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【朗報】Switchユーザーは、グラはそこまででなくてもゲームとして『面白さ』があれば満足する

1: 2023/11/25(土) 16:31:44.60 ID:2yu0Xz5a0
ゲームソフトの開発コストは、ハードウェアの性能アップとともに肥大化している。PS5クラスでは3億ドル規模になると主張する専門家もいる。また、コスト高というだけでなく開発期間は5年もかかり、遊ぶ時間は80時間程度という状況になっている。

ニンテンドースイッチでは、グラフィックはそこまででなくてもとりあえずゲームとしての面白さがあればユーザーは満足する。その一方でPS5というプラットフォームでは、その本体性能を考慮し、自分を含め多くのユーザーが超美麗で没入感の高いグラフィックを期待してしまう。この期待値を上回る開発コストや期間がメーカー側に重くのしかかってしまうのだ。

これはPS5が悪いわけではないが、ユーザーの期待値が高いためにおいそれと数多くのタイトルを出せない事情もあるのではないかと思う。実際、PS5の発表から現在までに出たタイトルはそれほど多いとは言えない。PS5本体の普及率の事情もあるだろうが、同時に開発コストが厳しいという理由もあるのではないだろうか。

https://agora-web.jp/archives/220916003240.html?amp=1

3: 2023/11/25(土) 16:42:30.81 ID:t5d2EQJo0
まあインディーズがサード抑えて盛り上がってる時点でそうだろとしか

4: 2023/11/25(土) 16:46:41.38 ID:htq2n1z2d
PS4ぐらいあれば十分だな

11: 2023/11/25(土) 17:26:03.72 ID:otiJULoSM
>>4
4でも過剰
4もソフト多くない

5: 2023/11/25(土) 16:51:43.79 ID:0bwEJDTx0
くそっなんで客はグラだけの面白くないゲームを買わないんだ!

12: 2023/11/25(土) 17:31:42.08 ID:s2nqyKs+d
スマホゲームは操作の制約からもパズルっぽいゲーム性を組み立てることが多く
そこで記号的なグラフィックを選択されることが正しい理念になってる
だからCSに目を移してもニンテンドーが正しくPSが異端だ
面白いゲームはカラフルで視認性がいい
つまらないゲームはダークでリアル
スマホはPSの敵なんだよ残念だったな

15: 2023/11/25(土) 17:35:08.21 ID:Yw80jrDU0
PS5のタイトルってフレームレートと解像度の情報出たときが一番盛り上がるときだからなぁ

25: 2023/11/25(土) 18:51:36.38 ID:p5z9F27m0
性能があれば開発しやすいというのに!

→コスト肥大、長期化

26: 2023/11/25(土) 18:58:00.28 ID:FvxRhlAT0
AIが発達しまくってるので、ある程度制作費は抑えられるようになるんじゃね?しらんけど

30: 2023/11/25(土) 19:37:59.40 ID:jzlVtIyz0
>>26
著作問題クリアしてるとか信用出来るモノとして企業のゲーム開発環境に浸透するのっていつになるんだろな
5年後にでもどこか出来てたら上等なレベルな気がする

28: 2023/11/25(土) 19:33:58.12 ID:7v5CVWMd0
PSは昔からグラガグラガーを言い続けて呪いのように自分達自身に効いてるw
そのせいで多様性が無くなってしまった

40: 2023/11/25(土) 20:44:22.50 ID:HN3dXoNY0
任天堂はwiiの頃から重厚長大路線の危険性を唱えて質的な転換を訴えてたんだから
今PSがコスト問題で苦しむのって自業自得だろ

解決としてどうせPS6でスイッチのモロパクリしてくるんだろうな

6: 2023/11/25(土) 16:52:26.78 ID:NB5CdYsD0
仕方ない
何せSwitchで動くソフトはそっちの方が快適で現に売れるようになってるから
PS5は好む好まざるに関わらずSwitchでは動かない大作に偏らざるを得ない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700897504/

管理人コメント                                  Nintendo SwitchとPlay Station5のユーザー層が何故ここまで異なってしまったのか、その過程に非常に興味があります。ナーチャリングについて考えさせられますね。