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【疑問】セガ社員「ティアキンやAC6にあってソニックに足りないものがあれば知りたい」

1: 2023/11/08(水) 20:31:01.26 ID:gu8bC1XC0
世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。
『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html
――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。

岸本がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。

 まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。


――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。

岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!

49: 2023/11/08(水) 21:07:01.02 ID:Dje2koeM0
>>1
ブレワイの壁登りや滑空や武器が壊れるシステムには「ゲームを面白くするために何故存在するか」という確固たる理由が存在する
ソニックの高速移動の面白さはセガ自身にも説明できない

シンプルで簡単な答え

11: 2023/11/08(水) 20:36:17.63 ID:TjhLkx6k0
会社の信用とIPのブランド力でしょ
正直この人ひとりがどうにか出来るもんじゃないよ

17: 2023/11/08(水) 20:39:14.29 ID:nwNrnQEa0
そもそもティアキンやAC6になくてソニックにあるものなんかある?

43: 2023/11/08(水) 20:59:18.10 ID:Q0/P0iY+0
>>17
まあスピード感はあるかも

21: 2023/11/08(水) 20:40:36.57 ID:H4MiK092M
真似するならブレワイよりマリオデとかのが合ってそうやけど
手間かかるから難しいのか?

22: 2023/11/08(水) 20:42:04.35 ID:GGKohusi0
ティアキンとAC6にあってソニックに無かったものといえば
メーカーとして積み上げた信頼じゃないのかな

24: 2023/11/08(水) 20:43:07.21 ID:z+y5qUjE0
ゲーマーじゃなくて一般人に届かないとダメだろ

25: 2023/11/08(水) 20:44:15.35 ID:z+y5qUjE0
インディやACならゲーマー重視でもいいけど、
ソニックでセガの看板IPにしたいなら一般人に届くようにしないと駄目

34: 2023/11/08(水) 20:51:59.67 ID:laDO9uQJ0
ソニックはスピードが面白さに繋がってないっていう問題に向き合わないと今より上に行けないと思う
そろそろ早くないソニックを作ってもいいのでは

45: 2023/11/08(水) 21:01:08.78 ID:BgxqTvwF0
正直ソニックってかなり人を選ぶゲームだと思う

46: 2023/11/08(水) 21:02:16.36 ID:J/IjbqrA0
なんでAC6???

52: 2023/11/08(水) 21:09:37.77 ID:urCcAbu60
目標はマリオじゃないのかよ
ソニックはひたすら爽快感求めるゲームデザインにしたらどうなんや

57: 2023/11/08(水) 21:13:37.57 ID:706HD4aj0
>>52
マリオとは目指してるゴールが違うから目標にはなり得ない
ソニックが目指してるのはあくまでもCOOLでイケてるハイスピードアクションゲーム
これは誕生当初から一貫してて変わってない
だからソニックチームにはマリオの対抗するという発想自体がないと思う

56: 2023/11/08(水) 21:13:09.81 ID:YqH8dAUF0
ソニックフロンティアはよくできてたし面白かったよ
ソニックゲーとしては満点に近い点数あげてもいい
けどあくまでソニックという枠の中でしかない

ゼルダbotwやtotkはゼルダの枠を超えた他のゲームにないまったく新しい驚きがあった
イノベーションがソニックには足りない
AC6は別に新しいものなんもなかったからどうでもいい
フロムゲーならセキロを目指すべき

65: 2023/11/08(水) 21:18:47.66 ID:XIS6DwLj0
ソニックの改良点求めて引き合いに出すのがゼルダってそのセンスがダメなんじゃね?
ゲーム性的に比較して参考にするならマリオでしょ
まあ1番の違いは任天堂とセガのメーカーとしての信用だよ
スクエニなんかもそうだけど購入者が買って遊んで楽しくて満足するゲームを作り続けた上にしか手に入れられない信用
Switchの時代になって長期的に見ても短期的に見てもゲームが売れるかどうかは遊んで楽しいゲームかどうかになった

71: 2023/11/08(水) 21:22:41.35 ID:W77Vf8vj0
冗談抜きでスパイダーマンみたいな現代風マップを爽快に駆け抜ける方向性の方がいいと思う
なんでゼルダとAC6なんだ?

