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Yahoo「2024年はPS5のRPG作品群に期待、任天堂次世代機は良くて3DS、悪いとWiiUになりかねない」

1: 2024/01/03(水) 14:04:13.90 ID:nnwzHJt50
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a6a5e8817b80fe9a8c2b1a28ff601e676ec5f5
現時点から見ると、2024年は「RPGが目立つ年」になりそうだ。すでに発表されている期待作を見てみると、とにもかくにもRPGが多いうえに有力タイトルが多い。そして、一口にRPGといってもその方向性もさまざまで、多くの人を楽しませてくれそうである。
 では、2024年の注目作をピックアップして紹介していこう。あなたはどの作品を楽しみにしているだろうか。

■2024年の注目タイトルはコレだ! 

『FF7』リメイクやHoYoverse新作などRPGが特にアツい
 さて、すでに2024年発売予定タイトルはいろいろと発表されているが、なんといっても大きく注目を集めているのは『ファイナルファンタジーVII リバース』だろう(2024年2月29日発売予定)。
 本作は『ファイナルファンタジーVII』リメイク三部作の第二作目となるタイトルだ。前作ではミッドガルから脱出したクラウドたちが、今度はオープンワールドのようになった世界で冒険を繰り広げる。
 前作を遊んだときに「広いワールドマップをどう表現するのだろう?」と疑問に思ったが、実際にオープンワールドに近い形式になるらしく驚いた(厳密にはいくつかのワールドエリアが存在するという形式らしい)。
 ミニゲームがたくさん遊べる「ゴールドソーサー」はもちろん、さまざまな探索要素も用意されているとのこと。ストーリーは「忘らるる都」まで描かれるそうで、彼女の運命がどうなるのかについて大きな注目が集まるのは間違いないだろう。
 『原神』や『崩壊:スターレイル』などで人気のHoYoverseの新作『ゼンレスゾーンゼロ』も2024年リリース予定だ。
 本作は、災害後の世界を舞台とした都市ファンタジーアクションRPG。その優れたアニメ調グラフィックと激しいアクションで、すでに大きな期待を集めている。
ゲームセンターでさまざまなミニゲームを遊べるなんて要素にも気合が入っているそうだ。
 『原神』や『崩壊:スターレイル』はすでに日本でもかなりの人気となっているため、『ゼンレスゾーンゼロ』もまた多くのゲーマーが押し寄せるタイトルになりうるだろう。
 アトラスの新作『メタファー:リファンタジオ』も期待作である(2024年秋発売予定)。
 アトラスといえば「ペルソナ」シリーズで国内外ともに人気を獲得しており、そんなデベロッパーが新規IPに挑戦するというのだから否が応でも注目を集めるだろう。発表からかなり時間が経っていたが、いよいよ発売が近づいてきたわけだ。
 アクションとコマンド選択式バトルを融合させたゲームシステムになっており、「ペルソナ」シリーズのような日常メカニクスも採用されるとのこと。相変わらずUI(ユーザーインターフェース)も非常におしゃれで見事だ。
 このほかにも2024年発売予定のタイトルはいろいろとあるが、長くなるので筆者の独断と偏見で以下にまとめておこう。『龍が如く8』や『聖剣伝説 VISIONS of MANA』あたりは特に人気がありそうだ。

