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何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな

1: 2024/02/18(日) 23:00:16.04 ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう

89: 2024/02/19(月) 07:03:16.98 ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな

3: 2024/02/18(日) 23:06:11.68 ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな

10: 2024/02/18(日) 23:14:38.29 ID:atcbYJRYr
>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった

5: 2024/02/18(日) 23:06:44.83 ID:7YSIr9g1M
SFC~PS1の頃のSQUAREはまぁすごかったね

12: 2024/02/18(日) 23:17:03.72 ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で

13: 2024/02/18(日) 23:20:32.15 ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった

14: 2024/02/18(日) 23:20:44.67 ID:wRUHkjF/0
武蔵伝やチョコダンあたりは良作だった

49: 2024/02/19(月) 00:15:28.02 ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな

15: 2024/02/18(日) 23:22:31.75 ID:fhM/pVR8r
昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする

24: 2024/02/18(日) 23:33:31.88 ID:CTATNe5I0
>>15
名前変えられるだけならほとんどのタイトルでやってる
FF10はメンバーが自分に向かって呼びかける手法が採られてるが、
プレイヤーキャラが勝手に喋らないのはFF1とクロノぐらいじゃないのか

28: 2024/02/18(日) 23:39:31.93 ID:UIknrTkfr
>>24
主人公の性格がどうあれ
ライターがプレイヤー心理を考えてるからか
喋る主人公でもプレイヤーが
主人公を通してその世界に没入出来る
要素があった。

俺の感想です😃

53: 2024/02/19(月) 00:22:45.21 ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!

17: 2024/02/18(日) 23:24:13.17 ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦

18: 2024/02/18(日) 23:25:19.81 ID:0lq9V5IJ0
バウンサー

19: 2024/02/18(日) 23:26:04.11 ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ

31: 2024/02/18(日) 23:48:24.04 ID:cpREJwX10
今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった

37: 2024/02/18(日) 23:55:27.83 ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。

44: 2024/02/19(月) 00:06:09.25 ID:1YkIXnuDH
おじいちゃんターゲットに懐古RPGだけ出してれば良いんじゃない
オクトラとか評判いいじゃん

47: 2024/02/19(月) 00:10:46.95 ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん

48: 2024/02/19(月) 00:12:37.18 ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが

56: 2024/02/19(月) 00:39:37.22 ID:ODoI7wNPd
今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う

66: 2024/02/19(月) 01:01:10.49 ID:B03MV6YLM
スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ

74: 2024/02/19(月) 01:57:43.74 ID:81ncU33s0
SFCまでだろ
PSの時になって陰りが出てきた

79: 2024/02/19(月) 04:02:07.10 ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり

83: 2024/02/19(月) 05:07:34.65 ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ

92: 2024/02/19(月) 07:09:17.21 ID:R8OFlXNr0
ムービーがなかった時代は良かった

96: 2024/02/19(月) 07:51:12.93 ID:T4Lk06270
>>92
うん

95: 2024/02/19(月) 07:47:10.97 ID:EyDFi6m+0
スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本

115: 2024/02/19(月) 11:15:51.52 ID:YbSfLzRi0
>>95
3、4年程度でえらい出してたな

181: 2024/02/20(火) 15:25:00.92 ID:vW6RlEoXd
>>95
やっぱ打率高いよな
そりゃ当時の任天堂をも食う勢いになるわな

105: 2024/02/19(月) 08:16:59.57 ID:ObYXEoDQH
スクウェアってある程度制限ある方が良い物作れるんじゃないかな
結局ある程度自由に作れるようになって変な所に力入れちゃう様になった

108: 2024/02/19(月) 08:33:53.53 ID:qXQAu54v0
何度やっても面白いFFT

119: 2024/02/19(月) 12:31:07.05 ID:Baz9N84Z0
>>108
リマスター出るなら
ルッソ、バルフレア、バフカード無しの
共同戦線をソロでやりたい
後出来たらノベルゲーム追加で

122: 2024/02/19(月) 13:52:37.74 ID:pRwoP5fm0
パラサイトイヴさっさとリメイクしろ

128: 2024/02/19(月) 15:13:05.47 ID:JMjFbdfz0
聖剣伝説よりマジバケが合ったからブラブラには頑張って欲しかった

129: 2024/02/19(月) 15:20:21.98 ID:5UEbOf+fd
>>128
ブラブラの半身1UPは健在だから続編作れないことはないだろうけどな
亀岡氏の独特な絵を求める人も少ないだろうし

142: 2024/02/19(月) 17:39:10.07 ID:Baz9N84Z0
>>129
俺はあの絵好きやで
現代の絵と違って味があって

132: 2024/02/19(月) 16:38:14.50 ID:snRhP2Gv0
FF5やってるけど明るさと軽さが最高

137: 2024/02/19(月) 16:56:24.70 ID:oxijpW2h0
当時はff11の仕組みは画期的だったしな
あれはひとつの時代を作った

140: 2024/02/19(月) 17:18:24.53 ID:vGYu5awF0
スーパーマリオRPGのリメイクやってこんな短かったっけと思った人も多いはず
黄金期と言われるSFC時代のRPGは案外20〜30時間くらいで終わるものも多かった
PS1以降の大ボリューム路線になってから色々おかしくなったのではないだろうか

165: 2024/02/20(火) 06:53:47.76 ID:/czjNQ4X0
作るゲーム全部注目されて話題になってまさに時代をリードしてた
今でいうフロムみたいな位置にいた

173: 2024/02/20(火) 13:35:29.21 ID:aWkqr8XC0
>>165
逆にフロムはその頃からキングスフィールドとかアーマードコアとか
ある意味今と同じようなゲーム作ってたんだよな

174: 2024/02/20(火) 13:50:14.01 ID:AqCaOIi10
>>173
フロム版スパロボのACE好きだった

180: 2024/02/20(火) 14:14:28.54 ID:HWHvNNeS0
>>173
フロムはその当時の若者をターゲットにして客を獲得できず、その世代が中年化した今になって獲得したから
スタイルが変わらないのは当然、当時その客を有していて今になって失ったのがスクウェア
コップの中の争いに近かった

172: 2024/02/20(火) 12:52:57.52 ID:bjviT1Eod
FF6は歴代FFの中でも上位に入るぐらい好きだけど確実にその後のFFによくある悪いところが表に出始めたタイトルでもある
特にイベントシーンがそれまでと比べて多く長くなっていったのは間違いなく後のムービー偏重の萌芽だったと思う

158: 2024/02/20(火) 00:17:11.08 ID:Yr/ZvyRP0
なんだかんだ言って皆スクエアが好きなんだな

35: 2024/02/18(日) 23:53:53.86 ID:HBBTe1Jd0
まぁ言いたいことは分かる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708264816/

管理人コメント                                  やはり大黒柱であるファイナルファンタジーで驚かせてほしいですね。