タイミングよく回避とかパリィとかってQTEと何が違うの?
1: 2024/07/01(月) 12:42:47.75 ID:9072AhJ70
おしえて
12: 2024/07/01(月) 13:53:56.61 ID:MrFkvex40
>>1
タイミングよく回避やパリィって必ず成功しないだろ?上手い人らは違うんだろうけど。
QTEは誰でも出来る。
タイミングよく回避やパリィって必ず成功しないだろ?上手い人らは違うんだろうけど。
QTEは誰でも出来る。
14: 2024/07/01(月) 13:59:37.81 ID:tL8yKYOod
>>12
QTEでもミスはあるでしょ
QTEでもミスはあるでしょ
33: 2024/07/01(月) 22:10:20.57 ID:PMz6HWUV0
>>1
QTE
画面上に指示が出た直後にプレイヤーがアクションを起こし、その成否で展開が変化する方法
パリィ
武器で敵の攻撃を弾く技術のこと
QTE
画面上に指示が出た直後にプレイヤーがアクションを起こし、その成否で展開が変化する方法
パリィ
武器で敵の攻撃を弾く技術のこと
2: 2024/07/01(月) 12:44:12.96 ID:tnXrFqdH0
状況が多様で定まってないから
4: 2024/07/01(月) 12:46:09.92 ID:t/mFyL990
ベア「皇帝、QTEはお任せください!」
7: 2024/07/01(月) 13:42:57.17 ID:DyQqaxV90
既に自分が攻撃モーションに入っていたりして、パリィボタン押してもパリィ出来ない状況があるから
QTEならボタン押せって出たら必ずそれはボタン入力を受け付けてる
QTEならボタン押せって出たら必ずそれはボタン入力を受け付けてる
13: 2024/07/01(月) 13:59:04.24 ID:mMSK0uP7M
例えばモンハンは回避やジャスガからカウンター狙う方が強いけど、そもそも攻撃範囲に入らないような立ち回りしたり敵モーション中はずっとガード出しっぱにしたりして緩和する選択肢を取れる
QTEはゲームシステムにそういう選択肢が無く強制的にタイミングゲーを強いられる
嫌ならQTEの有るゲームをやらないという選択肢を選ぶしかない
QTEはゲームシステムにそういう選択肢が無く強制的にタイミングゲーを強いられる
嫌ならQTEの有るゲームをやらないという選択肢を選ぶしかない
15: 2024/07/01(月) 14:01:40.06 ID:ciSk+Y2Y0
攻撃判定がどこからどこまでとか全然直感的じゃない
ふわっとしてるくせにシビア
QTE→押せばいい
ふわっとしてるくせにシビア
QTE→押せばいい
16: 2024/07/01(月) 14:03:22.59 ID:tL8yKYOod
>>15
FF16やステラーは設定でスローにして可視化させてるからQTEと変わらん
FF16やステラーは設定でスローにして可視化させてるからQTEと変わらん
17: 2024/07/01(月) 14:14:11.37 ID:sEgds8Cb0
回避不能な場所での反撃・コンボの穴を埋めるのがパリィで
煮詰まったバトルの進展を一旦クリアに戻すのがQTE?
煮詰まったバトルの進展を一旦クリアに戻すのがQTE?
19: 2024/07/01(月) 14:15:52.48 ID:OPV8Zxrq0
QTEはゲームに強制されるものそれ以外の操作は出来ない
回避パリィはプレイヤーが状況に応じて自ら選んだもの
回避パリィはプレイヤーが状況に応じて自ら選んだもの
20: 2024/07/01(月) 14:17:22.39 ID:Ek0XIwAW0
標準で操作キャラに用意されたアクションを使うかどうかじゃない
俺がQTE嫌いなのは「ムービー中でだけ繰り出すなんか特殊なアクション」をプレイヤーの普段の操作系とかけ離れたところで勝手にやり出すところだわ
その瞬間だけ操作体験が歪で没入感が削がれること甚だしい
普段の操作からそのオサレなアクション使えるようにしとけと
俺がQTE嫌いなのは「ムービー中でだけ繰り出すなんか特殊なアクション」をプレイヤーの普段の操作系とかけ離れたところで勝手にやり出すところだわ
その瞬間だけ操作体験が歪で没入感が削がれること甚だしい
普段の操作からそのオサレなアクション使えるようにしとけと
21: 2024/07/01(月) 14:19:37.91 ID:tL8yKYOod
ボスが通常攻撃ポコって当てて死ぬよりド派手な攻撃でトドメ刺せる方がいいな
22: 2024/07/01(月) 14:20:34.33 ID:tL8yKYOod
ステラーブレイドは本当によく出来てる
23: 2024/07/01(月) 14:21:53.90 ID:D62tvfFd0
アクションの延長かムービーで弄らされるかじゃないの
24: 2024/07/01(月) 14:23:48.56 ID:XUMS4T4f0
ガードとかジャストイラねーんだよ。
ワチャワチャして何かわかんけど倒したでいい。
どーせごちゃ混ぜの戦闘なんだろーに。
SLGじゃあるまいしリソースもなんも関係ない。
そもそもダメージ数値見てる奴がいるのか疑問だ。
ワチャワチャして何かわかんけど倒したでいい。
どーせごちゃ混ぜの戦闘なんだろーに。
SLGじゃあるまいしリソースもなんも関係ない。
そもそもダメージ数値見てる奴がいるのか疑問だ。
28: 2024/07/01(月) 17:48:55.69 ID:k4cqeUwC0
相手の動きを予測してジャストなタイミングでアクション起こすのがパリィや回避に対して
ボタン表示が出て見てから入力するのがQTE
ボタン表示が出て見てから入力するのがQTE
30: 2024/07/01(月) 19:20:48.08 ID:yqfT+Dl70
QTEは表示が出るまでどのボタンを押すのかわからない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719805367/
管理人コメント
QTEはイベント、パリィはアクションだと思ってます。
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