オープンワールドも良いけどミッションやステージで細かく区切られた高密度なゲームも欲しいよな
1: 2024/06/06(木) 06:34:52.73 ID:a8AdhpZFd0606
細かくゴール地点を設定することでタイパの良いゲームになるから時代に合ってると思う
2: 2024/06/06(木) 06:35:31.76 ID:a8AdhpZFd0606
マリオワンダーをプレイしてそんなことを考えた
3: 2024/06/06(木) 06:36:41.89 ID:kVpliQrUd0606
ほらイースやるよイース
5: 2024/06/06(木) 06:38:17.93 ID:a8AdhpZFd0606
何もかもシームレスに繋げる構成はゲームの進化形ではなく一つの派生系に過ぎない
6: 2024/06/06(木) 06:40:01.90 ID:a8AdhpZFd0606
ゲームのストーリーにしても連続ドラマのようなクリフハンガーで細かく区切る構成ならモチベーションを維持しやすいと思うんだよな
7: 2024/06/06(木) 06:40:59.33 ID:VYtZdnKu00606
リッジレーサーは好きだけどニードフォースピードが楽しく感じられない
8: 2024/06/06(木) 06:43:53.84 ID:a8AdhpZFd0606
メタルギアソリッドPWやメタルギアソリッド5はミッション毎に雰囲気を変える事でゲームプレイの起伏を上手く用意してたよな
9: 2024/06/06(木) 06:48:12.80 ID:vpJPzpNL00606
見えない壁が見える壁になるだけ
11: 2024/06/06(木) 06:52:01.03 ID:VYtZdnKu00606
>>9
作り自体変わるだろ
作り自体変わるだろ
10: 2024/06/06(木) 06:51:42.85 ID:kBs60Z3c00606
そりゃそうだろ
12: 2024/06/06(木) 06:53:44.29 ID:igBqOnS300606
そういうゲームの方が全然多いだろ
13: 2024/06/06(木) 06:54:59.87 ID:a8AdhpZFd0606
ステージ式の方がクリエイターの拘りみたいなものを感じやすい気がするわ
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる
15: 2024/06/06(木) 06:56:46.70 ID:a8AdhpZFd0606
最近のいわゆるAAAタイトルでステージ、ミッション構成をやってるゲームってどんなのが有る?
16: 2024/06/06(木) 06:58:57.06 ID:fvq2TcXz00606
世界的に考察系や謎解きみたいな頭使うゲームの人気が落ちて、
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。
20: 2024/06/06(木) 07:06:12.12 ID:a8AdhpZFd0606
>>16
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき
40: 2024/06/06(木) 18:51:12.75 ID:igBqOnS300606
>>16
なんだかんだで肉入りと戦う方が面白いからな
勝てない相手だとストレスもマッハだけど
コンピュータ相手だとふと虚無に襲われる
なんだかんだで肉入りと戦う方が面白いからな
勝てない相手だとストレスもマッハだけど
コンピュータ相手だとふと虚無に襲われる
17: 2024/06/06(木) 07:01:22.06 ID:mV2EqRjq00606
一本道マネキンムービーゲーみたいのは嫌だなあ
23: 2024/06/06(木) 07:36:09.43 ID:ZgaAT6va00606
ぶっちゃけマリオに関してはフィールドにある程度の制限があった方が良いと思う
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん
24: 2024/06/06(木) 07:58:05.42 ID:bAiiDhJS00606
マリオデくらいの広さで区切ってくれるのが丁度いい
29: 2024/06/06(木) 08:37:33.60 ID:MKjkbeU600606
OWをゲーム性に落とし込めてるゲームはかなり少ない
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな
30: 2024/06/06(木) 08:51:06.31 ID:a8AdhpZFd0606
フィールドの広さがゲーム性に直結するのって車の操作が中心のゲームぐらいだよな
31: 2024/06/06(木) 09:08:02.33 ID:SJyWjLdAa0606
そっち行ったら処理困るわ
この区間で遊べ!
この区間で遊べ!
32: 2024/06/06(木) 09:18:41.42 ID:HEB33RBQ00606
場面展開型箱庭ゲームだよ
33: 2024/06/06(木) 09:34:09.03 ID:em07Y/UC00606
そういうゲームも出てるんだから
それやればいいだけだろ
それやればいいだけだろ
34: 2024/06/06(木) 09:53:58.80 ID:bOsVWjaud0606
一本道で高密度だったらそれって今ゲームしないパターンだよ動画で倍速とかしながら見る感じ
35: 2024/06/06(木) 09:58:11.77 ID:UotH6sMm00606
アクションはマリオデくらいの区切りがちょうどいいな
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み
36: 2024/06/06(木) 10:02:05.33 ID:U3wcvnRZ00606
オープンワールドはレベルデザインを均質化する方向性
非オープンワールドでチャンとレベルデザインされてたほうがキチンとその状態に合わせたステージでの遊びが提供できるので1の話は順当
まぁ非オープンワールドの方ばかり遊んでると製作側の意図ばかり感じて窮屈に成るので両方バランスよく遊べば良い
非オープンワールドでチャンとレベルデザインされてたほうがキチンとその状態に合わせたステージでの遊びが提供できるので1の話は順当
まぁ非オープンワールドの方ばかり遊んでると製作側の意図ばかり感じて窮屈に成るので両方バランスよく遊べば良い
37: 2024/06/06(木) 10:26:26.83 ID:jNzw5CpBd0606
根本的にオープンワールドにする必要もないのに
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す
39: 2024/06/06(木) 12:31:12.86 ID:chsUQ2O600606
天誅みたいなステージ型アクションが最高なのよ
22: 2024/06/06(木) 07:13:14.80 ID:a8AdhpZFd0606
表現力が高ければシンプルな構成でも魅力的に見えるものだよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717623292/
管理人コメント どちらのゲームも楽しいですね。
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