『ゼルダの伝説』と『FF』なぜここまで差がついてしまったのか?
1: 2023/11/25(土) 14:32:46.40 ID:GFsDTtv70
夢を見る島なんてだれも買ってなかったよな?
5: 2023/11/25(土) 14:39:29.76 ID:qHmD+ozZd
すごいCGはハリウッド映画で見れるしね
6: 2023/11/25(土) 14:40:05.81 ID:IeDiRo2y0
拮抗してた時代があるんですか?
25: 2023/11/25(土) 14:51:28.00 ID:qxyjr5T40
>>9
ティアキンの爆発的な売上はブレワイで着実に数字を下積み続けた結果の現れなのに
何意味のわからない事を言っているのだろうか
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *40万本 379万本(2023年9月末時点)
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2023年 351万本 351万本(2023年9月末時点)
ティアキンの爆発的な売上はブレワイで着実に数字を下積み続けた結果の現れなのに
何意味のわからない事を言っているのだろうか
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *40万本 379万本(2023年9月末時点)
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2023年 351万本 351万本(2023年9月末時点)
30: 2023/11/25(土) 14:54:07.17 ID:eh+1qn8p0
>>25
FFと比べるなら初代ゼルダからだろ
FFと比べるなら初代ゼルダからだろ
12: 2023/11/25(土) 14:45:43.34 ID:s2nqyKs+d
オープンワールドというトレンドを取り入れて別ゲーになったのに
荒廃したハイラルをいきなり東西南北に進めるのが初代ゼルダだったという原点回帰マジックがあるから
FFは名ばかり創作だからそうなれない
荒廃したハイラルをいきなり東西南北に進めるのが初代ゼルダだったという原点回帰マジックがあるから
FFは名ばかり創作だからそうなれない
21: 2023/11/25(土) 14:49:31.92 ID:IeDiRo2y0
特定の世代に刺さってただけで元々そこまでの人気はなかった気がする
107: 2023/11/25(土) 16:56:18.80 ID:vtKnEOer0
もしかしてだけど、FFってもとから大して面白くなかったのでは…?
29: 2023/11/25(土) 14:53:24.06 ID:waA/gnlt0
そろそろFFの当たり前を見直せよ
手始めにムービーやめてみるとかさぁ
手始めにムービーやめてみるとかさぁ
32: 2023/11/25(土) 14:54:23.65 ID:MQt+ZzEL0
>>29
FFの当たり前って何?
ポケモンやドラクエと違って何もないだろ
FFの当たり前って何?
ポケモンやドラクエと違って何もないだろ
34: 2023/11/25(土) 14:55:05.76 ID:qxyjr5T40
以下はブレワイとティアキンの世界売上です
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
(世界売上・単位万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655
2022年度 *59 *65 121 *81 326 2981
2023年度 *84 *50 *** *** 133 3115
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
(世界売上・単位万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2023年度 1851 *99 *** *** 1950 1950
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
(世界売上・単位万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655
2022年度 *59 *65 121 *81 326 2981
2023年度 *84 *50 *** *** 133 3115
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
(世界売上・単位万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2023年度 1851 *99 *** *** 1950 1950
53: 2023/11/25(土) 15:05:40.68 ID:/dPRc7qB0
ゲームを作りたいとゲームみたいな映画の違い🫠
54: 2023/11/25(土) 15:06:11.12 ID:s2nqyKs+d
ゼルダはライネルやグリオークといった最初期の強敵復活にグッとくるけど
FFは同名モンスターのデザインが安定しないパラレルだからありがたみがない
ゴブリンではなくボコブリンと名付けるだけでもシリーズを通して愛着が出てくるけど
FFはあらゆるものが薄いんだよ
FFは同名モンスターのデザインが安定しないパラレルだからありがたみがない
ゴブリンではなくボコブリンと名付けるだけでもシリーズを通して愛着が出てくるけど
FFはあらゆるものが薄いんだよ
58: 2023/11/25(土) 15:09:58.09 ID:yFP9tT0t0
猫目リンクが分岐点だったね。
82: 2023/11/25(土) 15:47:38.73 ID:s5y3uGXI0
いやFF14は47位でゼルダと勝負とかそんなレベルじゃ無いぞ?
