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ドラクエファン「『ドラクエ9』のアクション化断固反対!」←これは通ったけど、結局正解だったの?

1: 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ

2: 2023/11/25(土) 15:43:32.45 ID:luOOqWkNd
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった

3: 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん

4: 2023/11/25(土) 15:45:29.63 ID:K4Sj2OSO0
面白さを長続きさせられるシステムを思いつかなかった

という、任天堂と同じような判断が下っただけ

サードでこれが出来たのは快挙 (普通はお偉いさんの思い付きは、修正許されずに面白くなくてもそのまま発売される)

5: 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし

6: 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない

7: 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30
大正解
あと着せ替えも

装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた

9: 2023/11/25(土) 15:49:46.99 ID:V+6qma7A0
10でそこそこアクションとの融合進めたかと思ったら11で退化しまくりでもう駄目

13: 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr
オンラインドラクエの練習台になってたな

20: 2023/11/25(土) 15:54:43.59 ID:K4Sj2OSO0
>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど

DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね

24: 2023/11/25(土) 15:58:02.72 ID:Fh/8KDsj0
ドラクエ10が面白すぎて(今はやってない)逆に11やったときつまらなすぎてドラクエの興味なくなったわ
当時はともかくコマンドバトルにこだわり過ぎるのもやめたほうがいいな
進化がないのは死んでるのと同じだから

29: 2023/11/25(土) 16:00:46.76 ID:K4Sj2OSO0
>>24
MMOに人を誘導する思惑があったとはいえ

DQXを遊んでる人間ほど、あらゆる部分でDQXの劣化に見えたからねぇ

34: 2023/11/25(土) 16:02:42.29 ID:K4Sj2OSO0
>>29 捕捉
そういう意味では、
DQ11をPS版ではなく3DS版で遊んだ人は、
それを目の当たりにしなかったという副次的産物があったことになるな

35: 2023/11/25(土) 16:02:50.80 ID:lI1EF3KH0
ポケモンぐらいパーティーメンバー構成や技構成に自由度があればコマンドRPGでも問題ない

50: 2023/11/25(土) 16:13:59.04 ID:GqV7PZus0
ある程度ドラクエのセオリーを理解した人は、
続編を買っても楽にクリアすることができる
ポケモンもそれは同じ
それが物足りないと言う人もいると思うが、ここ崩してしまうと
裏切られたというか、もう違うゲームに感じるんだよ

67: 2023/11/25(土) 16:28:28.54 ID:SPKbr6vt0
バトルとかマルチ要素に関してはDQ9以前に出てたFFCCEoTの方が数万倍面白いからこの時期にアクションにしてしまったほうが良かった

69: 2023/11/25(土) 16:31:04.84 ID:JucBhSu60
伝統を捨てるからにはそれ以上に面白いアクションにしなくてはならない
今のスクエニがアクション化しまくってコケている現状考えれば正解だったと思う

76: 2023/11/25(土) 16:34:31.72 ID:d0K4g74M0
コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ

でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな

83: 2023/11/25(土) 16:38:20.20 ID:KZl9fFr50
DQ10の相撲システムかなり面白かったと思うんだけどオフゲであれは難しいんだろうな

99: 2023/11/25(土) 16:55:16.80 ID:/N8RkV9j0
>>83
あのシステムは、敵が一体に対してじゃないと厳しい
パーティが四人しかいないのに、敵が二体以上いると相撲どころじゃなくなる

94: 2023/11/25(土) 16:51:15.50 ID:h9fSmy470
アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ

97: 2023/11/25(土) 16:54:33.96 ID:hD3ZPz980
>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな

Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない

98: 2023/11/25(土) 16:54:41.16 ID:sGLL2hOR0
シングルプレイヤーゲームでアクション化すると4人PT制が厳しくなる
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな

102: 2023/11/25(土) 16:56:15.33 ID:hD3ZPz980
>>98
ドンドン賢くなって
今や強いNPC入れとけば勝手にボスも倒してくれる仕様

104: 2023/11/25(土) 16:59:31.35 ID:3MQ7fSXB0
まあそもそもアクションは苦手だけどゲームは遊んでみたいっていう
ユーザー取り込んでこれが出たハードは覇権確定っていうソフトの
一本になれたのに一部の何でもかんでもアクションにしろっていう
うるさいヤツの言うこと聞いてアクションにしたゲームの見本がすぐそばにあるし

105: 2023/11/25(土) 17:05:00.05 ID:tUNYP/V/0
>>104
当時はアクションゲームが多くて、終わるゲームってあまりなかったものね
ドラゴンクエストってクリアできるゲームの一つとして当時は新鮮だった

119: 2023/11/25(土) 17:30:58.87 ID:LvJ1Vv2T0
ほしいのはブレワイ風ドラクエなんだよ原神クエストがほしいけど
たぶん作っても出てくるのは違うものなんだよな、ならもうコマンドで11の進化版でいいっていう

133: 2023/11/25(土) 17:56:05.28 ID:bz5M65VK0
10の相撲システムをソロでバランス調整してくれたら個人的に最高
1人で完全押し勝ちになる前の10強ボスはゲームとしてプレイしてて凄く楽しかった

135: 2023/11/25(土) 17:56:42.55 ID:cixCmC//0
9は10の雛型だからアクションで出てたら
MMOの10もアクションでPSO2っぽかっただろうな

143: 2023/11/25(土) 18:07:02.59 ID:K4Sj2OSO0
>>135
DQXの方が先に開発始まって、先にMMOを始める予定だったから
ひな形というか、DQXのおこぼれを貰ったり、使わなかったアイデアが採用されたりの産物が9

149: 2023/11/25(土) 18:35:11.16 ID:QcKMXsh5d
物語の都合でストーリー中仲間の存在が空気だから実質無口の主人公とサンディの2人旅みたいなものだしあれくらいの性格がちょうど良かったよな

