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任天堂、オンライン対戦用のサーバーに「レート機能」を追加していた

1: 2024/02/09(金) 14:24:43.96 ID:w3Pr0jxe0

2: 2024/02/09(金) 14:24:51.52 ID:w3Pr0jxe0
これは天才

4: 2024/02/09(金) 14:25:12.93 ID:w3Pr0jxe0
新入社員にこの仕事をやらせる任天堂

21: 2024/02/09(金) 14:49:46.37 ID:u6um1vUG0
>>4
サポート付くからそこそこの学力ある人間なら割と余裕

何度でも問い合わせする迷惑がられても頑張る素養あるなら
貴方でもやれるよ

社内にノウハウ持ってる先人いるなら、よい教材ではある

11: 2024/02/09(金) 14:30:26.66 ID:9dAvSYvB0
ランクマじゃなくてもレート対戦してるのは一長一短ありそう

12: 2024/02/09(金) 14:30:34.52 ID:CrK0xYSj0
汎用のサーバーを作ろうとしたときにマッチングのアルゴリズムからレーティングのロジックだけを切り離すのは難しそうだしまあ妥当なのでは

14: 2024/02/09(金) 14:36:03.84 ID:C9+3lVxM0
対戦ゲームとかイライラするし勝っても何も得れないし要らない

15: 2024/02/09(金) 14:36:30.46 ID:d4iMFWdg0
格ゲーが死んだ理由をちゃんとわかってるな

16: 2024/02/09(金) 14:37:33.54 ID:47Yj8MlS0
初心者狩りがまず起こらないようになってるから
あんな幅広くウケてるんだろうな

18: 2024/02/09(金) 14:39:05.66 ID:4V5sQQnQ0
レートの計算をサーバー側にさせるというのは計算の基礎アルゴリズムは殆ど同じということか

負けて悔しくて切断するのを検知するのはサーバー側にある方が良い気もする

それとも、ユーザーの任天堂アカウントごとに各ゲームのスキルが蓄積されてて、あるゲームが上手い人は他のゲームも上手い等のユーザー毎の裏ランキングも有るのかな

20: 2024/02/09(金) 14:49:23.80 ID:+r2lBG2Sr
このレートが神なのがLoL
勝率が大体5割に収束する

23: 2024/02/09(金) 14:56:16.29 ID:3BuKybgC0
鯖でレート分けという事はマリオカート上手い人がF-ZERO始めたら
最初から上手い人同士で当たる、て事か?

25: 2024/02/09(金) 15:05:04.09 ID:u6um1vUG0
>>23
レーティングをユーザに紐付けるか
遊んでいるゲームに紐付けるか

普通はゲーム毎だから、
最初の数回は理不尽な状況なりやすい

が、数回くらいならゲーマーでなければ離脱はしにくい

24: 2024/02/09(金) 15:03:21.83 ID:uMS18wgs0
TrueSkillとかご存じない?

26: 2024/02/09(金) 15:06:18.42 ID:u6um1vUG0
>>24
融通利かせるために独自に作るのよ

数十万回、数百万回のテスト実施できる設備用意できるなら猶更

8: 2024/02/09(金) 14:27:26.07 ID:/V+AKlMld
レートによるマッチングとか普通じゃね?と思ったがソフトではなくてサーバー単位でやってるのは確かに知らないな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707456283/

管理人コメント                                  レート機能の話も面白いですが、若手社員を先輩社員がバックアップして大きな業務を任せることができる体制であるとうかがえることも興味深いですね。