NQvP0
>>10
PCEはCDのおかげで容量余裕あったせいか大きな文字使ってたな

37: 2024/07/03(水) 10:16:10.97 ID:H8Pe7BzY0
>>34
CDロムロムには漢字ROMが搭載されていたのでCDからフォントを読み込む必要がなかったのだ

15: 2024/07/01(月) 20:58:20.56 ID:q4Irybh90
アンチエイリアス無しのビットマップフォントにしとけば大体問題ない

16: 2024/07/01(月) 20:58:31.66 ID:CWVhatnO0
スーファミ風が安牌なんだろうけど
GBC風のいい具合に略字の漢字交じりがいいんじゃねーのとか思う
文字潰れてても文脈で読めちゃうし

18: 2024/07/01(月) 21:07:45.52 ID:pQLzLqbp0
そういやピクリマはガタガタフォントじゃなかったような気がする

28: 2024/07/02(火) 10:32:22.14 ID:CAfBmqGM0
太字ゴシックでブラウン管フィルタでも掛けたらどうか

35: 2024/07/03(水) 00:29:35.23 ID:rXTVvCps0
SFCの一部ゲームがやってた文字部分だけハイレゾモード

6: 2024/07/01(月) 20:24:46.48 ID:9ahcURIV0
雰囲気取るか実用性取るかだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719832747/

管理人コメント

UIが浮かないレベルで頑張っているゲームには好印象を持ちます。

その他雑談

Posted by ningame-editor