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「黄色いペンキ」問題、深刻化するwwwww

1: 2024/06/07(金) 11:19:48.65 ID:N3iftDRv0
https://x.com/Chikizuku/status/1793329287694897197

「プレイヤーが見落としてしまうくらいなら黄色いペンキ塗りたくっとけ!」みたいな潔さを感じる。

3: 2024/06/07(金) 11:21:50.53 ID:B+juz0wg0
じゃあもう崖登りやめればいいじゃん…

4: 2024/06/07(金) 11:22:23.28 ID:PXVAI0BR0
流行ってんのか?

5: 2024/06/07(金) 11:23:38.21 ID:noeaqQ55M
もうちょっと世界観壊さない方向で作れないものか

6: 2024/06/07(金) 11:24:12.81 ID:uRF3Q/Wr0
冒険じゃなく作業やおつかいになるよね
DQ11でも○○を探せって言われた時点でマップにマーキングされてお使い感すごかった

14: 2024/06/07(金) 11:26:26.21 ID:NZdUOomSa
>>6
FF14なんか常にそれだぞ

まあ円の中のどこかにあるから探せと言っておいて端の方に置いてあったりする探索要素はあるよ

7: 2024/06/07(金) 11:24:13.78 ID:ikMAIej60
設定でオンオフ出来るようにするだけで解決する問題じゃねえの?

9: 2024/06/07(金) 11:25:18.00 ID:0oU0dlYr0
>>7
オフにする意味ある?
視認性が落ちるだけだけど

24: 2024/06/07(金) 11:31:40.31
>>9
いつでも切り替えれるようにすればどうしてもわからない人向けになって違和感を消せる

30: 2024/06/07(金) 11:37:09.25 ID:0oU0dlYr0
>>24
違和感はなくなるだろうけど
階段とか街とか洞窟が見えないゲームみたいに延々ウロウロするだけになるから多分誰も使わないよ
探さなくても見つかるなら俺も使わない

8: 2024/06/07(金) 11:24:26.54 ID:0oU0dlYr0
そんなことしてるからゼルダの伝説に負ける

10: 2024/06/07(金) 11:25:38.16 ID:6r1Oy2g10
バイオRE4で議論が始まってFF7リバースで再燃したんだよな
白いペンキとかで誘導するのはもっと前からあったのに

12: 2024/06/07(金) 11:26:12.78 ID:L6cwkHWr0
マリオならコイン置けば解決するのに

20: 2024/06/07(金) 11:28:05.53 ID:zOjB//IC0
黄色いペンキがゲーム内の景観を損ねるというのなら
一定時間経ったら次行けるところの上に半透明の矢印でも出しとけばいいじゃん

26: 2024/06/07(金) 11:32:38.63 ID:KVg6teO/0
開発が想定したところだけしか登れないようにするからこうなるのよ

29: 2024/06/07(金) 11:34:36.48 ID:bZg7WZeBd
まあ言うて今のユーザーは黄ペンキが世界観ぶち壊して文句言ってもプレイし続けてくれるが導線がちょっとでも分からなくなると萎えて止めちゃうからな

31: 2024/06/07(金) 11:39:28.71 ID:E/XZa4Eyd
どこかもう黄色ペンキはゲーム的描写として規定のものと認識してるところあるからな
「なんでトラックに轢かれたら異世界行くの?」「そういうもんだから」みたいな
だから逆にインタラクトできる表示が世界観に沿ったゲームを見るとことさら「お、雰囲気良いゲームじゃん」って高評価になる
もちろん世界観と共にわかりやすいうまいやり方じゃないと評価されないけど

34: 2024/06/07(金) 11:45:03.18 ID:R3s+52470
ツシマの風で行き先を示すの凄く好き
あれって凄いアイデアだったと思う

44: 2024/06/07(金) 11:53:45.93 ID:RMsfRGqe0
>>34
ブレワイの迷いの森もそうだけど
自然な感じで誘導してくれるとプレイヤーを信用してくれてるなと思えて嬉しいね

36: 2024/06/07(金) 11:47:24.02 ID:hVqkZB/00
誘導したいなら一時的にインターフェイスとしてマーカー出せば良いだけだと思うんだけど、なんでゲーム内の景色にペンキ塗っちゃうんだろ

ゲーム内のキャラが目印として塗っていたとか理由があるならいいけどさ

37: 2024/06/07(金) 11:48:35.90 ID:qEEJ/+sld
ホライゾンにもこんなん無かった?

