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「原点回帰」をうたって成功したゲーム、失敗したゲーム

1: 2024/01/03(水) 16:57:59.55 ID:8dxW9o9n0
シレン6は成功するのか?

4: 2024/01/03(水) 17:09:54.43 ID:FYmHPWaBd
DSで移植シレンが2本売れたのでシレン4、5が出る
PSP/Vitaで移植シレンが3本も出たのに新作にこぎ着けない
Switchで移植シレンが1本売れたのでシレン6が出る

3: 2024/01/03(水) 17:05:57.96 ID:2UXGzmCI0
ゼルダもバイオもそうだけど原点回帰しつつ新しいことやると成功する
アサクリみたいに本当に原点回帰すると跳ねない
失敗例はアレだけど言ってる時点で矛盾してるから参考にならないな

24: 2024/01/03(水) 20:03:59.77 ID:+tMP7nLEd
>>3
ゼルダは原点回帰じゃなくて当たり前を見直す、だろ

25: 2024/01/03(水) 21:01:24.58 ID:2UXGzmCI0
>>24
それやりつつ初代に回帰してる
初代が初期オープンワールド作品の1つだからね

8: 2024/01/03(水) 17:17:10.21 ID:Y9kZ7xMCa
FF9はどっちなんだろうな
多分当時としてはガッカリゲー寄りだったろうが今では名作扱いか?

18: 2024/01/03(水) 17:46:05.02 ID:O3JWrnUt0
ファイナルファンタジー9も「原点回帰」とか言ってたな。
6以降SF寄りに行き過ぎていたからか

19: 2024/01/03(水) 18:01:09.01 ID:jlPMfjHc0
FF9はそもそもゲームとして微妙だった
普通に戦闘楽しみたいのに盗むの苦痛が台無しにしてる、殺さないように手加減バトルしてる

9: 2024/01/03(水) 17:19:11.94 ID:Z/U17H+80
ガチ原点回帰して成功したロックマン9とか言うヤベーやつ

13: 2024/01/03(水) 17:29:33.81 ID:gbtqTrCl0
>>9
原点回帰でも平地のツルツルとかなくしたのはヌルゲーマー的によかった

10: 2024/01/03(水) 17:22:11.86 ID:nyY1TZN00
リメイク、リマスター乱発は原点回帰とは
言いませんよね?
何処とは言いませんけど

14: 2024/01/03(水) 17:32:07.67 ID:SWvsDghU0
NEWマリは一応原点回帰か?

15: 2024/01/03(水) 17:39:52.65 ID:JnYD0+l40
>>14
そもそも、3Dマリオと2Dマリオとじゃゲーム性が違うから単純に2Dシリーズの新作ってだけじゃね?
2Dマリオとしてみた場合だと、順当に進化した結果って言えるしね

16: 2024/01/03(水) 17:44:09.53 ID:HFKbCP9z0
スト4は原点回帰に入るかね

22: 2024/01/03(水) 19:32:45.98 ID:p3HZHUd20
>>16
スト2くらい日本で売れたら成功や

20: 2024/01/03(水) 18:02:55.46 ID:f8Mbv8Oc0
ゼスティリアも原点回帰謳ってたよな

23: 2024/01/03(水) 19:34:16.88 ID:wAymoTTPd
桃鉄

2: 2024/01/03(水) 17:05:36.03 ID:2qE2y2Ls0
殆どが行き詰まってるからこそ原点回帰とか言い出すからな

21: 2024/01/03(水) 18:08:34.89 ID:ccNZE/std
原点回帰とか言って別物作るのが今のメーカーだからなあ

11: 2024/01/03(水) 17:22:42.42 ID:JnYD0+l40
原点回帰が成功するかどうかは原典が名作か否か以上に
単純にその原点が今の時代性に受け入れられるかどうかの方が重要じゃね?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704268679/

管理人コメント                                単純に原点回帰するだけでは古いゲームと評されることもあるのでしょうね。原点の良さを理解した上で現代に通用するゲームデザインに仕上げなければ意味がないということもあるのかもしれません。

その他雑談

Posted by ningame-editor