2: 2024/01/03(水) 14:04:23.01 ID:nnwzHJt50
■任天堂の次世代機もそろそろ発表されてほしい
 ところで、(あくまで個人的には)2024年あたりに任天堂の次世代機についての発表があってもおかしくないのではと考えている。
Nintendo Switchは発売から約7年経過しており、据え置き型ゲーム機の発売ペースが遅くなっているとはいえ、次が出てもおかしくない頃合いだからだ。
 実際、2023年には任天堂の次世代機に関する噂がいろいろと出回っていた。もっとも、噂が外れていたり公式に否定されていたりするのだが、ユーザーが求めているのは事実である。
 噂や予測では「Nintendo Switchの下位互換機能がついたスペックアップ版」であることが多いものの、個人的にはそれは避けてほしいと思っている。やはり任天堂のゲーム機は新たな遊びを用意してほしいからだ。
 単純に上位機のようなものを出すと、良くてニンテンドーDSのあとのニンテンドー3DS、悪いとWiiのあとのWii Uのようになりかねない。
もちろん下位互換機能はあればうれしいのだが、その機能が新しいゲーム機において最重要だったことはないというのもある。
 また、仮に何か新しい挑戦をして失敗しても、それが後に日の目を見ることがある。Wii Uは失敗したハードだったが、
『マリオカート8』はその後Nintendo Switchで最も売れたゲームになったし、「スプラトゥーン」シリーズを生み出したという意味でも大きな価値があった。
なにより、Nintendo Switchの据え置き型と携帯型のハイブリッド制は、Wii Uの二画面構想がなければ生まれなかっただろう。
 ただ、まったく新しい仕掛けを用意した据え置き型ゲーム機を出すとして、どういうギミックを仕込むのかはわからない(そもそもゲーマーの予想を裏切る必要があるわけで、予想できてはならないのだが)。
このあたりが難点ではあるものの、任天堂の次世代機にはそういう想像を超えるものを期待している。
 逆にいえば、そういった新しい可能性が見つかるまではNintendo Switchの時代が続くのかもしれない。2024年に発売されるゲームを楽しみつつ、新しいゲーム機の可能性にも期待を寄せたい。

24: 2024/01/03(水) 14:50:18.31 ID:dp502w5K0
>>2
3DS、WiiUは単純な上位機ではないだろ
タッチパネルやリモコンという良いとこを活かさずに、立体視とタブコンという余計なもんを足したのが3DSとWiiU
寧ろ単純なスペックアップのほうがマシだった

19: 2024/01/03(水) 14:32:06.47 ID:/5em0F1id
Switch2でSwitch互換を外すのは絶対罠だと思うわ
WiiUと違って大成功したSwitchでそんなことしたら買い換え需要も拾えないしユーザーの分散が起こるだけだろ
ティアキンやマリワンもまだまだ売上伸ばせるのに勢いを殺すことにもなる

26: 2024/01/03(水) 14:55:56.20 ID:m8f5ZdQs0
RPGをゲームの代表である前提で論じるのはもうやめた方がいい

30: 2024/01/03(水) 15:03:23.21 ID:dp502w5K0
3DSとWiiUみたいに誰がこんなん使うの?
っていう余計な機能を入れさえしなければ
コケないだろう

31: 2024/01/03(水) 15:04:55.49 ID:0UlDnOqQ0
国内だとPS4の倍以上売れてる3DSが失敗扱いか

33: 2024/01/03(水) 15:10:52.83 ID:dp502w5K0
>>31
世界売上
DS…1億5000万台
3DS…7500万台
ちょうど半減してるからな

74: 2024/01/03(水) 17:48:55.37 ID:VyT9XWZz0
>>31
成否じゃなくてマイナーチェンジ版出さないでって意味

32: 2024/01/03(水) 15:07:27.71 ID:G7PiOUPL0
互換の有無によるユーザー分断や買い替え需要とか
PS4→PS5とかみるとなさそうに見えるんだよな
値段の問題もあるんだけど
逆に言うと互換よりハードの値段の問題だと思う

117: 2024/01/03(水) 19:36:29.92 ID:/5em0F1id
>>32
いや、Switch2で互換外したら間違いなく分断するわ
WiiU→Switchで互換がなくDXなんて事実上の完全版商法が許されたのもWiiUが爆死して買ってる奴が少なかったから
Switchソフトは十分に売れてるからDX版なんて出しても穴埋めになるどころか普通に心象を悪くするだけ

38: 2024/01/03(水) 15:19:21.91 ID:VJRIsMYb0
単純にswitchをスペックアップした次世代機を出したらたぶんコケるぞ
もちろんギミックがスベってもコケる
任天堂のメインユーザーであるライト層こそ1番難しい客だからな

154: 2024/01/03(水) 22:50:42.09 ID:7AUJuM6u0
>>38
xssみたいな据置機作って3万で売っても面白いな
任天堂が遊べるxssって爆売れでしょ?
そして何年後かにそれを携帯機Switch2にすれば良い

