マリオ→タイム制なくしました、シレン→武器道具ロストそのままです これ
1: 2023/11/13(月) 15:22:27.04 ID:1XHy9F+20新規に売る気分あんの?
https://topics.nintendo.co.jp/article/5ec539ee-1e2c-47cd-abd2-e8e6443d9f8f
>今作でも従来のゲーム性は健在。シレンたちが挑むのは、入るたびにマップの形や道具、モンスターの配置が変化する“不思議のダンジョン”。手ごわいモンスターや危険なワナなど、シレンたちの前に立ちふさがるさまざまな障害を、プレイヤーの知恵と経験とひらめきで乗り越えましょう。
探索の途中で力尽きてしまうと、道具・お金・装備などの持ち物はすべて失い、レベル1からの再スタートとなります。「戦う」か「逃げる」か……、一つ一つの行動を慎重に選択する必要があります。
4: 2023/11/13(月) 15:29:16.59 ID:uJP7bV530
何回も新しくRPGがやり直せるのが不思議のダンジョンの醍醐味なんだからチョコボでもやってなよ
9: 2023/11/13(月) 15:32:54.04 ID:p1EVcqza0
シレンはゲーム性だから
マリオの制限時間で面白い要素ない
マリオの制限時間で面白い要素ない
11: 2023/11/13(月) 15:35:16.11 ID:zUVwWjyw0
マリオは昔から時間制の意味がわからなかったからな
3DSだったかのは制限時間短いステージとかあったけどそれくらいだな意味あったの
3DSだったかのは制限時間短いステージとかあったけどそれくらいだな意味あったの
14: 2023/11/13(月) 15:36:49.84 ID:A5CxLZUo0
マリオの時間制は動けなくなって詰んだ状態を救済するためかと思ってた
44: 2023/11/13(月) 18:41:37.81 ID:rn3Rcb+1d
ワンダーはステージ探索もあるから制限時間はマジいらんわな
12: 2023/11/13(月) 15:35:25.36 ID:sM39oLRY0
もっと不思議だけは一線を守る必要があるけど持ち込み可能ダンジョンは普通にアイテムロスト廃止でいい気もする
28: 2023/11/13(月) 16:10:01.98 ID:2bYY5tp50
>>12
初心者用の準備段階として存在してるのにそこ変えたら意味ねーわ
単なるランダムダンジョンで希薄なストーリーの劣化RPGやらされた挙げ句
次はいきなりもっと不思議に挑戦することになるんだぞ
初心者用の準備段階として存在してるのにそこ変えたら意味ねーわ
単なるランダムダンジョンで希薄なストーリーの劣化RPGやらされた挙げ句
次はいきなりもっと不思議に挑戦することになるんだぞ
13: 2023/11/13(月) 15:36:23.45 ID:jtCJjiiyH
意味がわからん、それ無きゃただの作業になるだけじゃん
18: 2023/11/13(月) 15:41:25.05 ID:RRvAH8Qea
そうやって迷走を何度も繰り返し最終的に原点に戻ったと思われるのが6なんだから文句あるなら過去作買え
23: 2023/11/13(月) 15:52:03.94 ID:8meg8tUmH
クリアまでの流れがテンプレ化しすぎて最新作が要らないゲーム筆頭だと思う
elonaみたいにする事は何故できないんだろう
elonaみたいにする事は何故できないんだろう
26: 2023/11/13(月) 16:08:43.48 ID:WlodBt8D0
シレンは救助とかタグをなくせよ
29: 2023/11/13(月) 16:14:42.02 ID:JaYTXfg30
基本ローグライトでもっと不思議がローグライクでええんちゃう
30: 2023/11/13(月) 16:27:22.28 ID:mPdP6F7Z0
こんな既存客しか善し悪しの分からんシステム部分の話で新規どうのこうの関係あるかよ
新規はパッと見のキャラデザや基本となるシステムの根幹部分が面白そうかどうかしか見ねーよ
新規はパッと見のキャラデザや基本となるシステムの根幹部分が面白そうかどうかしか見ねーよ
31: 2023/11/13(月) 16:31:25.51 ID:QBh0ayUq0
シレンは当たり前を見直すところ間違え続けて今があるからな
37: 2023/11/13(月) 17:23:58.57 ID:5STcwP/60
ギタンが余るんだから質屋に流れるとか程度には緩和してもいいと思う
41: 2023/11/13(月) 17:58:38.32 ID:9pfn8toN0
ヴァンパイアサバイバーも武器リセットで大ヒットなんですがそれは?
42: 2023/11/13(月) 18:10:49.43 ID:/Mg+grDM0
ローグライクで腹減り要素の必要性がわからない
敵が湧くのを止めればいいだけじゃね
敵が湧くのを止めればいいだけじゃね
48: 2023/11/13(月) 19:10:04.12 ID:kalzGKxFd
武器防具はタグ付けろってしつこくチュートリアルされるのが4や5だから
ロスト対策でタグ付けないのは自業自得
ロスト対策でタグ付けないのは自業自得
49: 2023/11/13(月) 19:11:29.85 ID:Kww9mR6+0
シレンの全ロストの方が良いわ
変に鍛えるのが前提のシステムにされても嫌だ
無くすなら未識別の方だな
店まで持って行って値段表と見比べるのが馬鹿馬鹿しい
変に鍛えるのが前提のシステムにされても嫌だ
無くすなら未識別の方だな
店まで持って行って値段表と見比べるのが馬鹿馬鹿しい
51: 2023/11/13(月) 19:56:25.06 ID:lyodK1Bw0
ロストはいいけど持ち込みアリが面倒すぎる
52: 2023/11/13(月) 20:05:43.80 ID:A9tf5ork0
ロストなんてローグライクの根幹システムなんだから、そのままで当たり前だろ
50: 2023/11/13(月) 19:13:10.61 ID:fEfiSDR/a
シリーズのウリとして無くしちゃいかんものはあるからな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699856547/
管理人コメント 「風来のシレン6」ではドスコイ状態になるなど新要素が追加され、新しい遊びを提供しようとしています。その一方で武器・道具ロストはシリーズのウリであると判断しているのですね。当たり前を見直すと言いますが、手を加えてはダメな当たり前も存在するのだと思います。
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