ゲームの出来とは別に、UIがクソ不便すぎるゲームっていくつもあるじゃん?
5: 2023/11/02(木) 11:52:09.93 ID:wxUAY4Kc0
文字がめちゃくちゃ小さいとか開発段階で何も言われんのかな
6: 2023/11/02(木) 11:52:10.50 ID:A0LfREqp0
客は我慢してくれる筈だ!
8: 2023/11/02(木) 11:57:13.66 ID:SK6aXZU0M
シナリオは途中から変えるのが難しいのはわかるけどUIは終盤でも変えられそうな気はするよな
ダメなのは開発中はわかりやすかったけど要素がどんどん追加されて煩雑になっていったみたいなパターンなんかね
ダメなのは開発中はわかりやすかったけど要素がどんどん追加されて煩雑になっていったみたいなパターンなんかね
10: 2023/11/02(木) 12:03:03.94 ID:A0LfREqp0
>>8
シナリオはゲームの中では変更がしやすい分類だったりする
企画段階で決めたあらすじが、ライターが書いてるうちにどんどん変わっていくのが常
変えられないのはエンディングやクライマックスの内容、あとそこで使う演出
シナリオはゲームの中では変更がしやすい分類だったりする
企画段階で決めたあらすじが、ライターが書いてるうちにどんどん変わっていくのが常
変えられないのはエンディングやクライマックスの内容、あとそこで使う演出
20: 2023/11/02(木) 12:21:06.79 ID:SK6aXZU0M
>>10
インタビュー記事でも発売2年前には完成してるというのばかり見るけど変更しやすいとかマジかよ
シナリオ変えたから今作ってるそのマップ行きませんとか金ドブだし
フルボイスだったら収録でスタジオ抑えたり翻訳するならもっときついだろうしそんな簡単に変えられるとはとても思えん
インタビュー記事でも発売2年前には完成してるというのばかり見るけど変更しやすいとかマジかよ
シナリオ変えたから今作ってるそのマップ行きませんとか金ドブだし
フルボイスだったら収録でスタジオ抑えたり翻訳するならもっときついだろうしそんな簡単に変えられるとはとても思えん
23: 2023/11/02(木) 12:28:06.72 ID:VA+zBCXt0
操作感に影響を及ぼすレベルじゃなけりゃ問題無いでしょ
28: 2023/11/02(木) 12:44:04.83 ID:+qHt+5kr0
文字小さくして隙間スッカスカなのはデザインの敗北ってやつ
30: 2023/11/02(木) 12:45:55.95 ID:MqzCE8LJd
>>28
一応翻訳の都合もあるから…
一応翻訳の都合もあるから…
35: 2023/11/02(木) 12:56:24.15 ID:A0LfREqp0
>>28
フォントが潰れない最小サイズ!
をほぼ全てのデザイナが最初にやってくるからな
最初に何ポイント以上で! と指定して念を押しても守らない
フォントが潰れない最小サイズ!
をほぼ全てのデザイナが最初にやってくるからな
最初に何ポイント以上で! と指定して念を押しても守らない
52: 2023/11/02(木) 15:37:30.96 ID:CO9gttMS0
>>28
攻撃力 70
守備力 60
こういうのまじでやめてほしいわ
攻撃力 70
守備力 60
こういうのまじでやめてほしいわ
32: 2023/11/02(木) 12:47:28.10 ID:ZlNnX+YnM
昔のゲームってUI糞だから、グラそのままでUIだけ改善したリマスターがほしい
昔のGBのRPGでポケモンとかドラクエとか
昔のGBのRPGでポケモンとかドラクエとか
34: 2023/11/02(木) 12:53:31.40 ID:hwae2MyS0
作りなおしてるうちに何がいいのかよくわからなくなってくるあの現象って名前あるのかな
たぶんそれ
たぶんそれ
39: 2023/11/02(木) 13:06:40.44 ID:hwae2MyS0
コンソールに降りてきたPC畑のゲームってだいたい糞いイメージ
スティックでマウスをエミュレートしたかのようなカーソル操作させるのやめれ
スティックでマウスをエミュレートしたかのようなカーソル操作させるのやめれ
42: 2023/11/02(木) 13:57:17.41 ID:mOCZr6s00
個人的に長ったらしいテキストを目一杯表示してくるの腹立つ
目が流れる
目が流れる
43: 2023/11/02(木) 13:58:01.52 ID:mOCZr6s00
あ、目が泳ぐだった
46: 2023/11/02(木) 14:01:21.57 ID:UO0D5h90d
ブレイブリーセカンドはUI、システム面が神過ぎてよりなんでこんなことになったんだ感がした
49: 2023/11/02(木) 14:42:48.95 ID:cm8OOG8iM
スプラトゥーンかなりやってるんだけど今だにメニュー開く時迷う
50: 2023/11/02(木) 14:55:49.41 ID:rhAmc8u10
Switchのディアブロ3コレクションのUIはよく出来てたんだがなぁ
そういうの継承しないの?
そういうの継承しないの?
51: 2023/11/02(木) 15:17:04.74 ID:wSTD5N2Nd
修正が面倒、納期に間に合わない程度の理由では?
56: 2023/11/02(木) 20:00:23.63 ID:kacAJRFR0
>>51
根幹から変えろってわけじゃないんだしある程度可変になる作りにしておけよ
バグ見つかっても仕様変更しない気か
根幹から変えろってわけじゃないんだしある程度可変になる作りにしておけよ
バグ見つかっても仕様変更しない気か
53: 2023/11/02(木) 16:04:12.45 ID:3k3VolVn0
メニューの深層まで行って一発でゲームに戻れないのクソ腹立つ
何回キャンセル(戻る)ボタン押させるんだと
何回キャンセル(戻る)ボタン押させるんだと
57: 2023/11/02(木) 20:18:46.68 ID:wihxeRZW0
ハードメーカーほどUI注力してるはずなのに任天堂のUIデザインは何か今ひとつしっくりこないところがあるね
UIデザインはスクエニとかのがまだ上手い気がする
アクションゲームのUIデザインとRPGのUIデザインは違うとは思うが
UIデザインはスクエニとかのがまだ上手い気がする
アクションゲームのUIデザインとRPGのUIデザインは違うとは思うが
58: 2023/11/03(金) 01:28:52.57 ID:iA4inC5s0
アイテムとか入れ替える時に思う時あるな
まあ良く使うのが上に来ればどーでもいいけど
まあ良く使うのが上に来ればどーでもいいけど
45: 2023/11/02(木) 14:00:34.00 ID:292KPB5P0
多分作ってる方はそのUIで慣れちゃうからでしょ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698893170/
管理人コメント UIはおしゃれさやカッコ良さよりも、快適性や見易さを重視してほしいですね……。
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