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謎の人たち「WiiUが悪かったのは名前のせい!Wiiと同じだと思われて売れなかった!」←違うよね?

8: 2023/11/11(土) 09:34:41.98 ID:tFwKG7ac0
ぶっちゃけ見た目がダサかったからだろ

10: 2023/11/11(土) 09:38:35.66 ID:e0Gzc7820
見た目もOSもこなれてなさ過ぎた
ファミコンのVC一本起動するのにどんだけ時間掛かってんだと

6: 2023/11/11(土) 09:33:04.24 ID:OY0LapHW0
初期版買った奴だけが知ってる

最初のバージョンは死ぬほどロードが長かった

7: 2023/11/11(土) 09:33:35.27 ID:zkgM7ZL8M
スマブラが3DSでも出た
どうぶつの森の本編新作が出なかった

どう考えてもこれだろ

9: 2023/11/11(土) 09:38:14.30 ID:inQGxU7y0
>>7
双六だった時のガッカリ感は凄まじかったからなぁ…

11: 2023/11/11(土) 09:40:59.26 ID:lZgev9dSa
ソフトが少ないハードは売れないよ
64とWiiが例外なだけ

12: 2023/11/11(土) 09:41:31.93 ID:ZsxsyPMra
需要がなかったから売れなかった
それだけのこと

13: 2023/11/11(土) 09:41:52.92 ID:VcLzRh3E0
タダでもあのデカいタブコン要らなかったわ

18: 2023/11/11(土) 09:50:37.70 ID:CAXRAV07a
>>13
個人的にはモニターなくても遊べるのは便利だと思った
世間では「こんなもん作る暇あるなら本体の性能上げろよww」って言われまくってたけど

19: 2023/11/11(土) 09:51:15.08 ID:y2vdCEo30
wiiとwiiuはコントローラーが酷い。

21: 2023/11/11(土) 09:51:55.62 ID:hRW5ZzPMa
>>19
Wiiリモコンは決定が2ボタンでキャンセルが1ボタンなんよな

23: 2023/11/11(土) 09:56:52.33 ID:HeVkJJ5/0
名前を引き継いでるのにコンセプトは何も引き継いでないのが致命的
リモヌンが急にゲームパッドになったらそりゃ周辺機器だと思う一般人がいてもおかしくない

26: 2023/11/11(土) 10:05:27.02 ID:OJYC44li0
売れない糞ゲーの数は良くも悪くも影響無い
重要なのは面白いゲームの存在だし、WiiではなくWiiUそのもの

28: 2023/11/11(土) 10:06:05.20 ID:gg0StE2tM
WiiUと次世代Switchの状況って似てるんだよな…

104: 2023/11/11(土) 15:45:37.19 ID:MTGBoG/j01111
>>28
WiiUとは似てないだろ。DS→3DSの方が似てる
うまくやらないと次世代機は波に乗れないからな

31: 2023/11/11(土) 10:15:16.96 ID:gg0StE2tM
WiiU出てもWiiでいいってなったみたいに
次世代Switch出てもSwitchあるからいいってなりそう

33: 2023/11/11(土) 10:17:50.84 ID:k4uNY/G10
Miiを推しすぎててHOME画面に大量のMiiを常駐させてるから、ゲームとHOMEの遷移とかめっちゃ重かった記憶があるわ
多分そっちにメモリを食われてて肝心のゲームに割り当てる容量減ってるよな

34: 2023/11/11(土) 10:19:00.80 ID:Kgsof9NA0
そもそも何でタブコン付きのゲーム機を出したのかってことよな

54: 2023/11/11(土) 11:32:23.25 ID:Xc40Q5jCa1111
>>34
モニター不要で遊べる据え置き機を出したかったって言ってたよ
WiiUもスイッチも似たようなもんではある

38: 2023/11/11(土) 10:19:56.75 ID:m+fHPsC6d
Wiiに洋ゲーが全然出なかった
それをWiiUでも続けてしまったのが失敗の原因
switchではマイクラやフォトナなど子供でも遊べる洋ゲーを出したのでその欠点を克服した

