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天才的な発想に驚かされたゲーム

1: 2024/06/03(月) 21:25:13.57 ID:W9xnh31V0
ヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦は天才の発想だと思うわ
ヒップドロップで杭を打ち込んだら星の反対側から杭が出てくる
それをボスに打ち込んで倒す

2: 2024/06/03(月) 21:26:17.63 ID:D6OYNRZF0
2コンで倒すやつは発想外だったなあ

3: 2024/06/03(月) 21:26:51.32 ID:CS/LcLjJ0
ブレワイのジャイロで上下ひっくり返すやつ

43: 2024/06/04(火) 03:16:40.50 ID:0fiUcUSF0
>>3
しかもあれ、開発もピンポンクリアを想定してたらしいんだよな。
つくづく己の頭の固さを思い知らされされたわw

4: 2024/06/03(月) 21:31:17.78 ID:QnQ2JF0Gd
ゴロゴア

50: 2024/06/04(火) 09:10:32.76 ID:dPKpda5Vd
>>4
これ
ゴロゴア安くて面白いから遊んでほしい

5: 2024/06/03(月) 21:31:52.29 ID:ZynQaybF0
テトリス

7: 2024/06/03(月) 21:32:33.27 ID:PYUYPOOyd
レミングス

8: 2024/06/03(月) 21:33:31.57 ID:pyzFdXyb0
かこむん蛇

9: 2024/06/03(月) 21:34:34.61 ID:1iWjUMJI0
立体ピクロス

10: 2024/06/03(月) 21:36:25.99 ID:EuLw3UN80
プレイヤーの名前を入れたら
それが切り札だったやつ

11: 2024/06/03(月) 21:38:18.49 ID:NaTAf3H/0
スタッフロール流れ出したのにそれが逆転しだしてゲーム再開する奴

12: 2024/06/03(月) 21:44:41.47 ID:zygGH0vP0
ヴェスペリアで街?を発展させるイベントやった後に初めて地名が表示される演出はすごくよかった

15: 2024/06/03(月) 21:51:40.03 ID:a8miecLA0
MYSTかな…

途中の謎解き(今は脱出ゲーとかであたりまえになっちゃったけど)もだけど
「捉えられてる人は助ける」(そいつが多少いけすかないヤツでも)のがゲームのお約束だと思ってたので…
明示的に言葉でそうしろと言われるわけじゃないけど、プレイヤーである「自分が」どう判断するかを問われるとは思ってなかった

…まあそれも攻略とか見てやったら、なんてことなくなっちゃうんだろうけどね

16: 2024/06/03(月) 21:58:20.31 ID:zEFpNIUR0
コンシューマーだとなんだろ
アナザーコードのDSの蓋を閉める仕掛けか
バーコードバトラーもまぁ天才的と言えたんじゃね
発明って最初の発想に至り、形にできるかどうかだからな

17: 2024/06/03(月) 22:07:20.40 ID:zlm3CNqv0
バーチャ2

21: 2024/06/03(月) 22:19:36.78 ID:ikQJU3uU0
初代バイオの画面切り替えに扉を開くムービー入れた事かな
退屈なロード時間を恐怖の演出に変える単純でいて素晴らしい発想だった

22: 2024/06/03(月) 22:22:25.16 ID:zEFpNIUR0
>>21
あれは元ネタがあるからなぁ
スイートホームからの発想だったか、ロード隠すのもなんか別のゲームと同じだったはず、すぐでてこんわ
三上的にはスイートホームのリベンジを任された演出だったとかなんとか

23: 2024/06/03(月) 22:27:37.25 ID:zjmL0LcR0
ドンキーコング25mのバックジャンプ樽飛び越し
3つのジャンプ軌道を使い分けて有利な状況を作り出していく圧倒的なゲーム性