75: 2023/11/08(水) 21:24:26.52 ID:c9Ecj9zH0
早いだけでプレイヤー以外何やってるか良くわからんゲームは流行らんよ

76: 2023/11/08(水) 21:24:27.39 ID:6Yn5QeMb0
マリオじゃなくて、なぜゼルダやAC6なのかw

81: 2023/11/08(水) 21:30:57.50 ID:8rChE7eE0
ゼルダやACとは違い過ぎて「目指すな」としか言えん

110: 2023/11/08(水) 21:40:57.44 ID:7FJAp+fe0
ソニックアドベンチャーはソニーがよく作るシネマティックゲームの走りなんだから
スパイダーマンとかアンチャーテッドを見本にすればいいんだよ

114: 2023/11/08(水) 21:43:22.03 ID:wdE/5odh0
フューリーワールドっていうお手本あったのに
あれを参考にして地道に広げたらいいだけ
ゼルダとか目指すゲームから既に勘違いしすぎ

131: 2023/11/08(水) 21:51:27.25 ID:n6T47D7x0
ゲームとしてのとっつきにくさかなぁ
それも後半になるとアクションゲームとして
ステージが長すぎ難易度が上がり過ぎな傾向があると思うわ
クリアできるけど面白くないんだよな

183: 2023/11/08(水) 22:14:11.01 ID:8OqYqOlE0
>>131
>クリアできるけど面白くないんだよな
これに完全同意だわ
セガはアーケードゲーム時代からの癖なのか
どのゲームも後半はかなり雑なバランス多いよね極端すぎるというか
如くでも終盤にやたら硬い敵を複数だしたり

気になったからソニックフロンティアのSteam実績取得率みたらクリア率約33%か
どのハードでもトロフィーや実績取得率は同じ傾向になるから
350万本の約115万人はクリアしてる計算だが購入した200万人以上はクリアしてない計算
ここにゲームとしての問題があるんだよねクリアしてもらえないゲームって

151: 2023/11/08(水) 22:00:16.46 ID:zybwjFIj0
幅広い層向けのコンテンツちゃうか
小さな子ども向けでもないし、普通の大人も遊びたいとは思わない
子供と普通の大人が一緒にソニックするというイメージがわかない
両方ぽっかり穴空いてる

204: 2023/11/08(水) 22:23:57.94 ID:/N6ZsxHb0
ティアキンは面白さに感心する
よくもまあこんなに面白く出来るものだと

213: 2023/11/08(水) 22:25:48.79 ID:5iIG3cve0
速すぎてなにが起こってるのか、なにをしたのかわからないんだよな。
だから爽快感ありそうでまったくない。
それをカッコいいと思いながらずっと作ってるんじゃないかと思う。

217: 2023/11/08(水) 22:27:03.66 ID:7Ybq/hEg0
とりあえず2Dステージの時、カメラを少しソニックの後ろ側に動かして先がどうなってるのかちゃんと見えるようにした方がいいと思う
失敗を繰り返させるゲーム性よりも、手を動かしながらその後どうすればいいか考えられるようにした方がいい
初見殺しゲーからは抜け出せる

219: 2023/11/08(水) 22:27:12.98 ID:yWOdVk3h0
ゼルダを映画化すると話題になっているが、ソニック映画は大ヒットしたよね。ソニック映画があれだけヒットするのは意外だった。
ソニックキャラは海外でも人気はあるんだよなー

220: 2023/11/08(水) 22:27:26.64 ID:9XWkCDPA0
・パズル要素を増やす
・パズル要素と爽快感を両立させる
・ストイックな構造を小さくする(こだわるほど上級者向けは作らない)

これでいけると思う

229: 2023/11/08(水) 22:29:33.67 ID:UvbypEGK0
ぷよぷよソニック如くミクとセガは強いIPを揃えてるはずなんだけど
競合他社が好調すぎて置き去りにされた感は拭えないかなあ

240: 2023/11/08(水) 22:31:55.61 ID:hfwGlRk6d
>>229
国内ミリオン2本しか出してない会社だぞ
そこに書かれてないバーチャ2とラブベリ

241: 2023/11/08(水) 22:32:07.38 ID:ewbdzZnc0
レースゲーも走行ライン表示されてその通りに走れば初見のコースでも難なく走れるのが普通になってるし
下手したら巻き戻し機能すらあったりするからなあ

243: 2023/11/08(水) 22:32:42.62 ID:4/5ojyC80
ソニックなぁ
肝心のハイスピードアクションが足枷になってる気がするんだよな
ただ駆け回ってるだけで探索の楽しみなんて無いし初心者には置いてけぼりなんだよな

251: 2023/11/08(水) 22:36:23.23 ID:yWOdVk3h0
みんなが言うようにハイスピードが面白さにつながってないとは思う。速すぎて操作が難しいだけ