44: 2024/01/03(水) 15:30:45.48 ID:UO10Ymn40
まあSwitch2がSwitchより売れることはないだろう
Switchは色んなタイミングが良くて爆売れした側面もある
WiiUが爆死したからWiiUソフトを流用しても売れた
Switch2はその手は使えない
ただしPS4くらいの性能があればサードはPS4ソフトを流用できる

45: 2024/01/03(水) 15:32:51.53 ID:m8f5ZdQs0
3DSの海外の失敗はPC/PS/Xboxマルチ市場の全盛期にあり完全に任天堂ソフトしか無くなってしまったこと
さらにハードの特性上インディー誘致も上手く行かなかった(2画面のせいでPCマルチが困難)
その轍さえ踏まなければ3DSレベルの失敗にはならん

48: 2024/01/03(水) 15:36:03.79 ID:PcrueojvM
何故統合機であることを考慮しないのか
任天堂のソフトが全部出るって時点で失敗しようがない

51: 2024/01/03(水) 15:39:14.97 ID:99Qr95c90
かつてのサードの立ち位置はインディーズに取って代わられつつある

61: 2024/01/03(水) 16:26:07.39 ID:5yW4XxKR0
3DS/WiiUはどっちかというとソフト面で苦しんだイメージだわ
サードが肥大する開発費の都合もあって特定のハードだけで独占するやり方が苦しくなり
任天堂自身も開発規模が大きくなって2ハードにリソース分散に無理が出始めて
両ハードにNewマリオを連続して出したりスマブラを後発マルチで出すとか苦労してたもんな

62: 2024/01/03(水) 16:27:07.71 ID:gckf5iz00
    ◎FC  
    ◯SFC ◎GB
◎PS1 △64  △GBA
◎PS2 ✕GC
△PS3 ◎Wii  ◎ DS
◎PS4 ✕WiiU △3DS
    ◎Switch
◎PS5
    ?Switch2

70: 2024/01/03(水) 17:28:11.71 ID:b5oyZ0Cc0
つかFF系はいずれPCや箱でも出るだろうし
アトラスはマルチに舵切ってるから別にPSでなくてもいいし
ソシャゲ系をわざわざPS5でやるって最早理解不能だわ

switchの次世代に関しては未知数だな
任天堂は常に新しいゲーム体験を提供するのを重視するから
そちらに固執してハイブリッドハードの利点を捨てる様な事があればコケるだろうな

81: 2024/01/03(水) 18:14:18.43 ID:tmUAM6sT0
次世代機も据置携帯両用できるように保険をかけておけばWiiUみたく大外れはないと思うが
ただそうなるとやはりもう性能は望むべくもないな

92: 2024/01/03(水) 18:54:19.69 ID:G74S/wco0
もう新しい遊びはソフト個々に専用デバイス付属していくほうがいい
Switchから大きく変えて資産受け継ぐ気ありませんて方が顰蹙買うよ
携帯機と据え置きの統合が完成形で十分

103: 2024/01/03(水) 18:58:39.28 ID:lByCmrvD0
>>92
専用デバイスが際限なく増えるのを止める為にリモヌンだったり、Joy-Conだったりって操作デバイスを標準にしてるんだぞ

118: 2024/01/03(水) 19:40:38.90 ID:e7L6IWMm0
別にswitchの焼き直しすら要らんのじゃないか

119: 2024/01/03(水) 19:41:13.76 ID:pYpe27gY0
全貌どころかデザインすらも不明のままなので正直なんと言っていいやら

123: 2024/01/03(水) 19:55:17.71 ID:NIrCcVky0
次世代機がかなりのギミックハードになるなら互換性ないかもな
いやWiiUみたくコントローラがあれば遊べる、という感じかもしれないが

126: 2024/01/03(水) 20:07:52.98 ID:xeDcyaCv0
ポケモンやぶつ森が次世代機専用ならライトはひとしきり文句言いながらなんだかんだで買う

129: 2024/01/03(水) 20:12:04.67 ID:VA7LoWyvd
>>126
それでもみんながみんなついては来ない

127: 2024/01/03(水) 20:09:32.26 ID:4jgZECq/0
まだ何も情報がない次世代機を失敗するかしないか話し合っても意味ないやろ

128: 2024/01/03(水) 20:10:40.72 ID:4jgZECq/0
ただパーティーゲームって2世代に1個でいい気がするからそんな売れなそう

130: 2024/01/03(水) 20:17:45.94 ID:e7L6IWMm0
別に全員付いてくる必要ないだろ
人口減ってるって言っても毎年何十万人と新しくゲームを触る年齢になる

