相互RSS


スポンサードリンク

『がんばれゴエモン』って何で人気あったんやろな?

1: 2024/01/07(日) 00:58:17.70 ID:usmdHL7y0
理解できんわ

2: 2024/01/07(日) 00:58:55.95 ID:t5BVfYtD0
サスケの操作感がいい上にマルチプレイできるから

3: 2024/01/07(日) 01:00:43.79 ID:0vrpIqGU0
多くの人がクリア出来る難易度だったからだよ
当時のゲームはだいたい酷い

4: 2024/01/07(日) 01:01:20.13 ID:0DkSUbpQ0
人気なかったからシリーズ終わったんだけど

25: 2024/01/07(日) 02:07:53.54 ID:nIILb7eZ0
>>4
人気があったからシリーズ化されたんだろ?

5: 2024/01/07(日) 01:02:01.03 ID:H5n+i+tR0
色々面白いギミックがあったからだよファミコン時代から

7: 2024/01/07(日) 01:09:28.42 ID:3WGJn9hUd
当時は忍者くんとかゴエモンとか和風キャラが意外と人気があった

9: 2024/01/07(日) 01:14:54.84 ID:ituRWsl50
マルチプレーで笑かすギミック多かったからな

10: 2024/01/07(日) 01:15:02.51 ID:iO34fPDr0
インパクト戦が楽しいから
マッギネスまでしかやってないけど

12: 2024/01/07(日) 01:17:50.21 ID:wr8kfgsgM
がんばってたから

13: 2024/01/07(日) 01:20:15.17 ID:Yx1ojXPXd
コナミっぽさが良く出てた
音楽も良かったし

14: 2024/01/07(日) 01:25:44.05 ID:vsY8pB+10
続編希望
バケルは買ったわ

18: 2024/01/07(日) 01:35:15.58 ID:l4X3bZJ30
3が170万本なのに4が20万本っていうのがまずヤバいが
更にその後PSとGBでそれぞれ綾繁一家と黒船党出しちゃってどっちの路線も死んだ感じか

20: 2024/01/07(日) 01:39:24.85 ID:iO34fPDr0
PS2?で出してた3Dアクションクソゲーとニューエイジと、あのニューエイジを名乗る奴らは偽物だってやった新作で丁寧に3回殺したからな

23: 2024/01/07(日) 02:02:54.14 ID:jolKwhZbd
RPGの外伝2は名作だぞ

28: 2024/01/07(日) 02:13:35.81 ID:9ZkaSNPQ0
>>23
めっちゃ面白かったよな
エンカウントヤバかったけど

24: 2024/01/07(日) 02:06:04.38 ID:wYnqLty40
当時のアクションゲームの中ではトップクラスに操作感が良かったと思う

26: 2024/01/07(日) 02:10:28.88 ID:1tcd/DfE0
つか当時のメーカーのオリジナルキャラは元々ダサかったんだが
ファミコンだからドット絵とプレイヤーの想像力で上手いこと誤魔化されてただけ
だって素人が適当にパケ絵書いてるだけでキャラクターも設定も適当なもんだった

ゴエモンが人気と言うか厳密にはコナミのゲームだから人気だったってだけ
コナミとナムコはファミコン時代には双璧を成してたからな、何でも売れたんだよ
それだけこの2社のゲームはクオリティが高く、他が酷すぎたんだよね

んでキャラIPの重要性を軽視したままSFC時代以降もそのままで行っちゃったから
ハードの進化における表現力の向上によってボロが出て「ダサい」ってイメージが付いて
やがてメーカーのオリジナルキャラゲーは衰退していった

44: 2024/01/07(日) 06:03:23.03 ID:m9KuzKh7M
>>26
違うな
ダサいのがイヤで大幅変更して死ぬのがパターン、おまけに3D化で肝心のゲームはクソ化
ユーザーはもうとっくにそのダセーキャラに愛着湧いてんだよ、マリオみろよこのダサさ
リファイン程度でいいんだよ

53: 2024/01/07(日) 09:32:08.75 ID:pnyUITdC0
>>44
設定とかストーリーのディテール、キャラ設定を詰めれば詰めるほどチープさとか自分の中で持ってたイメージとの差が目立ってきてしまって冷めるというか

昔のゲームキャラって最初からキッチリした設定があってそれがウケてた訳じゃないしな

30: 2024/01/07(日) 02:17:12.98 ID:VEXXH3A8a
ボンボンで連載もあったからとか?知らんけど

32: 2024/01/07(日) 03:05:58.44 ID:VxHWvBRI0
友達の家で必ず遊んだゲームやろ

33: 2024/01/07(日) 03:38:01.21 ID:P11r/s1J0
2の協力プレイがめっちゃ楽しかった
3で探索要素戻して協力プレイめっちゃつまらなくなった
友達と遊ぶゲームじゃなくなった

34: 2024/01/07(日) 03:40:37.74 ID:DV8EU57T0
グラフィックも音楽も好きだったしマルチプレイが最高に楽しかったよ

37: 2024/01/07(日) 04:02:38.12 ID:SwdyEBgC0
友達と協力プレイ出来たりちょっとしたRPG要素もあったり色んなミニゲームが詰め込まれててお得だったり
当時でも限られた数のゲームしか買えないキッズ層に受けた

38: 2024/01/07(日) 04:20:24.40 ID:4LlbxzMb0
面白かったよなぁ
よく友達と遊んでた

40: 2024/01/07(日) 05:08:02.17 ID:HL7aNsxF0
雪姫 マッギネス ネオ桃山だけやったけど全部面白かったな
今思えばアクションとしての出来は任天堂ゲーと比較にならない代物ではあったけどコミカルな表現とテンポが良い和風BGMにミニゲームだとかインパクトで短調になりすぎず飽きずに駆け抜けれるボリュームが気に入ってたのかもしれん

42: 2024/01/07(日) 05:23:04.61 ID:44KSJVrx0
きらきら道中大好きだったなー

46: 2024/01/07(日) 07:01:36.02 ID:xNJqH5oC0
ゴエモンはそこそこ楽しめた
忍者ハットリくんが100万本売れたのは謎

47: 2024/01/07(日) 07:13:52.17 ID:uAxKhs5L0
3でいろいろ詰め込み過ぎて難しくし過ぎた
以降は迷走したままどっか行った

48: 2024/01/07(日) 07:53:41.19 ID:rmH8zvnF0
からくりアイランドのワクワク感

50: 2024/01/07(日) 08:45:03.21 ID:SSvZzWGN0
世界観が良かった


昔と近未来を融合したマップとかデザインとか最高

52: 2024/01/07(日) 09:07:19.87 ID:p2OfKpLY0
少なくともファミコンの2とスーファミの雪姫マッギネスは2人プレイで遊べるかどうかだけでだいぶ違う
コナミだから曲も良いし

35: 2024/01/07(日) 03:51:02.15 ID:436oByHv0
カジュアルな協力ゲーって大事なのかもね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704556697/

管理人コメント                                操作性の良さと豊富なミニゲームを挙げられている模様で、当時の思い出を語られる方々に非常に良い印象が残っている事がうかがえます。友人と共に遊べる要素、この点がゴエモン人気に大いに貢献したものと思われますね。

KONAMI雑談

Posted by ningame-editor