272: 2023/11/08(水) 22:43:22.11 ID:7rsxkiuF0
なぜゼルダやAC6なんだ?
オープンゾーンで謎解きなどやって電脳空間でアスレチックって、
マリオデとまんま同じ構造じゃん
制作がマリオを見習ってるのに変なインタビューだな

324: 2023/11/08(水) 23:41:54.34 ID:FbaFXEgu0
ピクミンもGC時代から育ててやっとここまできたからな
IPを大切にするか売れなきゃすぐやめるかの違い

327: 2023/11/08(水) 23:42:42.05 ID://w4uNa/0
お前のライバルはマリオだろ
なんでアーマード・コア何だよ

373: 2023/11/09(木) 00:16:18.75 ID:dF86SvYE0
詰めの作り込みが圧倒的に足りない
ゼルダの開発者はゼルダを粗削りだとか絶対言わない

383: 2023/11/09(木) 00:24:26.99 ID:+M0S5K+w0
マリオはゲーム全体を通してプレイヤーに操作感を慣れさせて徐々にギミックを増やしていくスタイル
新しいギミックにぶつかったときにその場で足を止めて考えさせるものが多い

ソニックは根本的に覚えゲーなので新しいギミックが来たらそのままずっこけていったんアウト
え?あそこどうすればよかったんだ?と今目にした記憶を頼りに進むか、速さを捨てて足を止めて進むことになりやすい

ソニックに必要なのって、足を止めずに速さを表現したままプレイヤーが考えるための時間を作ることだと思うんだよね
好きなときにプレイヤー側で自由にスローモーションにできるみたいなの
ブーストで走らせるだけ走らせて穴に落としてる場合じゃない

386: 2023/11/09(木) 00:27:18.13 ID:gKkb21WG0
>>383
スローモーションはいいアイディアやね
ビューティフルジョーみたいにスローモーション自体にもっと面白いゲームシステムつけるのもありだし

393: 2023/11/09(木) 00:31:31.34 ID:och4Ciu90
2D3Dどっちでもいいけど
ソニックのスピードで破綻せずに4人マルチとか作れないでしょ?
いや、もしかしたら任天堂なら作れるかもしれないけど

394: 2023/11/09(木) 00:31:43.88 ID:/W7dlkEu0
自分が操作してる、操作していて楽しいって感覚が薄い

414: 2023/11/09(木) 00:45:29.97 ID:och4Ciu90
>>394
バネを踏んであちこち飛んでる時とか、ループ回っている時とか
コントロールしている感がないわな

417: 2023/11/09(木) 00:48:49.70 ID:mF0pdhEI0
コースの隅々まで調べる楽しみが無いもんな。
マリオは隠しアイテムや隠しゴールを探す楽しみがあったし。

480: 2023/11/09(木) 01:41:53.20 ID:I/pUZz5Ja
ソニックのゲーム内容語り合ってるけど

スレタイは「ゲーム内容がどうあれ、そもそも手に取ってもらえないの!」って話だからな

AC6だって今までACやったことない人が何十万人と急に集まってるし、そうさせたのが何なのかって話だからな

516: 2023/11/09(木) 04:39:46.09 ID:D7PNjGsq0
ダッシュしてループ構造グルッと回るとかスピンでチューブ駆け抜けるとかバンパーで跳ね回るとか定番だが、それらはあくまでフレーバー的演出であってゲームとしての機能では無いからな
もちろんメガドライブの時代はそれ単体で技術デモとして成り立っていたし、任天堂だってヨッシーアイランドではスーファミのスプライト回転機能見せるために同じような事をやった
ただ現代で同じ事だけやってもゲーム的にはだからどうした止まりなんだよな、ループ構造回る瞬間は今でも気持ち良いけど逆に言えばそれだけ

540: 2023/11/09(木) 07:37:50.45 ID:GSnGCF8K0
そもそもゼルダとAC6に共通してあるものなんてないだろ
そこからが間違ってるんだわ

731: 2023/11/09(木) 11:07:30.16 ID:q9ULXwp0d
スピード感とアクションの密度を両立出来ないからだよ
任天堂もそこら辺理解してるから部分的にしか使わない
構造的な問題を解決出来なければ今までと同じ規模でしか受け入れられない

132: 2023/11/08(水) 21:51:27.27 ID:/Bwgkss/0
そっちにセガの答えはなくね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699443061/

管理人コメント                                  この問題を考えるにあたり、引き合いに出したソフトが何故ティアキンとAC6なのかを理解しなければならないのでしょう。セガの開発者として、ソニックに足りないものは前者にあるものと多かれ少なかれ考えているものと思われます。なんとも難しい問いかけですね。

SEGA雑談

Posted by ningame-editor