131: 2024/01/03(水) 20:45:46.47 ID:+69v3hYzd
>>130
いや、売上を落とし続けることは良いなんて甘い道理は通らんだろ
多少の縮小再生産は仕方ないとしても互換外しての仕切り直しなんて博打要素が大きすぎるわ

151: 2024/01/03(水) 22:23:01.80 ID:bAZMg8Rb0
ワンダーとカートという最古と最新がランキング上位にいるハードで
新ハードを出すのは中々難しい
ゲームボーイカラーくらいの繋ぎの位置付けしかないんじゃないか

165: 2024/01/04(木) 03:04:16.99 ID:9H/XKEWi0
ギミック頼りは当たっても持続可能性がないからなぁ
WiiDSしかり
だからこそギミックに頼らない進化が必要
答えは端的だよ

171: 2024/01/04(木) 07:19:40.38 ID:2tOYs80w0
>>165
ギミックが無ければ客が永遠に飽きないものを作れるならそうだろうな
ハードのスペックアップで新しいジャンルのゲームが生まれたりとかしねーんだから寝言だわ

173: 2024/01/04(木) 07:32:34.82 ID:F5EsDHhU0
>>165
十字キー、3Dスティック、振動、ジャイロもギミックだぞ

任天堂いないとコントローラがいつまでも変化ない

177: 2024/01/04(木) 08:11:02.24 ID:qBss5Nj10
>>173
成功したギミックはギミック扱いされないだけなんだよな…

167: 2024/01/04(木) 03:14:38.32 ID:mnsPFIsZ0
wiiやwiiuの様な飛び道具的ないギミックは買う側も
創る側も持続性ないからな~

switchみたく従来のゲーム操作を大前提としての
ギミックなら全然アリだが・・

187: 2024/01/04(木) 08:43:14.00 ID:4pxEp/8Zd
ついでに互換さえなければPS3、5、WiiUが成功したかというと全く関係ないだろう
ハードが成功するかどうかは他の要因の影響が大きいのは当たり前の話
少なくとも現行のSwitchユーザーにとってSwitch2で互換外されるのはデメリット以外の何者でもない

189: 2024/01/04(木) 08:48:27.28 ID:qBss5Nj10
>>187
ユーザーにとっても
使わない機能にコストを掛けるのはデメリット以外何でもないだろ
不都合が見えにくいだけで

今日日のノートPCとかディスクドライブ載ってないのはそういう話

191: 2024/01/04(木) 08:54:06.19 ID:4pxEp/8Zd
>>189
前世代が大成功ハードなら互換外しははっきり言って論外
前世代が失敗ハードでソフト自体も売れてなければ互換外してDX商法で事実上の再販売はまだ許されるってだけ

193: 2024/01/04(木) 08:55:28.38 ID:2tOYs80w0
互換は仮想化しててサブスクとの相性がいいMSは別だけど
基本的にはコストの割に見返りが少ない機能じゃないかと

互換が無いから最新ハードに乗り換えないって人が多かったなら
その時点で次世代機は負けてる訳だし

198: 2024/01/04(木) 09:14:33.48 ID:qBss5Nj10
プラットフォーム側は互換付けるの自体が結構なリスクとコストだってのが
ユーザー側とでかなり認識がズレてるんだろな

サードにしてもいきなりゼルダとぶち当たるところに雑なPS4移植出したくないでしょ?
「switchでここまで出来たのに、PS4でこの程度だったのかとか」直に比べられたくない

115: 2024/01/03(水) 19:20:05.96 ID:N9O0yJUX0
次世代機の最大の敵は現行機switchだよなぁ
互換ありにすれば新機種の普及が遅れて互換なしにすれば当たれば良いけど外れた場合一般からは見向きもされない可能性もある
switchが大当たりしただけに移行が逆に難しくなってるよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704258253/

管理人コメント                                任天堂が次世代機で置きに行くか、取に来るか、どのような判断を下すかが楽しみですね。