RPG「スキルポイント制で自由に育成できます」ワイ「うわああああ!(スマホを取り出す)」
1: 2024/03/27(水) 10:04:49.78 ID:dUBDHyE5d
ワイ「育成 最強 オススメ で検索…っと」
2: 2024/03/27(水) 10:05:14.54 ID:etftZvh2a
力全振り定期
3: 2024/03/27(水) 10:05:38.88 ID:cMrBDAhb0
わかる
5: 2024/03/27(水) 10:06:08.45 ID:3bOZJxNy0
とりあえず体力と回復系優勢してしまうわ
6: 2024/03/27(水) 10:06:14.00 ID:TFvLzbgOd
運に極振りや
7: 2024/03/27(水) 10:06:48.68 ID:eMuaQwjq0
別にこのシステムでも良いんだけど
どんなスキルツリーでもクリア出来るようにしといてくれ
どんなスキルツリーでもクリア出来るようにしといてくれ
242: 2024/03/27(水) 12:14:03.56 ID:9vMRrwxKM
>>7
耐久特価のせいで1ダメージしかあたえられませんが数時間殴り続けられれば勝てます
耐久特価のせいで1ダメージしかあたえられませんが数時間殴り続けられれば勝てます
8: 2024/03/27(水) 10:06:56.01 ID:hKfIo5se0
素直にゲーム楽しめなくなってしまった
9: 2024/03/27(水) 10:06:57.46 ID:OqOkYSvQH
ROやってたときはこれやったな
人の真似しかできない
人の真似しかできない
10: 2024/03/27(水) 10:07:06.18 ID:6x/26ZZ3d
これでみんなバラバラになった例ある?
32: 2024/03/27(水) 10:17:13.15 ID:1W5jiEuk0
>>10
昔のUOはスキル総量が低くて戦闘やトレハン以外でもみんな楽しんでたから結構バラバラだったな
昔のUOはスキル総量が低くて戦闘やトレハン以外でもみんな楽しんでたから結構バラバラだったな
11: 2024/03/27(水) 10:07:16.19 ID:t2+ol3UFd
解放するまで見えないスキルツリーとかやる方が悪い
12: 2024/03/27(水) 10:08:30.52 ID:aWIfU1mf0
つってもどんな振り方しても差がつかなかったらシステムなくても一緒ってことやしな
14: 2024/03/27(水) 10:08:47.03 ID:TFvLzbgOd
能力とスキルがそれぞれ別系統ツリーなくせにスキルの係数に能力関わるのホンマクソ
15: 2024/03/27(水) 10:08:52.68 ID:RBAjUncLM
まず体力に振れおじさん「まず体力に振れ」
16: 2024/03/27(水) 10:09:12.01 ID:hWwkdbJE0
どこに振っても楽しめるスカイリムは神
18: 2024/03/27(水) 10:11:04.05 ID:kR3jN2420
これで最適解で最強キャラにして〇〇は簡単wって言うやつばっかだから
逆にその最強状態でバランス取るゲームが出てくる始末
逆にその最強状態でバランス取るゲームが出てくる始末
20: 2024/03/27(水) 10:11:52.49 ID:VuPM/NMy0
ネガティブな周回要素はいらない
21: 2024/03/27(水) 10:11:57.59 ID:8r5TpLgq0
ふり間違えてスキル取得が次のレベルになる
↓
やる気なくなる
↓
やる気なくなる
24: 2024/03/27(水) 10:13:47.45 ID:57BfDLdmd
んんwwwww極振り以外はありえませんぞwwwwwww
25: 2024/03/27(水) 10:14:51.15 ID:DiydFtIM0
スキルの振り直しってもっと手軽でいいよな
27: 2024/03/27(水) 10:15:26.98 ID:GTr76XKNM
物理職なのに知識に振りまくってたわ
28: 2024/03/27(水) 10:15:35.11 ID:vvJwXvzA0
まりょくを上げないと扉が開かないとかはマジやめてほしい
29: 2024/03/27(水) 10:15:39.59 ID:BAORIFP8a
普通に詰む要素なのに振り直しがないやつ
30: 2024/03/27(水) 10:15:49.21 ID:/A8bDhtj0
力とスピードぶっぱやろ
31: 2024/03/27(水) 10:16:36.98 ID:sqVwqIxh0
力極振りで困ったことないわ
キツくなって来たら体力にも振ればいい
キツくなって来たら体力にも振ればいい
33: 2024/03/27(水) 10:18:15.14 ID:vOeBOKub0
めっちゃわかるわ自由が怖い
マイクラとか作りたいもんないからすることないわ
マイクラとか作りたいもんないからすることないわ
34: 2024/03/27(水) 10:18:44.67 ID:OqOkYSvQH
ゲームなんて数字ありきやからこれによって個性がでるわけでもなく正解取らなきゃ損をするってのがあかんのやろ
35: 2024/03/27(水) 10:19:27.87 ID:s9MyyRyid
ターン制バトルなら速度上げるのは確定として力と魔力どっちで育てるべきかは割と作品によるよな
36: 2024/03/27(水) 10:19:40.59 ID:mVKKmqYn0
オフゲーなら好きに振れるんやけどなぁ
37: 2024/03/27(水) 10:20:02.81 ID:2n+1f9m50
この武器を装備するには筋力○○器用さ○○が必要です
このタイプ嫌い
結局その時手に入った強い装備に合わせてステ振ることになるし
このタイプ嫌い
結局その時手に入った強い装備に合わせてステ振ることになるし
51: 2024/03/27(水) 10:25:11.50 ID:07rOfrSCd