151: 2023/11/25(土) 18:40:12.55 ID:7WXTMVQq0
アクション化したら既存ファンが離れて新規層も入ってこないってFFと同じ状況になると思う

153: 2023/11/25(土) 18:43:30.93 ID:6c1b/vgaa
仮にアクションにするなら1のリメイクからやるべき

154: 2023/11/25(土) 18:47:27.15 ID:NfsBv9GEd
ブレワイ風のDQだろうとそれを本編ナンバリングでやるなって話だ
オープンワールドアクションなんて外伝でやるにはコストも時間も掛かりすぎるし
適当な外注先に丸投げしても高確率で失敗する
ちょっと真似るにも簡単には行かんし畑違いのことに手を出して失敗したら従来ファンは逃げるは新規は食いつかないわで絶望しか待ってない

156: 2023/11/25(土) 18:51:43.90 ID:VH+T2VouM
アクションでパーティープレイ出来るならいいけどそんなゲーム見たこと無い

159: 2023/11/25(土) 18:59:36.62 ID:SxNPPshy0
>>156
敵の数が多くなって混戦、乱戦になるとNPCが何やってるかなんてわからんようになりがちだからね
ドグマのポーンとかプレイヤーの視界の外でなんかやってるって事がほとんどだし
ターン制RPGのパーティとは別のプレイ感ではあるね

169: 2023/11/25(土) 19:30:36.45 ID:nGlw0Cox0
途中から変えて成功した作品が無いのが答えやね

173: 2023/11/25(土) 19:33:37.32 ID:4upaZ3jj0
ストーリーもシステムも違うゲーってもうドラクエじゃないんだよ
だからどうしてもコマンドに限界を感じたのであれば
1のリメイクからアクションにするべきということ

185: 2023/11/25(土) 20:11:05.44 ID:zCXVSm2J0
9ってシナリオも7みたいな救いの無い話が多いし
最後もラスボス倒してスッキリ系じゃ無いから語っても楽しくないんだよ

197: 2023/11/25(土) 21:28:34.76 ID:p63VNwsSd
DQらしさの残るパーティ戦闘を維持したままアクション化するならテイルズSOみたいにするかあるいはヒーローズのような無双コラボしかないのよね
ただそっちもそっちで海外で売れてるかというとそんなことはないわけで・・・
ちなみにブレワイ形式とパーティ戦闘の相性が悪いことはティアキンの賢者の分身で証明されてる
一人のキャラを操作して黙々とアクションしたりあちこち探索するならもはや根本的にDQじゃないんだよ

201: 2023/11/25(土) 21:32:35.83 ID:trDJEYWq0
ヒーローズやるとドラクエの地道な育成とアクションの相性は最悪だとわかる

206: 2023/11/25(土) 22:01:30.32 ID:S3uPXJiD0
アクション要素ならヒーローズが引き受ければいいよな
ナンバリング本編やそのリメイクにはアクションを持ち込まない方がいいと思う

238: 2023/11/26(日) 08:55:54.65 ID:ZVquQ5kH0
ポケモンみたいになれなかったからアクションにしたほうがいいとは思うけど
老人向けに作って12で終焉していいならコマンドのままでいいと思う
日本のRPGはドグマが代わりに担ってくれるよ

239: 2023/11/26(日) 09:21:16.02 ID:hz2qkuRQd
>>238
「ポケモンになれなかったからアクション化」って理屈が意味不明
「DQも海外で売れるコマンドRPGを目指そう」ってなるならまだ分かるがな

240: 2023/11/26(日) 09:33:18.32 ID:6za9idVZ0
>>239
DQの目指す道ってそれしかないのにな
アクションアクション言ったところで具体的にどうなればよいとでも思ってんだろな
無双やテイルズSOだって大して海外で売れてもないのにね

241: 2023/11/26(日) 09:49:27.96 ID:Sg8w+Qec0
コマンドRPGはすでにドラクエが完成させちゃってるだろ
これに何か加えるとなると結局アクション性を加えるしかなくなる
今のシステムで海外で売れるようにするには
コマンドRPGを海外向けに大量リリースして浸透させないと無理じゃね

161: 2023/11/25(土) 19:16:04.56 ID:Byc4tT/t0
正解というか、シリーズ物って作り手と客の「これはこういうゲーム」という約束を裏切ったらあかんと思うのよ
そこを変えるなら別シリーズでだしなよって話

好きなドライヤーの後継モデル買ったら実は掃除機になってましたみたいなもん

162: 2023/11/25(土) 19:18:21.57 ID:TQZpPN0S0
>>161
>ドライヤーが掃除機

シティーハンター新宿プライベートアイの
「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメンが出てきた」
って評価がバズったの思い出した。

165: 2023/11/25(土) 19:26:38.38 ID:H71WRixf0
>>161
そもそもシリーズものでジャンル変更なんてして成功した試しなんてあるのかって話
ヒーローズやビルダーズも外伝としては面白いけど本編に出来るかというと話は別だろ
そこはマリオRPGにしても同じことが言える
ラーメン食いたければラーメン屋に行けばいいしうどん食いたければうどん屋に行けばよいが
DQ本編のアクション化を要求するのってうどん屋にラーメンを要求するようなもんだろ

44: 2023/11/25(土) 16:09:14.18 ID:GqV7PZus0
ポケモンもドラクエも、コマンドと言うだけじゃなくて
ゲームバランスも基本は変わらないんだよな
そういうところが大事だと思う

111: 2023/11/25(土) 17:17:09.70 ID:ttKLzSCb0
システム変えるのが良くないよな
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700894465/

管理人コメント                                  ブランドイメージはとても大切だと思います。