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『ドラクエ』はなぜ保守的路線に走ったのか?

1: 2023/11/27(月) 18:35:53.286 ID:GEVPRGhs0
4までは革新的だったよな

3: 2023/11/27(月) 18:37:33.708 ID:LSvAn8HH0
5もモンスター仲間にできただろ

4: 2023/11/27(月) 18:38:22.016 ID:pqQ5I91r0
実は勇者じゃなかったりな

5: 2023/11/27(月) 18:39:52.678 ID:ihXeNQwp0
6の後7で開発が難航して以来、時勢に乗り遅れて様式化した

12: 2023/11/27(月) 18:44:47.065 ID:foI/qOF40
>>5
勇者じゃなかったり完全にドラマ性に全振りした5はともかく
6はかなり保守的じゃない?

22: 2023/11/27(月) 18:54:22.186 ID:ihXeNQwp0
>>12
5で4との共通点から天空シリーズで括られたのが理由だな
ハード自体も変わらんし、当時最先端で尖ってたスクウェアのFF5~6程のグラフィック強化とかも期待されてなかった
鳥山明のパケ絵だけで売れる見込みあるくらい盲目的な人気もあったから
名前の文字数制限くらいしか不快に思われてるとこなかったんじゃね

6: 2023/11/27(月) 18:39:56.477 ID:p2qA8dRi0
新要素取り入れようとした7とか9が不評で懐古厨に媚びた8や11が好評だったから

17: 2023/11/27(月) 18:47:30.572 ID:ihXeNQwp0
>>6
7は発売までにPS1全盛期が終わって後発に抜かれまくったことや
無駄に長いストーリー、キーファ離脱の雑さなど利点が少なかったが発売当時売れたことは売れた

9は通信要素が仕様よ骨格に寄り過ぎてて後から同じ濃度で楽しむことが不可能だから後から評価上げようがない
こっちも売れるには売れた
あとガングロ妖精は今見ても攻め過ぎ

9: 2023/11/27(月) 18:42:43.438 ID:7S3pjtsT0
5は結婚して子供がパーティーに入るのは挑戦を感じる

13: 2023/11/27(月) 18:45:14.935 ID:foI/qOF40
>>9
5は機能性以外はそこそこ斬新かもしれない

21: 2023/11/27(月) 18:50:09.358 ID:7S3pjtsT0
>>13
SFC一作目って事でグラもまだ試し試しって感じだし
変にシステムまで凝ったら開発遅延するかドラクエ2みたいにバグだらけになりかねないし…

10: 2023/11/27(月) 18:43:14.450 ID:LSvAn8HH0
ドラクエはそれが正解な気がする

14: 2023/11/27(月) 18:45:20.273 ID:6IImcWHX0
6以外はなんかしら新しいことやってる

15: 2023/11/27(月) 18:46:40.510 ID:foI/qOF40
>>14
でもフォロワー大量生産するほどじゃないよね
4までは確実にFFが追いかけてた形だったのが5以降逆転しつつある

24: 2023/11/27(月) 18:55:40.177 ID:Rd3/A8sn0
6のまともなリメイク未だに出せてない上に3の2dなんとかに至っては全然情報無い時点でもうね
ソシャゲが売れてかろうじて生き伸びてたけどここ最近はサ終連発だし

29: 2023/11/27(月) 19:01:35.904 ID:7S3pjtsT0
>>24
5でエビルプリーストを真ボスにするくらいなら6の黄金竜掘り下げて欲しいな
世界観が広がるのは見てて楽しい

45: 2023/11/27(月) 19:55:22.154 ID:7PSpZP8R0
6の転職システムをもっとマシなもの出せてればな
あらゆる面でのセンスの無さが露呈してしまった

48: 2023/11/27(月) 20:00:29.089 ID:7PSpZP8R0
6でキャラクター、装備、職業、特技呪文、の組み合わせをもっと多岐に差別化出来てればな
誰でも覚えるのは同じ特技な上、剣やムチを装備してても結局、正拳突き・回し蹴りとか
意味不明すぎ