ギリギリまで競り合ってたのはff7な(´・ω・`)
ギリギリまで競り合ってたのはff7な(´・ω・`)
90: 2023/11/25(土) 16:00:19.24 ID:RvAbh3Ff0
2000年代初頭
色んなメーカーがこぞってMMO出してたよな?
で、今はと言うとMMOが廃れてる。
FF14もそうだしFF16もムービーが有り難がられてた2000年前後の時代にまだ取り残されてる。
どうにもFFシリーズは当時が忘れられずずっと当時の価値観に囚われてるらしい。
色んなメーカーがこぞってMMO出してたよな?
で、今はと言うとMMOが廃れてる。
FF14もそうだしFF16もムービーが有り難がられてた2000年前後の時代にまだ取り残されてる。
どうにもFFシリーズは当時が忘れられずずっと当時の価値観に囚われてるらしい。
91: 2023/11/25(土) 16:00:48.10 ID:rPoqy1aO0
RPG会社がなんでアクションに手を出したんだ?
あのジャンルは基本的にアーケードの文脈で、格闘やベルトスクロールの2Dゲーを3Dに翻訳、発展させた地続きのだと理解してるんだろうか?
コナミもナムコもセガもSNKも任天堂やカプコンやコエテクなどのアクションやそれに影響受けたフロムのアーマードコアやソウルも基本的には日本のアーケードゲームデザインの発展系なのに、和ゲーのフレームデータの妙やキャンセルの概念などについていかずにストーリーやリアルや映画的演出を重視して生まれた洋ゲーアクションに近いのがFF16
DMCの開発者手に入れておいてGOW意識するところが根っからのRPGメーカーらしい
サガやFF5、12など除いてゲームで遊ばせたいんじゃなくストーリーやキャラクターや世界観を見せたいっていう西洋に近い考えなんだよこのメーカー
あのジャンルは基本的にアーケードの文脈で、格闘やベルトスクロールの2Dゲーを3Dに翻訳、発展させた地続きのだと理解してるんだろうか?
コナミもナムコもセガもSNKも任天堂やカプコンやコエテクなどのアクションやそれに影響受けたフロムのアーマードコアやソウルも基本的には日本のアーケードゲームデザインの発展系なのに、和ゲーのフレームデータの妙やキャンセルの概念などについていかずにストーリーやリアルや映画的演出を重視して生まれた洋ゲーアクションに近いのがFF16
DMCの開発者手に入れておいてGOW意識するところが根っからのRPGメーカーらしい
サガやFF5、12など除いてゲームで遊ばせたいんじゃなくストーリーやキャラクターや世界観を見せたいっていう西洋に近い考えなんだよこのメーカー
96: 2023/11/25(土) 16:10:51.36 ID:BeBPuagM0
>>91
そもそもFFの既存客と食い合わせが悪いデザインだからな
スコアアタックとか完全に空気だし
そもそもFFの既存客と食い合わせが悪いデザインだからな
スコアアタックとか完全に空気だし
97: 2023/11/25(土) 16:31:25.51 ID:p9NmB+3H0
スーファミ時代のときなんか、
神トラはFFシリーズに比べてマイナーだったもんなあ
神トラはFFシリーズに比べてマイナーだったもんなあ
99: 2023/11/25(土) 16:39:24.29 ID:bUYjdxOD0
アタリマエを見直したゼルダの次回作楽しみだわ
FFは逆に原点回帰した方が良いんかね
FFの原点といってもいつ頃を指していいのか難しいが
FFは逆に原点回帰した方が良いんかね
FFの原点といってもいつ頃を指していいのか難しいが
100: 2023/11/25(土) 16:42:09.03 ID:rPoqy1aO0
スクエニは国内外共にクロノトリガーやFFの6〜10、ゼノギアスとかが神格化されてるメーカーなんだからある程度コマンドRPGを現代水準まで進化させてストーリー評価されればアクションにせずともペルソナ並みかそれ以上に売れたIPだったろうな
あとFFは13くらい以降のキャラモデリングとかストーリーとか言動とか明らかに奇妙だから監査役でも置いてバランス感覚取り戻した方がいい
スクエニは家庭用やPCではニッチジャンルだったRPGを初めて国内外で流行らせたすごいメーカーなんだからアクションではなくRPGで頑張れよ
あとFFは13くらい以降のキャラモデリングとかストーリーとか言動とか明らかに奇妙だから監査役でも置いてバランス感覚取り戻した方がいい
スクエニは家庭用やPCではニッチジャンルだったRPGを初めて国内外で流行らせたすごいメーカーなんだからアクションではなくRPGで頑張れよ
103: 2023/11/25(土) 16:50:44.53 ID:8Kp25n/60
SFCとかPSでキッズに大人気だったのはいいけど
その後ずっと同じ客が買ってただけで世代交代できなかったのがまずかった
まあでもゼルダも似たような状態から復活したんだからFFも面白いゲーム作ればチャンスはあるでしょ
その後ずっと同じ客が買ってただけで世代交代できなかったのがまずかった
まあでもゼルダも似たような状態から復活したんだからFFも面白いゲーム作ればチャンスはあるでしょ
108: 2023/11/25(土) 16:56:49.59 ID:R7VAm4jg0
ゼルダは良い流れ作ったけどそれは元の地盤があるからなわけでFFはそれがあるのかというとね
113: 2023/11/25(土) 17:04:54.27 ID:BeBPuagM0
まぁゼルダで言うならスカイウォードソードだよね
そこからディレクター続投で今に繋がったからFFも開発体制継続してみては?