>>37
強い武器が手に入ったのにステータス条件があって装備できないとそれまでの割り振りを否定された気になるんだよね
レベル条件ならまだ頑張る気になるが
強い武器が手に入ったのにステータス条件があって装備できないとそれまでの割り振りを否定された気になるんだよね
レベル条件ならまだ頑張る気になるが
38: 2024/03/27(水) 10:20:15.25 ID:c384VTcE0
SRPG「宇宙の部隊へor地上部隊に残る」
ワイ「うわあああああ!」
ワイ「うわあああああ!」
50: 2024/03/27(水) 10:25:10.41 ID:cUjtUO9j0
>>38
ダンクーガとダイモスの択してそう
ダンクーガとダイモスの択してそう
56: 2024/03/27(水) 10:27:14.23 ID:DgIYDIYod
>>50
ダンクーガとコンバトラー定期
ダンクーガとコンバトラー定期
39: 2024/03/27(水) 10:20:25.22 ID:BRf48ZSZ0
結局原点のTRPGでのキャラシートづくりが卓やシナリオによって融通が聞くから一番自由度があるという
40: 2024/03/27(水) 10:20:30.13 ID:+C1IBKdx0
体力は上げなくていい スタミナ全振り
41: 2024/03/27(水) 10:20:46.57 ID:plAhi0e40
力に振るより素早さに振った方がいいんだよなぁ
44: 2024/03/27(水) 10:23:30.79 ID:69vIp3Vk0
振り直しが気軽にできるか否かで変わるわ
46: 2024/03/27(水) 10:23:41.44 ID:Vprkkd4K0
力に振ってたら魔攻しか通らないやつ出てきて時間かかってだるいのはよくある
47: 2024/03/27(水) 10:23:46.17 ID:cUjtUO9j0
たまにアプデで環境変わってクソ面倒な振り直しに奔走するやつ
結構すき
結構すき
53: 2024/03/27(水) 10:25:47.72 ID:MPlMTF6l0
ソシャゲなら調べる
家ゲならなんとなくでやる
家ゲならなんとなくでやる
62: 2024/03/27(水) 10:30:23.64 ID:ppdUnrjz0
運あげとかんとバットステータス食らいまくる罠
64: 2024/03/27(水) 10:31:03.91 ID:SeE58xvQ0
ワイもやるけどこのタイプのほうが好きや
68: 2024/03/27(水) 10:33:17.66 ID:yxq0rS7P0
子供の頃に適当にやってたのを
大人になってからガチガチ効率でやりがち
大人になってからガチガチ効率でやりがち
112: 2024/03/27(水) 10:58:25.77 ID:w17pcAJX0
スキル振り間違えたくらいで詰むようなゲームなんてほぼ無いし適当でええやろ
165: 2024/03/27(水) 11:22:58.95 ID:bZxEPqxV0
最終的に全スキルマックスになる←自由育成の意味が薄い
マックスにはできない←効率を気にして調べずにスキル振りできない
勝手に能力上がる←自由度は薄いが楽
マックスにはできない←効率を気にして調べずにスキル振りできない
勝手に能力上がる←自由度は薄いが楽
167: 2024/03/27(水) 11:23:51.86 ID:7O6jjiSvd
>>165
レベルアップすると勝手に能力上がる(ただし何が上がるかはランダム)
レベルアップすると勝手に能力上がる(ただし何が上がるかはランダム)
168: 2024/03/27(水) 11:23:58.20 ID:DzeOaoHZa
体力というかHP重要なゲームはちょいちょいあるが守備は見たことない
169: 2024/03/27(水) 11:24:28.45 ID:WwrrfqGR0
つまんねーよな
攻略見ないでも進められるようにしろよな
RPGでずっとレベル上げてたら
転職前提のゲームデザインで時間無駄にしたわ
攻略見ないでも進められるようにしろよな
RPGでずっとレベル上げてたら
転職前提のゲームデザインで時間無駄にしたわ
170: 2024/03/27(水) 11:24:42.18 ID:QK+dS9JY0
feの運任せステータスアップシステムほんま嫌い
172: 2024/03/27(水) 11:25:55.70 ID:HDYmbl3/0
>>170
まぁお陰でほぼ一本道ストーリーでも何周しても攻略法変えながら楽しめるとこはあるから
まぁお陰でほぼ一本道ストーリーでも何周しても攻略法変えながら楽しめるとこはあるから
173: 2024/03/27(水) 11:26:37.60 ID:2LGS4RjB0
>>170
それが醍醐味やで
それが醍醐味やで
239: 2024/03/27(水) 12:12:38.89 ID:MUY0MACW0
ゲーム「レベル99で全ステカンストします」
ワイ「ホッ」
ワイ「ホッ」
268: 2024/03/27(水) 12:32:16.43 ID:PnhSoF1r0
その場のノリで振るのが結局一番楽しいねん
下手な振り方だったとしても疑似縛りプレイになって高難度プレイできるし
下手な振り方だったとしても疑似縛りプレイになって高難度プレイできるし
281: 2024/03/27(水) 12:44:29.83 ID:6fl1Uq6i0
優しい人「後から振り直せるから自由にやっていいぞ」
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1711501489/
管理人コメント エンドコンテンツを攻略する、もしくはゲーム進行に行き詰まりを感じたらスキル割り振りの変更を考えるぐらいが気楽なのかなと思いました。
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