27: 2023/11/27(月) 18:58:34.866 ID:ihXeNQwp0
3なんてボリュームアップしたGB版に3DSグラくらいで良いよ

28: 2023/11/27(月) 18:59:44.651 ID:7S3pjtsT0
7は発売までに5年かかってるだけあってシナリオ量もやる事もえげつないんだよな
今までのドラクエと違って経験値渋めで成長する爽快感も少ないのが悲しい
そこが持ち味でもあるんだけど誰にでもは薦められない

30: 2023/11/27(月) 19:02:49.414 ID:ihXeNQwp0
>>28
そこそこ面白かったのに長過ぎてもう一度やりたいと全く思えんw

31: 2023/11/27(月) 19:05:20.457 ID:7S3pjtsT0
>>30
過去の町クリアして石板回収してまた現代で同じ街で会話していって
イベ回収して石板回収してってマラソンがしんどすぎるよなww あと過去でルーラ使えないのもキツい

34: 2023/11/27(月) 19:10:52.540 ID:ihXeNQwp0
>>31
あとダンジョンが初っ端からアホみたいに長かったり重要アイテム入手経路や進行条件が難解だったり
ストレスが多かった

35: 2023/11/27(月) 19:14:11.402 ID:7S3pjtsT0
>>34
その戦闘数の多さで町で回復する為には歩いて戻らないといけないっていうねw
街で片っ端から全会話する前提だよなぁ…
メルビン復活イベもノーヒントでやるの時間かかりそう

36: 2023/11/27(月) 19:17:06.111 ID:ihXeNQwp0
>>35
後半には疲れてて攻略見ながらやってた

33: 2023/11/27(月) 19:07:25.319 ID:kgKwxj1td
ダーマ神殿楽しみに進めるのにダーマ神殿ついたら飽きる法則

37: 2023/11/27(月) 19:22:06.211 ID:MFHWfi480
Ⅲが社会現象になった時鬼の首取ったがごとくの勢いでアメリカにプレゼンしたら
ナード<あー・・・WizardryとUltimaのパクリだね…
って一発で看破されてたしな

41: 2023/11/27(月) 19:44:29.781 ID:fGUy+oNU0
ポケモンは凄いな

44: 2023/11/27(月) 19:47:27.017 ID:7S3pjtsT0
>>41
男主人公でも女キャラと同一の容姿に出来たり
様々な肌の色とか体型のキャラデザを取り入れたりわりと海外の流れを汲んでるもんなぁ

42: 2023/11/27(月) 19:45:55.319 ID:fGUy+oNU0
11悪くないけど安易に過去曲使うの辞めてほしかった。過去作と繋がりがある場所ならともかく。

47: 2023/11/27(月) 19:56:56.859 ID:Je3hJcLw0
11はナンバリングとしてちゃんとしてたじゃん
あれ叩くのは厳しすぎる

49: 2023/11/27(月) 20:01:24.075 ID:7S3pjtsT0
結局11の後のロトの勇者達も同じ魂が転生してたのかな
紋章で勇者が判別できるの魔王有利すぎるから廃止したのかな

46: 2023/11/27(月) 19:56:11.612 ID:LSvAn8HH0
逆にFFに保守的になって欲しかった

16: 2023/11/27(月) 18:46:56.149 ID:7iIk36W30
いうほど保守路線か?
戦闘にしても魔法から特技、テンションシステムと進化してるし
育成もスキルシステムにして人ごとの育成論が反映されたりしてる
ベースがしっかりあるってだけで保守と言うわけではないんじゃ

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701077753/

管理人コメント                                  保守路線と言われる理由がどこにあるのか、難しいですね。しかしコマンドRPGとしてのプレイフィールに手を付けた場合、所謂ドラクエらしさが失われてしまいそうな気がします。ドラクエの当たり前、見直すべき点と手を付けるべきではない点は何処にあるのでしょう。