そこからディレクター続投で今に繋がったからFFも開発体制継続してみては?
119: 2023/11/25(土) 17:11:25.51 ID:GMyorCV7d
ゼルダはモデルチェンジしてもノウハウあるジャンルだから成功した
FFはその下地が全く無い
せいぜい今まで通りバトルシステム変える位しか出来ないよ
FFはその下地が全く無い
せいぜい今まで通りバトルシステム変える位しか出来ないよ
121: 2023/11/25(土) 17:14:57.19 ID:G1DjDxlg0
プレステで出してたらゼルダも売れてないよ
126: 2023/11/25(土) 17:22:14.69 ID:PqKHhMHG0
アクション好きで余計なストーリーや数分のムービーとか長いテキストとかあるとイライラしてプレイできないせっかちな海外の人がクロノやFF4、6あたりのドットや音楽や雰囲気に惹きつけられて反復的な戦闘こなしてエンディングまでいけて最終的にはこのゲームは好きだとさえ言った
FF5含む他のJRPGや西洋のCRPGやテンポ悪いプレステ以降のFFでは無理だったらしい
FF7が好きだったりベイグラントが好きだったりと好みに個人差はあるものの、ゲーム性云々よりも雰囲気ゲー好きの多い欧米ゲーマー界隈の心に刺さってたのが全盛期のスクウェアやエニックスのクインテットだったんだと思うよ
言葉では言い表せないけど昔の人材が心地の良さを感じる雰囲気ゲーを作るのが得意だったんだろうな
FF5含む他のJRPGや西洋のCRPGやテンポ悪いプレステ以降のFFでは無理だったらしい
FF7が好きだったりベイグラントが好きだったりと好みに個人差はあるものの、ゲーム性云々よりも雰囲気ゲー好きの多い欧米ゲーマー界隈の心に刺さってたのが全盛期のスクウェアやエニックスのクインテットだったんだと思うよ
言葉では言い表せないけど昔の人材が心地の良さを感じる雰囲気ゲーを作るのが得意だったんだろうな
127: 2023/11/25(土) 17:22:25.83 ID:RbFs3nzcd
アクションにしても戦闘がアクションなだけで
他はいつもと変わらんしな
他はいつもと変わらんしな
55: 2023/11/25(土) 15:06:30.48 ID:23Me8xo00
ぶっちゃけゲームとしてはずっとゼルダの方が面白かったよな
日本だとジャンルが違う雰囲気だったから比較されなかったけど、FFがアクションに寄ったせいで化けの皮が剥がれただけでは
日本だとジャンルが違う雰囲気だったから比較されなかったけど、FFがアクションに寄ったせいで化けの皮が剥がれただけでは
124: 2023/11/25(土) 17:18:48.10 ID:3Wrjx7oE0
ゼルダもブレワイで大爆発したわけで
勝ちハードで超絶神ゲー出せば大逆転も夢じゃない
勝ちハードで超絶神ゲー出せば大逆転も夢じゃない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700890366/
管理人コメント お互い切磋琢磨してクオリティを高め合っていってほしいですね。
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FFの吉田PがFF14の生放送中にスイッチ取り出してティアキンやってたのは笑った