40: 2024/06/07(金) 11:51:56.28 ID:Trb36R6c0
>>37
ホライゾンは現地民も使う目印みたいに落とし込んでてそこまで違和感なかったな

90: 2024/06/07(金) 12:21:15.27 ID:V8pUHN1C0
ホライゾンのフォーカスはあれでよく出来た設定だったんだな

38: 2024/06/07(金) 11:49:45.53 ID:ndNSXraE0
昔のクソゲーみたいな、どこに判定あるのか分からなくて延々壁沿いダッシュするようなのを今時やりたいか?

39: 2024/06/07(金) 11:50:45.15 ID:E/XZa4Eyd
キャラに「集中」させるとカメラがインタラクトできるところにフォーカスするとか
でもアクションをバーっとしてるともっとわかりやすい方が楽か
ゆっくりと謎解き込みならそれこそゼルダみたいにリンクの視線の先がヒントとかそれらしい誘導ありだけど

42: 2024/06/07(金) 11:52:56.54 ID:CA2zsiHFp
ゼルダみたいに基本どこでも行けるって作りにすれば良いだけなのにな

47: 2024/06/07(金) 11:57:54.27 ID:hVqkZB/00
>>42
それは作るのめっちゃ大変になるから嫌なんだろうね

43: 2024/06/07(金) 11:53:30.17 ID:LNkTnyg00
探索自体を面白くできないから
探索しなくて良いようにする対処療法だな

根本原因である探索が面白くないを改善しない限り
目印を消してもますます面倒くさくなるだけだぞ

45: 2024/06/07(金) 11:55:48.17 ID:D/mSdlaJ0
リアルの敗北

49: 2024/06/07(金) 12:00:14.25 ID:j51mBEu10
登れる箇所が限定的ならハシゴかロープでいいだろ

51: 2024/06/07(金) 12:00:53.26 ID:hVqkZB/00
「分かんねーならそこで詰み」くらい突き放してもいいとも思うし、かと言って全く見分けのつかないところをルートにされてたら「分かるわけねーだろ」となる気持ちも分かる

52: 2024/06/07(金) 12:01:28.93 ID:SkxW+Ulj0
これより剣持ってるのにわざわざ鍵で窓や木戸あけるのがアホらしいわ
壊せよ

53: 2024/06/07(金) 12:02:56.29 ID:ngymAWH00
デッドアイランド2は登れそうな場所には
人やゾンビが殺到したのか
血の跡がべっとりしてるって
世界観にあった示され方になってたなぁ

54: 2024/06/07(金) 12:04:26.31 ID:RmJfdGxM0
言うてペンキはなかなかアレ ゲーム的なレイヤーで表示すりゃええのに

55: 2024/06/07(金) 12:04:33.10 ID:O9IRxit10
高精細なフォトリアルでインタラクト出来る部分の判断むずいから仕方なく付ける物だと思ってたらわかりやすか物でも塗るんだな

56: 2024/06/07(金) 12:05:23.92 ID:L1XiabTq0
なんかの宝箱の場所わかる魔法みたいなのでいいだろ
スカウターみたいな装置が自動サーチして通路部分が光るとか

57: 2024/06/07(金) 12:05:29.24 ID:5jIrBe8g0
黄色いペンキで何が悪い
グラフィックなんぞより視認性の方がよほど重要

58: 2024/06/07(金) 12:05:56.46 ID:3nadndCJM
蔦の生えてる壁は登れる
みたいなのが好き

60: 2024/06/07(金) 12:07:39.81 ID:RmJfdGxM0
センスボタン押したら通行可能なルートが浮き出るとか世界観壊さずに誘導は出来る
面倒だからペンキ塗っとけは潔すぎる

61: 2024/06/07(金) 12:07:53.30 ID:SkxW+Ulj0
リアルな理由なんて求めたらメンドイだけ
もうその場時間待機や一瞬でファストトラベルも禁止したら?