24: 2024/06/03(月) 22:32:29.64 ID:B1id3ARK0
マザー2のギーグ戦でテレビが壊れる演出

25: 2024/06/03(月) 22:42:35.25 ID:zEFpNIUR0
伊集院光が天才的だと褒めてた物にぶつ森のリセットさんあったな

リセットすると出てきて怒られる
懲りずにリセットするとだんどん怒られ方が過激になっていく、最後にはフェイントまでかけてくる

27: 2024/06/03(月) 22:54:04.57 ID:MoRiNPWZ0
     



      塊魂

29: 2024/06/03(月) 23:04:56.24 ID:loFF/43g0
キャメルトライ
オンリーワンすぎて新ジャンルになれなかったやつ

30: 2024/06/03(月) 23:09:46.45 ID:riENK1cD0
ワギャンランドのしりとり

33: 2024/06/03(月) 23:39:53.41 ID:9d1EI1/s0
L4Dのエンディング

34: 2024/06/04(火) 00:02:23.36 ID:zCDe+Pgt0
ロマサガ2のひらめき

37: 2024/06/04(火) 00:23:32.64 ID:pxvR8Je10
アストロロボササ

38: 2024/06/04(火) 01:44:41.11 ID:b8rYJD/x0
倉庫番
Core Wars

39: 2024/06/04(火) 02:12:26.17 ID:b8rYJD/x0
クォータービューをゲームに使ったもの
初めて知ったのはZAXXONだったが、それ以前にトレジャーアイランドでも使われていたらしい

40: 2024/06/04(火) 02:21:46.51 ID:b8rYJD/x0
スーパーマリオのようなジャンプ中に軌道を変えられるゲーム

42: 2024/06/04(火) 02:53:12.07 ID:q9q+VELr0
ゼクシード

44: 2024/06/04(火) 04:08:59.05 ID:6sll/Aw60
バンゲリングベイ

51: 2024/06/04(火) 09:11:55.22 ID:6FvxGetF0
アストロロボササは当時何気に感動した
反動ゲーおもろいとおもた
パッケージ背面のカラオケと

58: 2024/06/04(火) 21:25:10.84 ID:gv9qf/pq0
>>51
あそこまで激ムズにする必要あったのかな
燃料少ない壁硬すぎダメージデカすぎ

53: 2024/06/04(火) 09:53:39.56 ID:b8rYJD/x0
ロットロットロット
カーソルを時間差で追従してくるもう一つのカーソルのアイデアが天才的

59: 2024/06/04(火) 21:25:44.86 ID:gv9qf/pq0
>>53
MSX版のタイトルなところが通

54: 2024/06/04(火) 10:09:29.63 ID:xRnrnjE50
ゼルダの伝説ムジュラの仮面のロックビルの天地ひっくり返し

55: 2024/06/04(火) 10:15:03.20 ID:+b2gFrWC0
スプラのインク
ダンボールLabo

56: 2024/06/04(火) 14:15:23.83 ID:2MH3tGz10
「序盤から主人公の名前付け直せる場所があるなー」と思ってたら、ゲーム進めて世界観が分かってきて主人公の正体が分かって主人公の真の名前に付け直したら、ラスボス戦突入可能フラグ立つ奴

名前知ってたらいつでもラスボス戦可能になるから2周目以降にいろいろすっ飛ばして早期EDも出来る

57: 2024/06/04(火) 16:20:14.26 ID:cggXy/Sh0
ゲームならではのシステムを活用するのはあるな
別のセーブデータで新規開始すると真endのフラグになるやつもあった

60: 2024/06/05(水) 00:38:27.99 ID:vZ0fzmkl0
リブルラブル
ボタン側も方向キーのように使うとこ
左右対称なのは最初からそれができるように想定してたのかな

65: 2024/06/05(水) 06:09:18.30 ID:WqW3ZZPz0
>>60
元々のアーケード版がレバー二本で操作するシステムで
それをパッドで操作出来るようにした結果ですな

SFC版だったか
ボタンの上に張り付けて十字ボタンっぽくするコイン状のアタッチメントが付いていたやつもある

61: 2024/06/05(水) 00:44:35.10 ID:2nmmVMWa0
CDやメモリーデータがモンスターの召喚に反映されるシステム

63: 2024/06/05(水) 04:45:51.83 ID:oyMikUJL0
ポピュラス
カルネージハート

64: 2024/06/05(水) 05:16:52.77 ID:qrfv8GDb0
undertailの戦闘方式

45: 2024/06/04(火) 04:11:29.67 ID:woougiEw0
psoの吹き出しにコリジョン付けて重ならないようにしたことだろ
ネトゲ黎明期にあの発想でチャットを見やすくしたのは画期的だわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717417513/

管理人コメント                                  かまいたちの夜。

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Posted by ningame-editor