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【悲報】スカイリム開発者「AAAがゲームを駄目にしたのかもしれない。」

1: 2024/07/07(日) 10:51:42.29 ID:Bh0rQQYi00707
『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。

まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の開発費などを費やして制作される。しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は非常に難しい、との考えを述べている。つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

3: 2024/07/07(日) 11:13:23.08 ID:chpr/WJ900707
プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い

FFぐらいが丁度いいね

4: 2024/07/07(日) 11:17:44.88 ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから

5: 2024/07/07(日) 11:23:09.18 ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

7: 2024/07/07(日) 11:32:10.18 ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ

6: 2024/07/07(日) 11:29:34.74 ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

37: 2024/07/07(日) 13:07:09.42 ID:Lbwn4uOf00707
>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせてオフメインは失敗してもいいから冒険しろよ

75: 2024/07/08(月) 06:49:24.85 ID:CClc1hn80
>>6
これな
過去作より大規模にしなければいけないという強迫観念に支配されて失敗してんだよ

9: 2024/07/07(日) 11:48:45.85 ID:UMKEXeZ000707
昔からわかっていたことなのに今更なに言ってのやら

13: 2024/07/07(日) 11:54:06.59 ID:zxKtjI8Y00707
AAAはAAAインディーはインディーでちゃんとすみ分けできてるから
ゲームは駄目になってねーよ

15: 2024/07/07(日) 12:10:16.31 ID:JdA0B+8800707
今更www

18: 2024/07/07(日) 12:17:12.52 ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

22: 2024/07/07(日) 12:39:22.63 ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

23: 2024/07/07(日) 12:42:27.80 ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

27: 2024/07/07(日) 12:53:28.44 ID:zxKtjI8Y00707
>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ

38: 2024/07/07(日) 13:08:52.77 ID:2YgBnkvT00707
>>23>>29
ゼノクロはOWというよりJRPGの3Dマップを広大且つシームレスにしただけだがそれでもプレイフィールとロケーションで凄く楽しかったわw

24: 2024/07/07(日) 12:48:52.53 ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんよな

25: 2024/07/07(日) 12:49:49.11 ID:chpr/WJ900707
そんなにOW出てる?

40: 2024/07/07(日) 13:10:59.92 ID:zxKtjI8Y00707
>>25
OW風まで含めるなら滅茶苦茶出まくってるし、AAAと謳った大して規模のでかくないタイトルも出まくってる
結局他タイトルと比較して圧倒的に大規模な本物のAAAなんて年1~2本なんだし
OWAAAがマーケティングとして魅力的なワードじゃなくなっちまってるんだよな

28: 2024/07/07(日) 12:53:48.38 ID:bioSlu9Z00707
同じようなゲームは幾つもいらん

29: 2024/07/07(日) 12:53:58.10 ID:chpr/WJ900707
オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい

30: 2024/07/07(日) 12:57:18.04 ID:JsoAAaOc00707
メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんよな

41: 2024/07/07(日) 13:14:16.63 ID:Vd1MyIXb00707
>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね

32: 2024/07/07(日) 12:58:30.68 ID:2YgBnkvT00707
skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ

39: 2024/07/07(日) 13:10:12.54 ID:DBoTE0tp00707
AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ

42: 2024/07/07(日) 13:19:43.18 ID:JgWgFg0600707
そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな

43: 2024/07/07(日) 13:22:10.70 ID:u96W9GzC00707
乗り物を乗り回すのに広いフィールドが要るってだけで徒歩でフィールド広くしまくったのはアホ

45: 2024/07/07(日) 13:56:16.82 ID:ntQwhy2N00707
開発費とか開発時間の問題も当然あるんだろうけど
ユーザー的には既視感だらけの作品が増えてるのがきつい
どれも予算をかけてるからコケるわけにはいかないだろうから
そのぶん同じような無難なシステムばっかりになった

48: 2024/07/07(日) 14:25:15.10 ID:uVGcZXWfr0707
コストは膨れ上がってるのに購入者は頭打ちになってきてるから産業としての限界がみえちゃってるんだよね
しかも買い切りの大作ゲー疲れて手軽なf2pやガチャに流れてる人もいたりするし

54: 2024/07/07(日) 15:01:11.97 ID:gMmLgA0p00707
「金がかかってる」「ボリュームが大きい」「グラがすごい」ってのは
セールスポイントになってたから大作主義になっていたんだろうね。。
しかし現代ではボリュームの大きさってのは昔ほどのセールスポイントにならなくなってしまった。

55: 2024/07/07(日) 15:05:35.64 ID:y8NvOJNa00707
物量でどうにかしようとすればそのうち限界が来るのは当たり前の話

86: 2024/07/08(月) 12:34:36.75 ID:KRSKfNMv0
>>55
結局ただの人海戦術で技術力なんて無かったね

59: 2024/07/07(日) 16:59:25.37 ID:+aItWySp00707
今度はAIでコスト下がりそうだけどどうなるんだろうな

60: 2024/07/07(日) 17:26:49.47 ID:LqeQN+ie00707
AIを上手くコメントロールできればねぇ

61: 2024/07/07(日) 17:41:06.89 ID:KobJ/Sfma0707
TES5はAIのNPCとフォトリアルを目玉にすれば

64: 2024/07/07(日) 19:37:11.99 ID:lyGuaGvq00707
AAAってゲーム作る人からすると積年の夢だったということなんだろうけど
結局ゲームに大切なのは規模より新しいアイディアなんだろうな

66: 2024/07/07(日) 20:30:10.24 ID:X8wPZc0KM0707
そもそもどれだけ規模でかいゲーム作ってもサービス型のゲームにボリュームでは勝てない

71: 2024/07/07(日) 21:13:58.47 ID:EJ53CWmA00707
スカイリムが名作すぎた
ベセスダ自身がスカイリム超えられてないもの

76: 2024/07/08(月) 06:55:19.97 ID:sA2WImGb0
オブリビオンで完成されてたな
スカイリムやった時には、もうなんか物足りなかった

77: 2024/07/08(月) 07:59:42.63 ID:Q9gJtegf0
暗い・ゾンビ・FPSの三拍子が揃ったゲームだらけになってた時期から海外は傾き始めてたけどな

82: 2024/07/08(月) 11:26:54.18 ID:CrtkLtbe0
開発費だけAAAのBBBランクが多い

80: 2024/07/08(月) 11:22:49.13 ID:9cOoUzxqH
結局楽しいか楽しくないかなんだよな
Skyrimだって探索したくなるような楽しさがなければオープンワールドにしたって無駄なわけで

16: 2024/07/07(日) 12:11:58.35 ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720317102/

管理人コメント

どんなゲームにも驚きがほしいですね。