70: 2024/06/07(金) 12:11:22.21 ID:RmJfdGxM0
>>61
リアルは要らん リアルっぽさは要る
ルートにペンキ塗られてるとかショーもない事で没入感奪うな

64: 2024/06/07(金) 12:08:36.98 ID:5jIrBe8g0
見えずらいせいで迷う時間などゲームには不要や

65: 2024/06/07(金) 12:09:37.46 ID:/ooA1utGd
>>64
本当に不要なのは手抜きゲー自体だろ

69: 2024/06/07(金) 12:11:14.70 ID:0NaqZPkbr
ペンキは最終手段であって基本的には世界観でなんとかしてほしいところよね

73: 2024/06/07(金) 12:13:56.28 ID:czJSYZLmM
任天堂ですらペンキじゃないにしろ分かりやすく光らせたりしてる時点で解決法は厳しいんだろう

74: 2024/06/07(金) 12:14:02.50 ID:hriDh0t4M
リアルにしたらリアルじゃなくなるとか笑えるだろ

84: 2024/06/07(金) 12:18:32.44 ID:zlbbSJ8J0
掴める場所が分からないとかアイテムの視認性が悪いとか
それで酷評とか普通にあるから
ボタン押せば一時強調とかもあるが、するとみんな見逃しを
避ける為にボタンを押しまくるという自体になってるし

95: 2024/06/07(金) 12:22:31.57 ID:E/XZa4Eyd
ルートの視認性良くすることは別にフォトリアルに限ったことじゃないけど
フォトリアルにガチリアルさを求める人ほど気になるんだろうな

99: 2024/06/07(金) 12:23:35.72 ID:Zs2e1UHFa
掴めるポイントに黄色いペンキを塗ってくれる妖精さんがいるんだよ

100: 2024/06/07(金) 12:23:42.10 ID:s7RRIjNO0
こう考えると、干渉できるオブジェクトは赤一色で、それが世界観から浮かない様な絵作りをしていたミラーズエッジって凄かったんやな

103: 2024/06/07(金) 12:24:47.70 ID:5jIrBe8g0
ペンキでいいじゃねえか
わかりやすいし一目瞭然だろ
不満ならペンキの色変える機能つけとけw

105: 2024/06/07(金) 12:26:11.64 ID:E/XZa4Eyd
いやホラーのほとんどは目立つ誘導無くね?
だってうまく進めないこと含めてホラー要素だから
だからサイレントヒルはホラーが主体なんだろうねと
バイオはホラーを題材にしてるだけの探索謎解きアクションゲームだから
インタラクトできるところをはっきりさせてるんだと思う

107: 2024/06/07(金) 12:28:06.14 ID:5jIrBe8g0
日本のどこのお化け屋敷でもわかりやすく順路書いてあるだろ

110: 2024/06/07(金) 12:28:47.62 ID:VtKLSdCO0
マーカーで示されたものをただ乗り越えるならこの壁自体なくていいよね?ってなるよな
素通りしてるのと変わらないのに手間だけ増えてる

115: 2024/06/07(金) 12:29:55.69 ID:syyKZmjI0
ファークライ6はゲリラの道の目印として青い花を使ってたのはおしゃれだったね

117: 2024/06/07(金) 12:30:15.25 ID:XOhRf5cf0
スプラなら許される

68: 2024/06/07(金) 12:10:42.22 ID:E/XZa4Eyd
自分もどっちかといえば視認性いい方がマシ
ペンキべったりでもはいはいそれねと
だからこそわかりやすくて世界観にマッチした誘導方のゲームに出会うとことさら感心する

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717726788/

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Posted by ningame-editor