39: 2023/11/11(土) 10:21:46.49 ID:gg0StE2tM
>>38
UバットマンとかCOD出てたやん

40: 2023/11/11(土) 10:26:09.99 ID:HeVkJJ5/0
マイクラはWiiUでも出てるしその辺の欠点改善はUBIとの関係を強化したりとWiiUのときの方が力入れてたよな

95: 2023/11/11(土) 13:57:14.74 ID:mT+o6w+Gr1111
ロンチに鉄拳やニンジャガ、洋ゲーを並べてたが
ユーザーはそんなの望んでるわけもなく

44: 2023/11/11(土) 10:33:48.82 ID:pvqp2gi30
wiiuは2つの画面を使い分けるのがめんどくせえからだろ リモヌン最強なのに

45: 2023/11/11(土) 10:35:41.08 ID:BiNbduzA0
結局ゲームがダメだったからだわ
尻切れトンボのゼノブレイドクロスは許さん

47: 2023/11/11(土) 10:42:40.99 ID:oYaZYS0e0
GBAのVCで未だ現役だわ

49: 2023/11/11(土) 10:59:44.35 ID:4ZlCoMpq0
ギミックがウケなかったから売れなかったんじゃないの

50: 2023/11/11(土) 11:08:00.38 ID:arO+wFcz01111
任天堂自体がハードを使いあぐねてたイメージが強いよな
ハイブリッド機のプロトタイプって感じ

53: 2023/11/11(土) 11:27:13.85 ID:L37uzoZ/01111
WiiUはWiiの周辺機器とみなされていたって言い訳をよく聞いたけどそんなわけなくない?
スーファミだってGBAだって3DSだって前世代の一部を受け継いだネーミングして普通に認識されてたやん

91: 2023/11/11(土) 13:39:25.53 ID:OZ21GqQm01111
それだけではないだろうけど、間違いでもないんじゃない?
機械としては完全上位互換だが、DSやWiiにあって3DSやWiiUに無かったものは絶対にあるはず

105: 2023/11/11(土) 15:46:09.34 ID:aYpAieSs01111
一理あるよ
いまだに3DSのことをDSと言うやつもいるから
名前があまり変わってないと、ライトユーザーに伝わりにくい

117: 2023/11/11(土) 16:50:28.45 ID:OY0LapHW01111
リモコンは体感路線だけじゃなくて簡易コントローラとしての要素を伸ばしていけば良かったと思うんだけどな
結局任天堂にとって良くも悪くも「棒振り」のイロモノでしかなくて一代限りの徒花に終わってしまった

122: 2023/11/11(土) 17:44:36.60 ID:aYpAieSs01111
>>117
Switchスポーツや超おどるワリオや
現世代にもリモコン操作はあるぞ

118: 2023/11/11(土) 17:05:26.35 ID:29GdiCtr01111
Wiiはクソゲー多いとは言わないが佳作くらいのゲームばかりの印象
せいぜいトワプリ、マリギャラ12、ゼノブレくらいかな
面白いゲームはPS3やXboxに集中していた
もうその時代にはGTA4やOblivionが出てたんだからな

119: 2023/11/11(土) 17:37:37.36 ID:aYpAieSs01111
ゼルダ、マリオギャラクシー、エムブレム、零、メトロイド、パンチアウト、罪と罰、レギンレイヴ、ゼノブレイド、ラストストーリー、パンドラの塔、ゴールデンアイ
カドゥケウス、ホスピタル、朧村正、テイルズ、タツノコVSカプコン、ノーモアヒーローズ

Wiiはコアゲーもそれなりに出てたんだが、
パーティゲームばっかりっていう間違ったイメージで語るやつが多い

126: 2023/11/11(土) 17:49:27.47 ID:2OSQ5xIR01111
3DSに客食われたからやろ

30: 2023/11/11(土) 10:12:10.60 ID:inQGxU7y0
明確な柱がスプラとマリメくらいなもんだったからな
マリカ8は正直微妙
8DXは良作だと思うが8はゲムパ強制がかなり合ってなかった
それ以外でも細かいところで微妙になってるし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699662561/

管理人コメント                                   WiiUは所有していますが、ローンチタイトルで任天堂製の3Dタイトルを用意してほしかったなという考えが強いですね。タブコンでこんなことができるのか!これを買ってやってみたい!と思わせるタイトルが揃わなかった、ソフト面が弱かったということなのかなという思いがありますね……。